最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:60
総数:115567
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

12月21日(木)今日の献立

今日の献立は、ごはん、呉の肉じゃが、小松菜のごまあえ、みかん、牛乳です。呉の肉じゃがは、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくで作られています。一般的な肉じゃがによく入っている、にんじんは入っていません。
今日みたいに寒い日にぴったりな献立でした。
画像1

12月21日(木)2年生の下足場

学級閉鎖中で少しさみしい2年生の下足場にアヒルたち(ジョシュア先生作)が集まってきました。
画像1
画像2

12月21日(木)授業の様子

3年生、音楽の様子です。ドラムを叩いています。右手、左手、右足、左足全て違うタイミングで動かすのがとても難しそうです。
画像1
画像2

12月21日(木)授業の様子

3年生、音楽の様子です。ドラムを叩いています。音楽室にはリズミカルな音が鳴り響いています。
画像1
画像2

12月21日(木)授業の様子

1年生、数学の様子です。正多面体を自分たちで作ることができるのか?
どんな展開図になるのでしょうか?
画像1
画像2

12月21日(木)寒波到来

湯来中学校の現在の積雪は5センチです。気温は−2度です。
画像1
画像2

12月20日(水)授業の様子

1年生、国語の様子です。何でも突き通す「矛」と、絶対に突き通すことができない「盾」のお話です。このお話の矛盾に気がつくことができたかな?
画像1

12月20日(水)今日の献立

今日の献立は、リッチパン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぶのスープ、牛乳です。
リッチパンはいつものパンよりも、しっとりとしていて、その名の通り高級感のあるパンでした。とても美味しかったです。
画像1

12月19日(火)授業の様子

1年生、社会の様子です。クリスマスが近づいてきました。今日は西暦について復習しています。西暦はいつから数えるのでしょう?
画像1
画像2

12月19日(火)授業の様子

3年生、総合の様子です。3年間の学校生活を振り返りながら、自己表現に挑戦中です。みんな頭を悩ましながら、自分自身と向き合っています。
画像1
画像2

12月18日(月)合同SHRの様子

ネガティブシンキングからポジティブシンキングへ頭を切替えて、自分の短所を長所に変えていきます。少し気持ちが明るくなってきます。
画像1
画像2

12月18日(月)合同SHRの様子

合同SHRで、スクールカウンセラーの松尾先生のアドバイスを受けながら、自らの長所と短所について考えています。
画像1
画像2

12月18日(月)授業の様子

3年生、学活の様子です。中学校生活も残りわずかとなってきました。目標の進路へ向けて、これまでの生活を振り返っています。
画像1
画像2

12月18日(月)今日の献立

今日の献立は、チキンカレーライス(ごはん)、大豆サラダ、牛乳です。
給食配膳中から、カレーの良い匂いがしていました。やっぱりカレーは食欲をそそります。今日も残さず完食しました。
画像1

12月18日(月)雪景色

今朝の湯来中学校は、マイナス4度です。週末に降った雪がまだ解けずに残って、きれいな雪景色です。体育館へ続く渡り廊下にはたくさんの「つらら」ができていました。
画像1
画像2

12月15日(金)部活動の様子

日曜日の新人戦市大会へ向けて、練習に熱がこもります。
画像1
画像2

12月15日(金)部活動の様子

日曜日の新人戦市大会へ向けて、練習に熱がこもります。
画像1
画像2

12月15日(金)今日の献立

今日の献立は、ごはん、まぐろの竜田揚げ、レモンあえ、体も心もあたたまる!春菊の具だくさん汁、牛乳です。
具だくさん汁は、その名の通り、豚肉、豆腐、さといも、玉ねぎ、にんじん、春菊と沢山の具材が入ってとても美味しかったです。
画像1

12月13日(水)今日の献立

今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、フレンチサラダ、牛乳です。
今日の献立もとても美味しかったです。
明日はみんなが楽しみにしているチョコプリンが食べられます。
画像1

12月13日(水)授業の様子

2年生、英語の授業です。自分の興味のある事柄や、好きなものを比較級を使って表現しています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配布文書

緊急時の対応

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

学校・地域貢献部

生徒指導規程

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547