最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:49
総数:115631
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

2月7日(水)授業の様子

2年生、美術の授業です。切り絵の製作をしています。みんな作業に没頭しています。素晴らしい作品がたくさんできていました。
画像1
画像2

2月7日(水)授業の様子

2年生、美術の授業です。切り絵の製作をしています。みんな作業に没頭しています。素晴らしい作品がたくさんできていました。
画像1
画像2

2月7日(水) 読み聞かせ朝会

読み聞かせ朝会が終わった後、新庄先生から卒業を控えた3年生に、素敵なプレゼントを頂きました。ありがとうございます。
画像1

2月7日(水) 読み聞かせ朝会

今年度最後の読み聞かせ朝会です。今日も新庄先生に来ていただき、今までの読み聞かせ朝会で読んでいただいた本を改めて振り返りました。
最後に「ありがとう」という本を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(火)授業の様子

2年生、社会の授業です。江戸時代に徳川家康が行った政策について学習しています。今も昔も計画が大切ですね。
画像1

2月6日(火)授業の様子

3年生、保健体育の授業です。スポーツが持っている、人と人をつなげる力について考えています。スポーツには国境を超えて人と人がつながり合う、不思議な力がありますね。
画像1

2月6日(火)今日の献立

今日の献立は、みんなのカレー(カレー風味ごはん)、ウインナーとコーンのソテー、牛乳です。
みんなのカレーは、湯来町特産のこんにゃく、五日市中央でつくられている醤油が入っています。しかも、アレルギーの原因となる食品をできるだけ使用せずに作った、「みんな」が食べられるカレーです。とても美味しかったです。
画像1

2月5日(月)コグトレの様子

帰りのSHRの時間を使って、スクールカウンセラーの松尾先生からお話していただきました。
前回に引き続き、ポジティブシンキングのためのリフレーミングを実践し、交流しています。
画像1
画像2

2月5日(月)授業の様子

3年生、理科の授業です。天体の学習をしています。惑星の動きと名前の由来について学びました。
画像1
画像2

2月5日(月)今日の献立

今日の献立は、ごはん、黒鯛の竜田揚げ、即席漬け、大河鍋、牛乳です。
今日は地場産物の日で、瀬戸内海で水揚げされた黒鯛や、広島県産の大根が使われています。
また、大河鍋は海苔が入った広島の郷土料理です。とても美味しかったです。
画像1

2月4日(日) 青少年の思い発表大会

昨日、2月4日(日)佐伯区民文化センターで「第21回青少年の思い発表大会」が開催され、湯来中学校から生徒会長の坂下君が参加しました。
大勢の観客の前で大変緊張したと思いますが、「挑戦することの大切さ」について素晴らしいスピーチを披露してくれました。これから生徒会長として湯来中学校をリードしていく自信が身についたと思います。
画像1
画像2
画像3

2月2日(金)授業の様子

3年生は、自己表現の練習をしています。
どうすれば相手に自分の思いを伝えることができるのか?試行錯誤しています。
車への熱い想いが絵から伝わってきます。
画像1
画像2

2月2日(金)授業の様子

3年生が家庭科の授業で作った、ドーナツと蒸しパンを職員室に届けてくれました。
ドーナツはサクッと軽い食感で、シナモンの香りがしてとても美味しかったです。蒸しパンもふわふわでチョコの風味が最高でした。ごちそうさまでした。
画像1

2月1日(木)湯来西小クラブ指導の様子

最後はやはり試合です。アジアカップ日本代表に負けない盛り上がりでした。
画像1
画像2

2月1日(木)湯来西小クラブ指導の様子

ウォーミングアップで、カラーコーンの倒し合いを行いました。みんな全力プレーです。
画像1
画像2

2月1日(木)湯来西小クラブ指導の様子

今回で3回目となるクラブ指導に行ってきました。
体育館でサッカーをしました。ドリブルをしながら「だるまさんがころんだ」をしました。ボールを止めるのに苦労しましたが大変盛り上がりました。
画像1
画像2

2月1日(木)全校朝会の様子

全校朝会で、青少年の思い発表大会のスピーチがありました。
今週末の本番へ向けて、全校生徒の前でスピーチを行いました。
すごく緊張したと思いますが、とても落ち着いており、素晴らしいスピーチでした。
画像1

2月1日(木)全校朝会の様子

全校朝会で中丸先生からのあいさつがありました。
これからどんな授業になるか楽しみですね。
画像1

2月1日(木)授業の様子

体育でサッカーをしています。相手とボールの間に自分の身体を入れることで、ボールを奪われずに運ぶことができます。
画像1
画像2

1月31日(水)授業の様子

3年生、音楽の授業です。4人でThe BeatlesのHey Judeの練習をしています。卒業までにどこまで完成度を高められるか?楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配布文書

緊急時の対応

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

学校・地域貢献部

生徒指導規程

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547