最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:35
総数:115192
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月3日(木) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 理科 中丸先生
 比較実験の条件について考えました。

<写真中・下>
3年 英語 池田先生 アン先生
 現在完了形の文型を使って文を作るゲームをしました。チームに分かれ、ホワイトボードに文(答え)を書きます。アン先生が工夫を凝らしたPPを作ってくださるので、とても盛り上がっています。

6月2日(水) 授業風景(2)

 1年 数学 品川先生
 湯来東小・湯来西小学校の先生方が参観された中での授業でした。
 「コピー用紙を42回折って重ねたときの厚みはどれくらいになるか」という課題でした。
(1) ポストくらいの高さ (2)キリンの背くらいの高さ (3) 富士山くらいの高さ (4) 月に届くくらいの高さ

 難しい問題でしたね。真剣に考える態度が素晴らしかったです。この問題には累乗の考え方が必要です。電卓も使って考えました。
画像1
画像2
画像3

6月2日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】
パン
ホキのハーブ揚げ
白いんげん豆のクリームスープ
ミニトマト
牛乳

【一言メモ】
ミニトマト…ミニトマトとは,実の大きさが5グラムから30グラム程度の小さなトマトのことをいいます。ミニトマトは30年ほど前から食べられるようになり,今ではいろいろな種類のものが出ています。ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で,がんなどの病気を予防してくれるはたらきがあります。

6月2日(水) 授業風景

画像1
画像2
<写真上>
3年 社会 堀江先生
 大正時代の政党政治について学びました。授業の終わりには振り返りを書いています。今日のめあてに沿った振り返りができましたか?

<写真中>
2年 英語 池田先生
 過去進行形を使った表現をしました。また、私は〜をしているときがhappyですという分を考えました。

6月2日(水) 全校朝会

 校長先生からは、校長面接を終えた3年生へのメッセージ、入試に向けてのお話がありました。
 これからの社会で求められている力、それに応じて入試も変わっていることを聞きました。自分のことを認識し、目標を持ち,表現できる人を目指して、たくさんのことにチャレンジして、自分のことを深く理解していきましょう。
 執行部より、明後日に控えた、生徒総会に向けて,意見を活発に出して欲しいという呼びかけがありました。
 生徒の皆さんのいろんな意見が出る積極的な総会になればよいですね。楽しみです。
画像1
画像2

6月1日(火) 昼休みの風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
 校長面接です。どきどきしながら、面接をスタートさせます。選抜1を受けたい人はより、真剣に練習をしていきましょうね。

<写真中>
 国語の作品です。現代版「枕草子」ですね。

<写真下>
 委員会活動として、正面玄関前のプランターに水やりをしてくれています。ありがとうございます。パンジーは2月から咲き続けています。そろそろ終わりかなあ。

6月1日(火) 給食だより

【今日の献立】
ごはん
ちくわの天ぷら
大豆の磯煮
豚汁
牛乳

【一言メモ】
ちくわ…ちくわは切り口が竹に似ていることや,竹を中心にし,魚のすり身をぬりつけて,後で竹をぬくことから「竹」の「輪」と書いて,「竹輪」と言われるようになりました。そのまま食べたり,煮物や和え物に入れたりします。今日は,半分に切って,衣をつけて,油で揚げ,天ぷらにしました。
画像1

6月1日(火) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
1年 理科 中丸先生
 引き続き水生生物の顕微鏡観察をしています。顕微鏡で対象物を探すのも上手になりました。

<写真中>
3年 英語 池田先生
 ワークの問題にも取り組んでいます。語順の並び替えも上手になりました。

<写真下>
2年 音楽 齊藤先生
 アルトリコーダーの練習です。シの♭の指使いが難しいですね。

5月31日(月) 心豊かに

 学校の周りにはたくさんの花が咲いています。校舎内にもたくさんの切り花が飾ってあります。
 花は、その場で、精一杯咲いています。自粛せずとも,その場を動かず。立派ですね。
画像1
画像2
画像3

