最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:54
総数:116325
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

9月30日(水) 授業風景

<写真上>
3年 美術 前田先生
 マトリョーシカの製作をしています。5つの張り子にかわいいデザインをして、着色をしています。

<写真中・下>
1/2年 保健体育 藤本先生
 バレーボールの単元です。今日はアタックの練習をしました。だんだん上達していますよ。
画像1
画像2
画像3

9月30日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん             
さんまの煮付け             
即席漬け
月見汁

【一言メモ】
行事食「お月見」…昔は,夜になるとお月様の明かりだけをたよりに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜やさといも,おだんご,すすきの穂をそなえて,お月見をするようになりました。今日は「お月見」にちなんで,白玉もちをお月様にたとえた月見汁を取り入れています。今年のお月見は,10月1日です。

9月30日(水) 学校の風景

画像1
画像2
<写真上>
 文化祭が近づいてきました。本校の文化祭の特徴はなんと言っても【劇】。図書室の特設コーナーも【劇】特集です。

<写真下>
 文化の秋。書写を掲示してあります。行書で丁寧に書いていますね。

9月29日(火) 部活風景

画像1
画像2
画像3
 3年生が引退し、新チームとなりました。2年生を中心に,基礎的な練習を積み重ねています。
 委員会の活動や,学習などで、全員がそろって練習できない時もありますが、できることを見つけて、こつこつ努力をしていきましょう。
 早い部活は、文化祭明けの10月4日に試合があるそうです。審判や記録など、運営面でも、中心となれるように、覚えることをしっかり覚えましょう!
 

学校だよりをアップしました

 学校だより 令和2年度9月号 No.6をアップしました。
 こちらをクリックしてください。令和2年度9月号  No.6

9月29日(火) 給食だより

【今日の献立】

ごはん          
肉豆腐
ごま酢あえ                 
牛乳

【一言メモ】

ちりめんいりこ…かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜ゆでにして,乾燥させたものが「しらすぼし」で,このしらすぼしを,さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は,ごま酢あえに入っています。
画像1

9月29日(火) 授業風景

画像1
画像2
<写真上>
1年 理科 中丸先生
 白い粉末xはどんな物質かまたその確かめる手順を考えています。

<写真下>
3年 英語 池田先生
 時間の最後に文法のテスト。今日は「It is hard〜」の構文を使ったテスト、準備は大丈夫ですか?

9月28日(月) 授業風景(2)

画像1
画像2
<写真上>
2年 数学 品川先生・吉岡先生
 2点を通る1次方程式y=ax+bを求める方法について学びました。早くできた生徒は確かめや問題づくりをしています。仲間に積極的に教えてくれる生徒もいますよ!

<写真下>
3年 総合 池田先生・田邉先生・藤本先生
 水質調査のまとめを引き続きつくりました。PCでパワーポイントのソフトで創りあげています。過去のデータがあるので,考察もしやすいですね。

9月28日(月) 授業風景(1)

画像1
画像2
<写真上>
3年 国語 田邉先生・武田先生
 「俳句の風景」で俳句について学びました。夏井先生のYoutubeを参考に、「俳句の種」を探していきましょう!

<写真下>
1年 理科 中丸先生
 たくさんの食器を2つに分類しています。国語でもしましたが、視点を持つことが大事ですね。

9月25日(金) 授業風景(2)

画像1
画像2
<写真上>
1年 数学 品川先生・吉岡先生
 等式の性質を押さえて、xのある式を解きました。説明するとなると、頭の中の思考を言葉に表さないといけないのでとても考えます。

<写真下>
3年 総合的な学習の時間 上田先生・田邉先生・池田先生・藤本先生
 特別非常勤講師の上田先生をお迎えして、水質調査のまとめをしました。ユスリカ類が10年ぶりに発見された志井の水質は悪くなっている!?

