最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:32
総数:116242
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

10月18日(水) 認知症サポーター養成講座 その2

画像1画像2画像3
こちらは,認知症の方に接する時にどうすのかという寸劇の様子です。代表生徒と教員が前に出て,演技を行いました。
『自分のしたことをすっかり忘れて,何度も同じことを話している人が周りにいたら…』
⇒「ご飯を食べてそれほど時間が立っていないのに,おばあさんは片づけをしたばかりのお嫁さんにご飯を作って欲しいと頼みます。そんな時,どのように声をかけてあげたらいいでしょう」という場面設定の元,即座に考え,演技をしました。
演技に対して,温かい言葉掛けが素晴らしかったと講評して頂きましたし,短かい時間で学んだことを身に付けることができましたね。

最後に,特別養護老人ホームでご勤務されている佐伯区認知症アドバイザーの方より,ご自身が体験されたエピソードを交えてお話がありました。実際に体験されたことをお話頂けたので,生徒たちも実感を持って考え,学ぶことができました。これからの超高齢者社会に向けて,誰もが向き合う可能性のある認知症です。今日学んだ事を心に留め,より良い認知症サポーターになれるようにしていきましょう。(勝)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/23 タスカーミルワード校来校
10/25 大橋あいさつ運動
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547