最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:54
総数:116281
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

11月8日(月) 職場体験 2日目 (2)

画像1
画像2
画像3
 今日お世話になったのは次の事業所です。

○ 湯来ロッジ 様
○ 湯来保育園 様
○ クアハウス湯の山 様

11月8日(月) 職場体験 2日目 (1)

画像1
画像2
画像3
 今日は職場体験の2日目です。
 今日から事業所を変更して町内の3カ所で体験をしています。
 1人1カ所です。体験時間は平均して6時間程度です。受け身でも過ごせる学校とは違い、【働く】となると、一つ一つ自分で判断し、相談し、報告が必要になります。緊張した一日を過ごしてくださいね。

11月8日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん
鶏肉と大根の煮物
れんこんサラダ
味付小魚
牛乳

【一口メモ】
いい歯の日…「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いを込めて、11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には、かみごたえのあるこんにゃく・れんこんを取り入れています。よくかむことは歯を丈夫にし、あごも発達させます。また、小魚には骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれています。しっかりとかんで食べましょう。

11月8日(月) 今朝の大イチョウ

画像1
 休み明けで、大イチョウの葉が半分くらい黄色くなっていました。昨日はよい天気でしたので一段と紅葉が進んだのでしょうね。
 見頃はもうすぐです。

11月8日(月) 授業風景

<写真上>
3年 数学 品川先生
 相似な図形の単元です。まずは,相似の条件をペアで確認しました。証明問題は入試でもよく出るところです。

<写真下>
1年 音楽 齊藤先生
 アルトリコーダーを練習しています。二重奏に向けて、ペアの人からアドバイスをもらっています。
画像1
画像2

11月8日(月) お花をいただきました

 保護者の方より花をいただきました。大人がやっと一抱えできるくらいのたくさんの小菊です。ピンク、紅、黄色の3色が鮮やかでかわいらしいですね。
 早速学校中に飾らせていただきました。月曜日からよいスタートを切れました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2

11月5日(金) 給食だより

【今日の献立】
ごはん
ユーリンチー
ワンタンスープ
りんご
牛乳

【一口メモ】
 今日は地場産物の日です。ユーリンチーに使っている青ねぎは、広島市西区観音や安佐北区白木町でたくさん栽培されています。ねぎには、においとからみの成分である「硫化アリル」がたくさん含まれています。この成分は、食欲を高め、汗がたくさんでるようにしてくれます。寒い季節には、しっかり食べると良いですね。
画像1

11月5日(金) 今朝の大イチョウ

 今朝は、今シーズン一番の冷え込みでした。
 湯来の朝は既に,肌寒い気温です。イチョウも昨日とは色が違います。
 枝の先、南側が黄色っぽくなっていますね。
画像1

11月5日(金) 授業風景(2)

1年 音楽 齊藤先生
 アンサンブル「ほたるこい」の練習をしました。
 1年生は、それぞれしっかり声を出していてとても美しい音色に仕上がっています。
画像1
画像2

11月5日(金) 授業風景(1)

画像1
画像2
3年 理科 森山先生
 様々な発電方法とそのエネルギーについて考えました。火力発電、原子力発電、風力発電、、、それぞれメリットデメリットがあります。再生可能エネルギーやSDGsと言う言葉など本当によく聴きますね。
 3年生はしっかり考えて分類や特徴を見つけ出そうとしています。

11月5日(金) 職場体験(2)

 今日お世話になったのは,次の事業所です。ありがとうございました。
 経済性(お金を稼ぐこと)以外にも、働く喜びやしんどさ、など様々なことを感じてくださいね。

○ 水内郵便局 様
○ アルトピアーノ 様
○ 空口ママのミルク工房 様

画像1
画像2
画像3

11月5日(金) 職場体験(1)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、今日から3日間職場体験です。湯来町内の8カ所の事業所にお世話になることになりました。
 緊張している人、すっかり慣れてノリノリの人、様々です。

