最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:34
総数:115106
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

7月14日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】

黒糖パン
豚レバーのケチャップソースかけ
コーンポテト
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳

【一言メモ】
レバー…レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長しているときは,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。今日は,油で揚げたレバーに,ケチャップやウスターソースで作ったソースをからめています。

7月14日(水) 40年分?の汚れも綺麗さっぱり

 生徒玄関横の足洗い場を坂本先生が掃除してくださいました。
 なかなか綺麗にしにくい箇所です。機械を使って綺麗さっぱり!掃除をした東側とまだしていない西側の足洗い場ではこんなに違います。
画像1画像2

ハウステンボス

画像1
ほぼ予定通りにハウステンボスに到着しました。手続きをし、入場。班で13時30分まで自由に遊びます。

iPhoneから送信

7月14日(水) 授業風景

画像1
画像2
画像3
 学校では1年生が、上級生の分まで頑張っています。
<写真上・中>
1年 美術 中尾先生
 小学校で習う教育漢字から1字選択し、デザインを工夫しました。今日は彩色まで行きました。それぞれの個性がよくわかる作品になっています。
 片付けも一生懸命です。

<写真下>
 国語では、書写に取り組んでいます。点画を意識して作品を仕上げました。

長崎道からみた大村湾

画像1
きれいすぎて写真を撮りました。

iPhoneから送信

退館式

画像1画像2
 いよいよ最終日になりました。2泊3日おいしい食事や宿泊で大変お世話になりました。感謝の気持ちをこめて退館式を行いました。いよいよ最後は生徒が楽しみにしているハウステンボスに向けて出発します。体調不良もなく元気な朝をむかえています。

最終日

画像1画像2画像3
 おはようございます。昨日に続き、快晴の朝です。健康観察を行いました。全員発熱などの体調不良者はいません。朝からハウステンボスの話で盛り上がっています。朝食はボリュームたっぷりです。

iPhoneから送信

最後の夜

画像1画像2画像3
 明日は広島だ・・、家族に会いたい気持ちと修学旅行が終わってしまう寂しい気持ちが交差する複雑な夜です。今日の長崎の気温は35度。暑い中を一日中歩き回り、疲れはピークですが、どの部屋からも笑い声が聞こえてきます。体調は全員OK。明日はいよいよハウステンボスです。

iPhoneから送信

長崎最後の夜

画像1画像2
 長崎最終日の夜です。昼間楽しみながら、自分たちの力で研修をやり切った自信からか、いい笑顔です。

ホテル到着

画像1画像2
 18時に暑い中2グループとも到着しました。体調不良者もなく元気に帰ってきました。慣れない土地もあって少し疲れた表情もありましたが、自分達の計画に基づいてしっかり研修を行うことができました。

自主研修〜出島2班〜

画像1
 2班も暑い中体調不良もなく出島のチェックポイントを通過しました。計画を修正しながらも協力して頑張っています。

自主研1班〜出島〜

画像1
 中華街で昼食を食べ、午後から自主研修です。
 1班の生徒がチェックポイントの出島を通過しました。班で決めたルートで自主研修をします。水分をとって次の場所に向かいました。

昼食

画像1画像2画像3
 中華街西湖で昼食をたべました。チャーハン、チャンポン、餃子、ラーメン等、思い思いに注文しました。さすが、本場。早い、うまい。値段はちょっと高めかな?

iPhoneから送信

軍艦島

画像1画像2画像3
 残念ながら上陸はできませんでしたが、船から軍艦島の姿をみることができました。学校もあり、こんな小さな島に5000人の人が住んでいたと聞き、驚きました。記念写真では船が揺れ、下を向いて写ってしまいました。

iPhoneから送信

軍艦島クルーズ

画像1画像2画像3
 軍艦島周辺に到着しました。残念ながら波の高さによって上陸はできませんでしたが、軍艦島の周辺をクルーズしました。

長崎港に到着しました。

画像1画像2
 2日目スタートしました。今日も長崎は非常にいい天気です。今から軍艦島クルーズに出発します。

2日目夕食

画像1画像2画像3
2日目の夕食が終わりました。おかわりをした生徒もいました。体調不良者がなく、全員元気に過ごせています。いよいよ明日は最終日です。全員元気に湯来中学校に戻りたいと思います。

朝食

画像1画像2画像3
朝から全員完食。7時50分、軍艦島ツアーに向けて、歩いて港に向かいます。

iPhoneから送信

おはようございます

画像1画像2画像3
 おはようございます。快晴の朝です。みんな元気です。昨晩も就寝時刻を守って全員早くから寝ていました。今朝もスッキリ爽やかな表情です。今から朝食です。

iPhoneから送信

部屋写真

画像1画像2
暑かった1日目が終わりました。これから22時までは自由時間です。生徒にとっては楽しみな時間です。今日の振り返りもこの時間にします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547