最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:67
総数:115286
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月23日(火) 授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 技術・家庭科(技術分野) 丸山先生
 センサーについて、インターネットで調べました。これからプログラミングを学びます。

<写真中>
1年生の国語でつくった本の奥付に係る掲示物です。

<写真下>
1年 国語 武田先生・田邉先生
 文章を書くための第1段階として情報を集める学習をしました。テーマは自分の家やユーチューブでした。図書室でよい情報を見つけられましたか?

6月23日(火) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 英語 池田先生
 今日は暗唱テストでした。あいさつや日にち、天気などのやりとりの後、「will」を使った教科書本文を暗唱しました。みんなしっかり覚えていますね。

<写真中>
 2年生の教室にはいつもかわいい植物が置かれています。癒やされますね。

<写真下>
3年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 幼児の発達過程について学びました。脳→腕→指先と発達していくそうです。指先が発達したらスプーンから箸に持ち替える時期です。生徒の皆さんの箸の持ち方も大丈夫そうでした。

6月23日(火) 草刈り

画像1
 業務員の石田先生が、早朝より校舎裏の法面の草刈りをしてくださっています。生徒の皆さんが授業に集中できるように、早い時間にしてくださっています。

6月23日(火) 花の季節です。

 玄関周りや花壇に美しい花が咲いています。
 湯来中学校に来られる方は、環境がいいですねとよく言ってくださいます。丁寧に施設を使ってくれる生徒の皆さんと、環境を整備してくださる人のおかげです。
画像1
画像2
画像3

6月22日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】

肉そぼろごはん
すまし汁
チーズ
牛乳

【一言メモ】
チーズ…牛乳からはいろいろな食べ物が作られていますが,中でもチーズは牛乳の栄養がぎゅっとつまっています。同じ量のチーズと牛乳を比べた場合,カルシウムは牛乳の約6倍,たんぱく質は牛乳の約7倍もあります。ピザやグラタンなど,様々な料理に使われています。今日は,料理には使わず、そのまま食べます。

6月22日(月) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 社会 堀江先生
 エネルギー資源について、2つの資料の読み取りをしました。

<写真中>
1・2年 保健体育 藤本先生
 ハードルの単元です。エディオンの木村文子選手の動画を見て、よいイメージを持ったのち、自分たちでも足のフォームに気をつけて跳びました。

<写真下>
3年 数学 品川先生
 いろいろな形の因数分解を計算しました。

6月22日(月) 湯来町合同あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今日は、年に2回ある湯来町合同あいさつ運動の第1回目でした。
 バスの到着時刻似合わせて7時30分から保護者、執行部生徒、教員で行いました。のぼりばたを立てて、賑やかなあいさつ運動となりました。
 生徒の皆さん、気持ちよくあいさつできましたか?
 ご多用の中、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

6月22日(月)「スクールカウンセラーだより」アップしました

「スクールカウンセラーだより」をアップしました。No.10は「目に見えない」についてです。クリックしてみてください。No.10 目に見えない

6月19日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】

麦ごはん
鶏肉と野菜のスープ煮
ハムと小松菜のソテー
牛乳

【一言メモ】
うずら卵…今日の鶏肉と野菜のスープ煮の中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1の大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。栄養的には鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

6月19日(金) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 音楽 齊藤先生
 覚えた楽譜の記号をマスに書き込んでビンゴをしました。

<写真中>
2年 理科 中丸先生
 地層の単元テストです。今年度は、定期テストの回数を減らし、その分、単元テストを増やしています。

<写真下>
1年 国語 武田先生、田邉先生、塩谷先生
 今日は図書室で、本の学習です。奥付に着目して情報を読み取りました。成果物を階段の掲示板に貼ったので皆さん読んでくださいね。

6月19日(金) 今朝の水内川

 今朝7時前の水内川の様子です。
 広島市には警報が出ていましたが、湯来中学校は【湯来中学校区】に避難準備(警戒レベル3)が出ていた時点で、初めて自宅待機となります。
 昨年8月末に変更しましたので、今一度確認してください。
 学校HPの右バナーにも配付文書を掲載しておりますので、ご覧ください。
画像1

6月18日(木) 避難訓練(2)

