最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:60
総数:115563
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

10月30日(月)今日の献立

今日の献立は、ごはん、豚じゃが、ごまあえ、食育ミックス、牛乳です。
肉じゃがは、牛肉で作ることが一般的ですが、今日は豚肉を使っていました。とても美味しかったです。
画像1

10月30日(月)授業の様子

今日は湯来保育園で触れ合い体験学習を行いました。
少しずつ慣れてきて、お外で楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2

10月30日(月)授業の様子

今日は湯来保育園で触れ合い体験学習を行いました。
園児たちは手作りおもちゃに興味津々です。
画像1
画像2

10月30日(月)授業の様子

今日は湯来保育園で触れ合い体験学習を行いました。
3年生が家庭科の授業で作ったおもちゃで園児たちと一緒に遊びました。
画像1
画像2

10月28日(土)湯来西小学校学習発表会

今日は湯来西公民館で、湯来西小学校の学習発表会が行われています。
中学生の発表「ふるさと湯来」です。わたしたちの町湯来について調べた内容を分かりやすくまとめました。
画像1
画像2

10月28日(土)湯来西小学校学習発表会

今日は湯来西公民館で、湯来西小学校の学習発表会が行われています。
6年生の劇「魔法学校 ユキワーツの秘宝」です。
社会科で学んだ国旗について、楽しく学べる劇でした。
画像1
画像2

10月28日(土)湯来西小学校学習発表会

今日は湯来西公民館で、湯来西小学校の学習発表会が行われています。
3、4年生の劇「西小クエスト 自分の身は自分で守ろう」です。ロールプレイングゲーム風の劇で、笑いありの素晴らしい発表でした。
画像1
画像2

10月28日(土)湯来西小学校学習発表会

今日は湯来西公民館で、湯来西小学校の学習発表会が行われています。
1、2年生の劇「観察したよ 朝顔は生きている」です。朝顔の観察日記を劇にして演じてくれました。とても可愛らしい演技でした。
画像1
画像2

10月28日(土)湯来西小学校学習発表会

今日は湯来西公民館で、湯来西小学校の学習発表会が行われています。湯来中学校も総合的な学習の時間で調べた内容を発表します。
画像1
画像2

10月27日(金)授業の様子

1年生、家庭科の授業です。自分らしい服装のコーディネートを行っています。TPOに合わせた服装も大切です。
画像1
画像2

10月27日(金)授業の様子

2年生、国語の授業です。来週の職場体験学習へ向けて、直前!敬語講座です。目上の人や、お客様に失礼の無いように、正しい言葉遣いを学習しています。
画像1
画像2

10月27日(金)今日の献立

今日の献立は、減量ご飯、親子うどん、さつまいもの天ぷら、みかん、牛乳です。ご飯とうどんの組み合わせは食べ盛りの子どもたちにぴったりです。
画像1

10月27日(金)授業の様子

3年生、保健体育の授業です。体温調整機能について学習しています。40℃近い猛暑日でも、氷点下の日でも私達の体温は一定の温度を保っていられるのはなぜだろう?よく考えてみると不思議ですね。
画像1
画像2

10月27日(金)授業の様子

2年生、家庭科の授業です。11月15日(水)の「ふるさと湯来ご飯」 で作る昼食メニューを考案しています。味だけでなく栄養バランスも大切です
画像1
画像2

10月27日(金)授業の様子

1年生、理科の授業です。実験結果をもとにグラフをかくときの注意事項を学習しています。
画像1
画像2

10月26日(木)部活動の様子

スポーツの秋。朝晩は寒いですが、運動するにはちょうど良い季節です。新人戦に向けて汗を流しています。
画像1
画像2

10月26日(木)授業の様子

2年生、英語の授業です。ジョシュア先生の英語問題に全員で答えます。みんなで正答数を競い合っています。
画像1
画像2

10月25日(水)湯来西小文化祭へ向けて

今週末、28日(土)に湯来西公民館まつりと湯来西小文化祭で発表する内容の確認を行いました。湯来西小最後の文化祭です。卒業生として胸を張って発表できるように、最終確認です。
画像1
画像2

10月25日(水)授業の様子

1年生、国語の授業です。方言について学習しています。同じ日本でも色々な方言があります。広島弁も特徴のある方言ですね。
画像1

10月25日(水)授業の様子

2年生、英語の授業です。ペアでハロウィンについての会話文を音読しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配布文書

緊急時の対応

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

学校・地域貢献部

生徒指導規程

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547