11月4日(木) 広島県一斉防災訓練

画像1
画像2
画像3
 地震発生を想定して、広島県が一斉に配信する「防災メール」を合図とした一斉防災訓練を行いました。
 「安全行動1−2−3」は (1)姿勢を低くする(しゃがむ)、(2)体や頭を守る(かくれる)、(3)揺れが収まるまでじっとする(待つ)の3つです。
 東日本大震災から10年、中学生の皆さんは殆ど記憶にない出来事かも知れませんね。ですが、広島にも南海トラフに係る地震の影響はあると想定されています。しっかり訓練を行いましょう。

11月4日(木) 授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 理科 森山先生
 直列や並列の回路の抵抗の値について考えました。障害物走のたとえを教えていただいて,頭の中がすっきりしましたね。

<写真中>
1年 技術・家庭(技術分野) 佐々木先生
 今日は「焼き入れ」の作業です。バーナーで表面に焼き入れをして、より丈夫に,美しくしていきます。作業中の彼は、とても上手でした。さすが。

<写真下>
3年 美術 中尾先生
 「鳥獣戯画」を現代の漫画と比較しながら鑑賞しました。とても表情豊かな蛙がいました。

11月4日(木) 給食だより

【今日の献立】

ごはん
さばの照り焼き
即席漬け
さつま汁
牛乳

【一口メモ】
さば…さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という、質のよいあぶらが含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。今日は、さばに調味料を煮立てて作るタレをかけて照り焼きにしました。
画像1

11月4日(木) 学校の風景

<写真上・中>
 共同作業で、湯来町の小中学校の業務の方々が、学校周辺の下草や植木を刈ってくださっています。
 来校者の方に湯来中の環境の美しさに驚かれることがよくあります。こうやって、環境整備をしてくださっているおかげです。

<写真下>
 グランドのイチョウが色づき始めました。右側(南側)の葉が黄色くなっています。
 例年11月の上旬から中旬にかけて、綺麗に色が変わります。
 冬は歩みを留めず、確実に近づいてきています。自然は,偉大ですね。
画像1
画像2
画像3

11月4日(木) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 国語 武田先生
 「故郷」の単元に入りました。戦後すぐの教科書から一環として掲載されている教材です。時代背景も理解して作品を味わいたいですね。

<写真中>
1年 数学 品川先生
 反比例を学びました。書いたグラフをお互いに見合っています。

<写真下>
2年 社会 堀江先生
 夜間の人口、昼間の人口について考えました。

11月2日(火) 給食だより

【今日の献立】
小型黒糖パン
和風スパゲッティ
大豆サラダ
チーズ
牛乳

【一口メモ】
チーズ…チーズは、牛乳を発酵させて作るので、カルシウムやたんぱく質を豊富に含んでいます。同じ量のチーズと牛乳を比べた場合、チーズのカルシウムは、牛乳の5.7倍、たんぱく質は、牛乳の6.9倍もあります。牛乳は一度にたくさん飲めませんが、チーズは少しの量でたくさんの栄養をとることができます。

 給食にプラスして「湯来の朝ご飯」のメニュー「みそ汁」「おひたし」「佃煮」をいただきました。
 いつもにもまして、嬉しそうですね。
画像1
画像2
画像3

11月2日(火) 「湯来の朝ご飯」の調理実習(2)

画像1
画像2
画像3
 メニューは昨年度選ばれた献立の中から抜粋した「みそ汁」「おひたし」「佃煮」の3品です。 
 約30人分を2時間で作るので、段取りが大変です。今回の事前の授業では、手順など段取りをしっかり考えて臨みましたので、ばっちり仕上がりました。
 3名の皆さん、美味しい3品をありがとうございました。

11月2日(火) 「湯来の朝ご飯」の調理実習(1)

画像1
画像2
画像3
2年 技術・家庭(家庭分野) 日野先生 坂本先生
 恒例の「湯来の朝ご飯」。これは地域の方や保護者の方に、地域の野菜や味噌、こんにゃくなどを使い美味しい和朝食をいただく取組です。当初は「おばあちゃんの朝ご飯」というネーミングで、約15年前にはじまりました。
 昨年度は、コロナ禍の影響で、実施できませんでしたが、更に生徒が主体的に関わろうというねらいで、生徒が献立を考えました。
 今年度もその影響は免れず、地域の方や保護者の方が一堂に会してという形式ではなく、2年生の3名が代表して、調理をすることになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547