9月25日(金) 授業風景(1)

画像1
画像2
<写真上>
3年 保体 藤本先生
 バレーの単元も終盤です。バレー部を中心に、自チームの課題解決のための練習を組み、試合に臨みました。
 とても仲の良い3年生らしい、声をたくさん掛けあえる試合でした。

<写真下>
2年 理科 中丸先生
 生物の領域です。ほ乳類などの仲間分けをしました。

9月24日(木) 夏季教育懇談

画像1
画像2
 前期のまとめとして、夏季教育懇談を行いました。
 通知表や、通知表の根拠となるユキカードなどを配付し,これまでの学習状況や今後の目標について,保護者・生徒・担任と話しました。
 評定だけでなく、自分の頑張った点や,努力の足りなかった点を見つめ、今後頑張れるような機会になって欲しいと願っています。

9月24日(木) 給食だより

画像1
【今日の献立】
ごはん            
豚肉の竜田揚げ 
きゅうりの中華あえ                       
はるさめスープ                 
牛乳

【一言メモ】
はるさめ…はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて、「春雨」と名付けられました。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を、はるさめスープに使っています。

9月24日(木) 授業風景

<写真上>
2年 英語 池田先生
 単元小テストを解いています。英語科は読んだり聞いたり、単語を書いたりのテストが頻繁にあります。繰り返しを大切にする教科です。

<写真中>
1年 音楽 齊藤先生
 「赤とんぼ」の歌唱をしています。手を動かすことで、音程を上手にとれるようになりました。

<写真下>
3年 理科 中丸先生
 斜面を10度、15度と緩やかなもの急なものと条件を変えて、滑車の動きを記録タイマーで記録します。予想通りになったかな?
画像1
画像2
画像3

9月23日(水) 給食だより

【今日の献立】
バターパン              
ボルシチ
ハムサラダ
牛乳

【一言メモ】
教科関連献立「世界とつながる広島県」
 4年生は、社会科で世界とつながる広島県について勉強をしています。広島市は、ロシアのボルゴグラード市と姉妹都市交流をおこなっているので、今日は、ロシアの伝統的な家庭料理のボルシチを給食にとりいれています。ボルシチのスープの赤い色は、「ビーツ」という野菜の赤色が溶け出したものです。ビーツは、独特の甘味があり、根はきれいな赤紫色で、かぶによく似た形をしています。また、「食べる輸血」と呼ばれるほど栄養が豊富です。
画像1

9月23日(水) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 社会 堀江先生
 第二次世界大戦について学びました。日独伊三国協定など、各国の動きを確認しました。

<写真中>
1年 美術 前田先生
 アルミホイルを使って、秋刀魚(サンマ)をつくっています。金槌で形を整えています。家でもしっかり秋刀魚を観察しましょう。

<写真下>
2年 国語 武田先生・田邉先生
 「盆土産」における「エビフライ」が表しているものについて考えました。多様な意見が出ましたか?

9月23日(水) 読み聞かせ朝会

画像1
画像2
 連休明けの今日は、新庄先生をお招きして読み聞かせ朝会がありました。
 今日は、芥川龍之介の名作「蜘蛛の糸」の紙芝居を読んでくださりました。みんなしっかり聴いていました。美しい日本語を感じることができましたか?お手製の紙芝居の台もかっこよかったですね。
  後半は、生活・環境委員会よりタイム着点検のお知らせがありました。チャイムのない学校ですので、これまで以上に時計を見てしっかり動きましょうね。

9月23日(水) 校舎内の自然も

 校舎内にも,たくさん花が飾ってあって、自然を感じることができます。
<写真上・下>
 校長先生が、世界中・日本中の珍しいお花を活けててくださいます。ピンクッションソレイユ、コエビソウ、クレマチスインスピレーション、、、初めて見る花もたくさんあります。

<写真中>
 愛命園花壇に咲いた花を日野先生が廊下やトイレにさりげなく活けてくださいます。心がほっとする空間ですね。
画像1
画像2
画像3

9月23日(水) 湯来の大自然

画像1
画像2
画像3
 気温が低くなり始めました。
 湯来中がある場所は、少し盆地気味になっていますので、朝は霧が立ちこめるようになりました。
 校舎裏の法面には、彼岸花。
 素晴らしい景色を校内から見ることができます。

9月18日(金) 山から水内川へ(2)

画像1
画像2
画像3
 3年 総合的な学習の時間
 水内川水質調査の続きです。今日は、火曜日に採集した川の水を顕微鏡で観察し、水生生物の種類と個体数を確認します。
 熊本先生・神津先生を特別非常勤講師にお迎えして、水生生物ハンドブックとルーペをにらめっこしました。
 よく見ると小さい生物が大量にいました。観察することで見えてくることがたくさんありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導部より

スクールカウンセラーだより

野球部

ソフトテニス部

バドミントン部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547