最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:115103
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月24日(木) 授業風景

<写真上>
2年 理科 中丸先生
 ツユクサなど植物の断片を顕微鏡で観察しました。あの、一つ一つの細胞の中にある,丸い点は何?気孔はどこにある? 

<写真中>
1年 総合 武田先生 藤本先生 品川先生
 今日から「平和」の単元が始まります。まずは「身近な地域と原爆」というテーマで自分が追究したいテーマを考えました。

<写真下>
3年 英語 池田先生 アン先生
 単元の単語をカルタにしてもらいました。みんな勝負を掛けてアン先生の発語を聞いています。山側のチームは、同じポーズからのスタートです。
画像1
画像2
画像3

6月23日(水) 文化祭劇の台本を選んでいます。

画像1
 今年の文化祭の劇(創造表現)の台本は、修学旅行の日程変更等があるため、【台本選定委員会】を設け、選定委員さんの力を借りて選ぶことになりました。
 最終的に,写真の5名の生徒が代表選定委員に立候補し、早速【第1回台本選定委員会】を放課後開きました。
 今日は、数日掛けて台本集からそれぞれが1本、やってみたい台本を選び、委員で投票し、3本まで絞り込みました。今後、皆さんにアンケートをとり,最終的に1本に決める予定です。
 みんなのために進んで動いてくれてありがとう。縁の下の力持ちです!

6月23日(水) 委員会で種まき

画像1
画像2
画像3
 本日は昼休憩に委員会を行い、木元保護司さんや区役所からいただいたヒマワリやコスモスの種を植えることになりました。

<写真上>
 委員長さんがてきぱきと指示を出しています。

<写真中>
 先日草抜きをしたのに、また生えています。ミントやドクダミやスギナを抜きながら植えました。

<写真下>
 ちゃんと後片付けをしてくれた人。ありがとう。詳しくは学校だよりを読んでくださいね。

6月23日(水) 給食だより

【今日の献立】
黒糖パン
フライドチキン
温野菜
アヒアコ
牛乳

【一言メモ】
東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立「キューバ共和国」…広島県は東京オリンピック・パラリンピックに向けて,キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。給食では,豚肉やじゃがいも・たまねぎ・とうもろこし・白いんげん豆・セロリーを入れて煮込んで作りました。味はいかがですか?
画像1

6月23日(水) 授業風景

<写真上>
1年 美術 中尾先生 
 小学校で習う文字を1文字選んで,レタリングをしています。巨大なのでバランスを取るのが難しいですね。

<写真下>
3年 英語 池田先生
 試験前です。副教材の問題にチャレンジ。
画像1
画像2

6月23日(水) 読み聞かせ朝会

画像1
画像2
 本日は、湯来南高等学校の3年生3名をお招きして読み聞かせ朝会を開きました。
3名は選択科目で子どもの文化を学んでいるそうです。
 今日は佐野洋子さんの『100万回生きたねこ』を読んでくださいました。哲学的な要素を含んだ名作。原作は200万部以上発行されています。
 
 少ない人数とはいえ、さぞ緊張されたかと思います。中学生がしっかり注目していました。少し年上の先輩達を真剣に見ていました。
 今日は朝からありがとうございました。

6月22日(火) プール掃除

画像1
画像2
画像3
 この夏も、水泳の単元は中止です。ですが、プール掃除はしておかなければなりません。
 3年生の皆さんが、プール掃除をしてくれました。他学年の人はかなりうらやましそうです!
 熱い日差しの中、プールの底面をこすったり、汚泥を外に捨ててくれました。空き時間の先生方もたくさん手伝ってくださいました。ありがとうございます。
  

6月22日(火) 水無月の花

画像1
画像2
画像3
 6月も下旬になりました。
 校長先生が素敵な花を玄関に行けてくださいました。普段見ることがない珍しい花が咲き乱れています。素敵な色あいですね。
 また玄関のプランターは、ペチュニアに差し替えました。勢いよく咲いています。湯来西公民館からいただいた苗がこんなに大きくなりました。お昼に水やりをやってくれている生徒の皆さん、ありがとうございます。

6月22日(火) 給食だより

【今日の献立】

ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳
チーズ

【一言メモ】
含め煮…給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜でゆっくり火を通して作りました。薄めの味付ですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・さやいんげんを一緒に煮込んでいるので,肉のうまみが野菜にしみこみおいしくできあがりました。

画像1

6月22日(火) 授業風景(2)

画像1
画像2
<写真上>
2年 理科 中丸先生
 身近によく目にする文「朝食を食べる生徒は、成績が良い」という文が、理科的に因果関係があるかどうかを考えています。

