最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:35
総数:116193
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

10月25日(水)実力テスト

今日は3年生、最後の実力テストです。希望の進路実現へ向けて気合が入ってます。
画像1
画像2

10月24日(火)平和ポスターコンテスト授賞式

10月20日(金)第12回佐伯区中学生平和ポスターコンテスト表彰式が佐伯区民文化センターで行われました。
優秀賞に選ばれた作品です。
画像1
画像2

10月24日(火)平和ポスターコンテスト授賞式

10月20日(金)第12回佐伯区中学生平和ポスターコンテスト表彰式が佐伯区民文化センターで行われました。
湯来中学校からは、優秀賞1名、努力賞5名受賞しました。
画像1
画像2

10月24日(火)授業の様子

2年生、数学の授業です。点が移動して、三角形の面積が変化する問題に挑んでいます。三角形の面積を求めるには、何が分かればいいのかな?
画像1
画像2

10月24日(火)授業の様子

3年生、英語の授業です。明日は第3回の実力テストがあります。授業中も集中力が高まってきています。
画像1

10月23日(月)授業の様子

保健体育の授業です。踏切板に合わせようとすると、スピードが落ちてしまいます。スピードを落とさずに踏み切るために、試行錯誤しています。
画像1
画像2

10月23日(月)授業の様子

保健体育の授業です。ロイター板とハードルを使って踏切の感覚をつかむ練習をしています。
画像1
画像2

10月23日(月)授業の様子

保健体育の授業です。ロイター板とハードルを使って踏切の感覚をつかむ練習をしています。
画像1
画像2

10月23日(月)授業の様子

保健体育の授業です。ロイター板とハードルを使って踏切の感覚をつかむ練習をしています。
画像1
画像2

10月23日(月)今日の献立

今日の献立は、ごはん、ドライカレー、いもいもサラダ、チーズ、牛乳です。
いもいもサラダは、じゃがいもと里芋2種類のいもが入っています。今日も美味しくいただきました。
画像1

10月20日(金)進路説明会の様子

3年生対象の進路説明会を行いました。文化祭も終わり、いよいよ本格的な受験シーズンがやってきました。入試制度を正しく理解して、理想の進路を切り拓きましょう。
画像1
画像2

10月20日(金)授業の様子

1年生、家庭科の授業です。「なぜ衣服を身に着けているのか?」当たり前の事をじっくり考えると衣服の役割が見えてきます。
画像1
画像2

10月20日(金)授業の様子

1年生、学活の授業です。自分の長所と短所から、将来の仕事について考えます。
画像1
画像2

10月19日(木)授業の様子

保健体育の授業です。走り幅跳びの記録を測っています。4m50cmの大記録もでました。めざせ5m!!
画像1
画像2

10月19日(木)授業の様子

2年生、英語の授業です。ジョシュア先生と楽しく英語を学んでいます。
画像1

10月19日(木)授業の様子

1年生、数学の授業です。比の計算を使ってハンバーグを作るのに必要な玉ねぎとひき肉の分量を計算しています。
画像1
画像2

10月19日(木)読み聞かせ朝会

今日は全校朝会で、新庄先生が紙芝居「葛原(つづらはら)の大木」を上演してくださいました。湯来に伝わる民話の1つです。砂谷地区には今もその地名が残されているそうです。
新庄先生は10月28日(土)の湯来西公民館ふれあいまつりでも、紙芝居を上演されるそうです。
画像1
画像2

10月18日(水)文化祭個人表彰の様子

帰りの合同SHRで文化祭で上演した劇の個人表彰式が行われました。一人ひとりが演じた役がらに合わせた素敵な表彰文に、みんな笑顔の表彰式となりました。
画像1
画像2

10月18日(水)授業の様子

3年生、美術の授業です。木彫作品が完成に近付いてきています。とても丁寧な仕事で、完成が楽しみです。
画像1
画像2

10月18日(水)授業の様子

2年生、国語の授業です。今日は研究発表を行いました。自分たちが調べた内容を相手に分かりやすく伝える工夫は、総合的な学習の時間で学んだことが活かせますね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配布文書

緊急時の対応

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

学校・地域貢献部

生徒指導規程

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547