最新更新日:2024/05/21
本日:count up27
昨日:32
総数:116252
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

10月18日(水) 全校朝会 その1

画像1画像2
笹田教頭先生より10月15日〜22日の第70回新聞週間に合わせてお話がありました。日本では新聞が自宅に配達されることが日常の光景として普段から見られていますが,この制度は海外ではなかなか見ることのできないものだそうです。毎日,配達される新聞にはたくさんの情報が掲載されています。新聞を読むことで得られる情報を敏感にキャッチし,様々なことを知る機会にしていきたいですね。今日,新聞を3紙見比べただけでも,1面は異なったものでしたし,新聞から様々なことを学ぶこともできます。今年の新聞週間の代表標語である「新聞で 見分けるフェイク 知るファクト」にあるように,自分で情報を選択できるようになりたいですね。
最後に,小学生が書いた「日本一の新聞屋さん」という作文の,雪の深い日でも新聞が届けられていたというエピソードが紹介されました。湯来中では職員室前に新聞が置いてありますので,ぜひみなさん,毎日新聞を読んでみましょう。(勝)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/23 タスカーミルワード校来校
10/25 大橋あいさつ運動
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547