<写真下>
3年 技術・家庭(家庭分野) 日野先生
 保育実習に向けて、折り紙で、名札や物入れを作りました。

6月22日(火) 授業風景(1)

画像1
画像2
<写真上>
3年 技術・家庭(技術分野)佐々木先生
 情報モラルについて学びました。身近なSNSのやりとりなど、気をつけなければなりませんね。

<写真下>
1年 社会 堀江先生
 三大宗教についてまとめました。

6月22日(火) 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

 この度、「緊急事態宣言」の解除が決定されましたが、引き続き「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の期間が延長されております。
 本校でも、これから定期試験、部活動の大会、修学旅行等の予定が計画されています。
引き続き,日々の健康管理に留意してきましょう。
 本日、標記に係る文書を配付しております。新型コロナウイルス感染症の拡大防止について
 

6月21日(月) 熱中症予防講座

画像1
画像2
画像3
 救急救命講習の後は、水谷先生より熱中症予防についてのお話がありました。
 緊急事態宣言が明け、今日から部活動を再開することになりました。
 気温は30度。WBGT(暑さ指数)もいきなり28度です。
 長らく部活動をしておらず、急に体を動かすことは危険です。試験が近づいていますが、あせらず体を慣らしていきましょう。試合の近い部活動は気も焦ると思いますが、徐々にならしていくのが一番ですよ。

 この時間は、赤白の組に分かれて、仲間が熱中症になった場合、どのような手当をすれば良いのかを考えました。みんなばっちりでしたね。

6月21日(月) 救急救命講習

画像1
画像2
画像3
 日本赤十字社の支援を得て、救急救命講習を行いました。講師は、赤十字社の講師で元本校教頭の平田先生です。
 本日は(1)質の高い胸骨圧迫を身に付ける。(2)AEDを安心して使えるようになる。(3)協力者の大切さに気付く。 の3点をねらいとして、2人一組で、胸骨圧迫とAEDの付け方を実際に行いました。
 救急隊に引き継ぐまでの、約6分(平均値)、命のバトンを引き継げるように、地域の代表として、胸骨圧迫やAED装着ができるようになろう。

6月21日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん
生揚げの中華煮
春雨と野菜の炒め物
牛乳
冷凍ミカン

【一言メモ】

ごま油…ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中華料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血液の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬に使われているそうです。今日は,生揚げの中華煮に使っています。

6月21日(月) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 数学 品川先生
 平方根の単元です。有理数と無理数の区別も習いました。

<写真中>
2年 英語 池田先生
 過去進行形と、接続詞を使った表現のおさらいをしました。

<写真下>
1年 国語 武田先生
 スピーチを課題に応じて練習しました。練習後に振り返りをしています。

6月21日(月) 湯来町合同あいさつ運動

画像1
画像2
 年に2回、6月22日、11月22日付近に湯来町合同あいさつ運動が実施されます。今年の第1回は本日実施されました。
 PTA、生徒会執行部、教職員で大橋前であいさつ運動を行いました。あいさつ運動用に作ったあいさつ幕も使って、道行く生徒や車にあいさつをしました。
 ご協力ありがとうございました。良い一日のスタートになりそうです。

6月18日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん
赤魚のから揚げ
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳

【一言メモ】
今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。また,毎年6月は,食育月間です。今日は,ごはんに汁物と2種類のおかずがそろった一汁二菜の献立をとり入れています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。

6月18日(金) 授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
3年 保健体育 藤本先生
 引き続きマット運動です。始めは技巧系の水平立ちやY字バランスを練習し、回転系の速報都立回転や,ロンだーどの練習をしました。
 ペアでIpadを使い、自分の課題を明確にします。そこを意識して何度も練習をしました。

6月18日(金) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
1年 国語 武田先生

 スピーチの練習です。自分の課題に応じて練習を工夫しています。
 大きな鏡を使って,姿勢や礼の所作を気をつける人
 メトロノームを使って、文と文の間を開ける人
 ホワイトボードにキーワードを貼って,視線をあげる人

みんな、自分の課題を見つけて精一杯取り組んでいます。

<写真中>
 同じくスピーチ練習です。いす3脚を見て、視線を動かす練習をした人
 書き直したくなった人

 多目的室で,自分の課題をみつめて改善を図りました。

<写真下>
2年 数学 品川先生
 三つの式からなる連立方程式を解きました。始めは戸惑ったけれど、手がかりがつかめたようで,しっかり解けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547