5月31日(月) 3年生の面接

画像1
画像2
画像3
 毎日1〜2名ずつ、昼休憩を中心に校長先生に面接指導をしていただいています。
 礼の仕方や、ドアの開け方など基本動作や、呼ばれたら返事をすることなど日頃の生活の中で気をつけることがたくさんありますね。また、志望動機や上級学校卒業後の進路など、言葉できちんとあらわせるように、しっかり考えていく必要があることが分かりました。

5月31日(月) 給食だより

【今日の献立】
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
牛乳

【一言メモ】
おかかあえ…給食には、ごまあえや赤じそあえなど、いろいろなあえ物がありますね。今日は、小松菜・キャベツ・にんじんをゆでて、ちくわと一緒にしょうゆとかつお節であえた「おかかあえ」です。「おかか」は、かつお節のことです。かつお節は、汁物などのだしによく使われますが、独特のうま味があるので、野菜と一緒にあえると、とてもおいしいあえ物になります。


画像1

5月31日(月) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
1年 理科 中丸先生
 ビオトープ(池)の水をすくって、顕微鏡で観察しました。水生生物がいましたね。手元に蛍光灯をつけたのでとてもよく見えました。

<写真中>
3年 数学 品川先生
 因数分解のまとめをしました。単元が終わるので、副教材の範囲も気になりますね。こつこつ問題を解いていきましょう。

<写真下>
2年 国語 武田先生
 熟語の構成について学びました。訓読みをしながら,熟語の意味が分かれば、公正のパターンも分かってきますよ。

5月28日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】
ごはん
赤魚の竜田揚げ
切干し大根の炒め煮
すまし汁
牛乳

【一言メモ】
さつま揚げ…切干し大根の炒め煮の中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。

5月28日(金) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
1年 保健体育 藤本先生
 健康な状態について考えました。自分のことと、環境のこと,2つの視点で健康を捉えられるようです。

<写真中>
2年 社会 堀江先生
 少子高齢化についてレポートを書きました。資料を活用して具体的に書きます。

<写真下>
3年 英語 池田先生
 不規則動詞の変化を繰り返し発音しました。表現の基礎ですのでしっかり覚えて掛けるようにしましょう。

5月28日(金) きれいにしています

 湯来中学校は自然豊かな環境です。
 法面やグラウンドに草が生い茂っています。草刈り機を使ったり、直接抜いたり、業務の石田先生がきれいにしてくださっています。
 感謝です。
画像1
画像2

5月27日(木) 自転車講習会

 佐伯警察署・上水内派出所の署員の方をお招きして、自転車講習会を開きました。
 始めの講話は全員で聞きました。被害者にも加害者にもならないように、ルールを守って運転しましょうね。
 後半は、普段自転車登校する生徒が残って、実技をしました。見通しの悪い場所では左側通行の重要性がよく分かりますね。片手運転は難しかったですね。
画像1
画像2
画像3

5月27日(木) 自転車講習会準備

 何とか雨が止みました。
 自転車講習会もグラウンドでできそうです。
 先生方が、準備をしています。グラウンドに死角ができるよう角をつくったり、S字やジグザグのコースをつくったりしています。
画像1

5月27日(木) 授業風景(2)

<写真上>
1年 社会 堀江先生
 時差の問題を解きました。前に出て、考え方・解き方を説明しています。

<写真下>
3年 技術・家庭科(技術分野) 佐々木先生
 プログラミングの学習です。PCで命令をつくり、自分のイメージ通りに動くか確認しました。思い通りに動くとエキサイティングに喜んでいました。
画像1
画像2

5月27日(木) 授業風景(1)

画像1
画像2
<写真上>
3年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 幼児の自立について考えました。食事や排泄などたくさんの面で成長して、初めて一人で生活できるようになるんですね。

<写真下>
2年 英語 池田先生 アン先生
 過去進行形の文型を学びました。途中で、英語双六をしました。盛り上がっています!

5月27日(木) 給食だより

画像1
画像2
【今日の献立】
もぶりごはん
豚汁
牛乳

【一言メモ】
郷土「広島県」に伝わる料理…もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では,ごはんの上に具をのせ,こぼさないようにもぶりながら上手に食べましょう。

<写真下>
 食後の楽しいおしゃべり。英語でコミュニケーション!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校教育目標

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547