最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:56
総数:116337
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

9月25日(水) 授業風景(2)

画像1画像2
<写真>
3年 美術 前田先生
 3年生は、藍染めと、羽子板に好きなデザインをしています。カープの鈴木選手、大谷翔平選手、坂本龍馬、剣士、、と自分の好きなものをデザインします。
 右の紙粘土の寿司は1年生の作品です。リアルな質感。思わず手が出ます。

9月25日(水) 授業風景(1)

<写真>
1年 理科 中丸先生
 ガスバーナーで砂糖を加熱してべっこう飴を作ります。マッチを擦る、ガスバーナーに火をつける、丁度よく加熱する、ピンセットでつまむ、どきどきしながら作業しました。
すてきなべっこう飴ができました!
画像1画像2

9月25日(木) 給食だより

画像1
【今日の献立】
レーズンパン
チキンビーンズ
グリーンアスパラガスのソテー
チーズ
牛乳



【一言メモ】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを使っています。グリーンアスパラガスは,広島県では三次市,庄原市,世羅町でたくさん作られています。体力の回復に役立つアスパラギン酸がたくさん含まれていることから,アスパラガスの名前がつきました。

9月25日(水) 読み聞かせ朝会

画像1画像2
 今日は、読み聞かせボランティアの新庄”あんみつ姫”先生が、絵本を読んでくださいました。
 今日の絵本は『しげちゃん』、女優の室井滋(しげる)さんの自伝的内容を絵本にしたものです。小学校に入るしげちゃんは「しげる」という名前によって、男の子に間違われたり、からかわれたり、、、いやなことばかり。でもお母さんに訴えると意外な答えが返ってきました。
 皆さんも自分の名前を大切に、自分が愛されて生まれてきたことをわかって欲しい、という願いを感じました。

9月25日(水) 朝の風景

画像1
 伏谷川が水内川に流れ込む湯来中周辺は、少し低地になっています。
 今朝は、霧が出て、太陽が出て、幻想的な光景でした。
 すばらしい朝です。

9月24日(火) 給食だより

画像1
【今日の献立】
玄米ごはん
肉豆腐
ごま酢あえ
牛乳

【一言メモ】
 今日のごはんは,玄米ごはんです。お米はイネという植物の実で,イネの実から「もみがら」をはずしたものが,玄米です。白米と違って玄米にはヌカと胚芽がついているので,ビタミン類や食物せんいが多く含まれています。そのため,玄米ごはんは白いごはんよりも,たくさんの栄養素をとることができます。おかずと一緒に味わって食べましょう。

9月24日(火) 授業風景(2)

<写真左>
3年 技術・家庭科(家庭分野) 日野先生
 10月に湯来保育園に伺って「触れ合い体験学習」を行います。幼児の皆さんが遊べるリサイクルおもちゃを修正・改善しているところです。安全に遊べるように工夫してね。

<写真右>
1年 社会 正木先生
 引き続き南アメリカの国について学んでいます。「職を失った人たちはどこに行く?」という問いの答えは「スラム」だそうです。アフリカで学んだことを思い出していました。「ハローワーク」ではなかったね。
画像1画像2

9月24日(火) 授業風景(1)

<写真左>
2年 国語 武田先生
 「平家物語」の「扇の的」の部分を暗唱します。対比表現が優れている「平家物語」は調子もよいため、とても覚えやすいですよ。おなかから声を出して覚えましょう。

<写真右>
3年 技術・家庭科(技術分野) 丸山先生
 プログラミング学習でロボットに命令を伝えるプログラミングをしました。音や光、温度で制御するんですって!
画像1画像2

9月24日(火) 台風一過

画像1
 大型の台風が過ぎ去りました。暴風警報がでて心配な一夜でした。
 湯来中学校の周辺では落ち葉が散乱していました。また、西側の通用門のそばにある案内板の脚がポキリと倒れていました。
 業務の先生に早速直していただいています。
 台風が過ぎると、秋の気配が一層感じられます。彼岸花も咲いています。秋ですね。