画像1
画像2
画像3
 一列になって、雨の中無事避難できました。サンピアゆきの正面スペースをお借りして解散しました。ありがとうございます。
 お迎えに来られた保護者の皆様もありがとうございました。
 配付したプリントにもあるように、新しくできた広島市の「避難所へGO!」や「広島市防災ポータル」などを活用して自ら情報を入手しましょう。また、新型コロナウイルスを踏まえて、避難グッズも変わってきています。
 体力も行動力もある中学生が、先頭に立って家族や地域の人を守る行動を起こして欲しいと思っています。
 

6月18日(木) 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 激しい雨の中、避難訓練をしました。
 湯来中学校は、土砂災害が起こる場合は避難場所にはなっていません。近くのサンピアゆきに避難する必要があります。
 今回は,いざというときのために、実際サンピアゆきまで移動することにしました。
 まずは荷物等をまとめ、技術室に集合しました。
 今年度、集合をしっかり無言で行おうと気をつけています。今回も無言で放送から5分以内で集合できました。話を聞き、サンピアゆきへ出発します。
 

6月18日(木) 給食だより

【今日の献立】

ごはん
大豆シチュー
ひじきサラダ
冷凍みかん
牛乳

【一言メモ】
 ひじき…ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを,かまで刈ってとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけてもどしてから使います。今日のように,サラダに入れたり,煮物や天ぷら,酢の物などに入れたりします。
画像1

6月18日(木) 授業風景(2)

<写真上>
2年 技術・家庭科(家庭分野)
 食生活について学びました。出盛り期を覚えて、旬のものを食べましょう。

<写真中>
2年 音楽 齊藤先生
 鑑賞の学習です。「フーガと短調」について学びました。バッハの名曲ですね。

<写真下>
1年 数学 品川先生
 サッカーJリーグの順位表から正負の計算について学びました。得失点差もよく分かりましたね。
画像1
画像2
画像3

6月18日(木) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
<写真上・中>
3年 英語 池田先生
 実力テスト2日目です。初めて見る英文を解かなければなりません。鉛筆もしっかり準備していますね。

<写真下>
3年 技術・家庭科(技術分野) 丸山先生
 計測・制御する仕組みについて学びました。制御するのはアクチュエーターと言うそうです。

6月17日(水) 授業研究(模擬授業)

 放課後、来週に迫った道徳の校内授業研究会の模擬授業をしました。
 本年度も研究教科は道徳です。生徒の皆さんが多様な考えを出せるように、授業を練りました。
 みんなでどこで生徒が困るか、どんな発問が良いか、どんな反応をするか考えました。
 プロの教師を目指して、今後もよりよい授業づくりをしていきます。
画像1

6月17日(水) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 実力テスト
 本日より2日間、3年生は実力テストがあります。年間3回実施予定です。希望する上級学校進学に向けて、どれくらい点数がとれるかな?

<写真中>
1年 理科 中丸先生
 植物の根を実際触りながら、長さや大きさを確かめました。

<写真下>
2年 美術 前田先生
 みんなで、版をつくり手ぬぐいに押しました。かわいい共同作品ができています。

6月17日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】

パン
いちごジャム
赤魚のから揚げ
もずくスープ
牛乳

【一言メモ】

ジャム…ジャムの歴史は古く,今から1万年〜1万5千年前から作られていたといわれています。ジャムは,果物にたくさんの砂糖を加えて煮詰めて作ります。果物に含まれているペクチンと酸に砂糖が混ざり合って,あの独特なトロリとしたジャムになります。給食ではいちごやりんご,みかんやブルーベリーなどたくさんの種類のジャムが出てきます。今日は,いちごジャムです。

6月17日(水) 衛生朝会

 今日の衛生朝会では、熱中症対策がテーマでした。
 コロナ対策でマスクをつけている中、例年以上に熱中症に気をつけて生活していく必要があります。マスクをつけると顔の温度が10度以上上がる可能性があること、自粛により体力が落ちていることなど加味し、しっかり休養・水分・栄養をつけて規則正しい生活をしてくださいね。
 マイボトル、マイタオルを忘れずにね。部活のある日は2L程必要かもしれませんね。
 
 後半は、図書委員会からお知らせがありました。ルールを守ってどしどし本を借りてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配布文書

緊急時の対応

学校だより

保健だより

いじめ防止等のための基本方針

学習支援

スクールカウンセラーだより

野球部

ソフトテニス部

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547