9月20日(金) 給食風景

 今日は3年生の皆さんが、校長室で給食をいただきました。進路のことや今がんばっていることなど、とても楽しそうに話していました。
 笑い声が、職員室まで響いてきました。いっそうおいしい給食になったことでしょう。
画像1画像2

9月20日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】
他人丼
(麦ごはん)
小イワシのから揚げ
なし
牛乳



【一言メモ】
 給食では,親子丼・中華丼・柳川風丼・大根のピリ辛丼などいろいろな丼がありますね。親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。にわとりと卵は親子ですが,牛と卵は他人なので,この名前がつきました。麦ごはんに具をかけて食べましょう。

9月19日(木) 劇練習

画像1画像2
 後半は、劇の練習でした。ホールと会議室を使って交互に練習をします。
 発声のVTRを見たおかげか、なかなか声も大きくて、上手です。これからさらに練習を積んで、観客を魅了する劇を作り上げてください。

9月19日(木) 合唱練習

 文化祭では、全員で合唱を披露します。
 「空も飛べるはず」も今回練習をして初披露です。今日は、音取りをしました。生徒の皆さんが生まれるずっと前に発表された、名曲です。楽しみにしています。
画像1画像2

9月19日(木)

画像1
 10月6日の文化祭に向けて、会場の「サンピアゆき」をお借りしての練習が始まりました。
 学校から700mほど離れたこの会場には歩いて移動します。事前に、背景画や、山台、照明器具などは先生たちが運んでくれました。
 冷暖房完備の立派な施設です。使わせていただけることに感謝して、利用しましょう。
 「サンピアゆき」の皆様、これからよろしくお願いします。

9月19日(木) 給食だより

画像1
【今日の献立】
麦ごはん
ホキの照り焼き
キュウリの塩もみ
ひろしまっこ汁
牛乳


【一言メモ】
 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「麦ごはん」,主菜は「ホキの照り焼き」,副菜は「きゅうりの塩もみ」,そして「ひろしまっこ汁」で,「一汁二菜」の和食の献立です。たくさんの食品が使われているので,栄養のバランスがいいですね。
 また,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこがそのまま入っているので,カルシウムがたくさんとれます。

9月19日(木) 授業風景

<写真左>
2年 英語 池田先生
 動名詞を学びました。動名詞を使えると表現の幅が広くなりますね。教科書本文はしまなみ海道のことがかいてありました。身近な内容なのですごく理解しやすいです。

<写真中>
3年 数学 吉岡先生
 2次方程式を使う文章題を解きました。道幅をXとして図形の面積を求める内容です。既習事項を総動員して考えないと解けませんね。

<写真左>
1年 社会 正木先生
 南アメリカの国々について学びました。15世紀に支配した国の言語や文化が今も受け継がれているんですね。
画像1画像2画像3

9月18日(水) 修学旅行説明会

画像1
 令和2年度修学旅行説明会を放課後開きました。今年の1年生が行くことになる旅行です。
 8月末から、東京方面に2泊3日です。なんと、東京パラリンピックの観戦が組み込まれています!!一生忘れられない思い出になりそうですね。
 今日は旅行業者の方も来られて、事務手続きも説明していただきました。1年生の皆さん、これから学習や学級作りの取組をしていき、よい修学旅行にしていきましょう!

9月18日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】
小型黒糖パン
カレーうどん
カルちゃんサラダ
牛乳

【一言メモ】
 カルちゃんというかわいい名前は骨や歯を作るために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ,ひじき,ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダで,マヨネーズ味とドレッシング味があります。今日はドレッシングであえています。

9月18日(水) 授業風景

画像1画像2
<写真左>
3年 道徳 正木先生
 「卒業文集の最後の二行」という題材をしました。いじめについて考えました。

<写真右>
2年 美術 前田先生
 紙粘土で和菓子を作りました。お皿も彩色しましたよ。

9月18日(水) 図書室の新聞コーナー

 毎日6紙届く新聞の一部を図書室のコーナーにおいてもらっています。
 気になるところには付箋貼れるように、付箋もおいてあります。司書の塩谷先生が配架してくださっています。
 みんな手にとって見てください。世界のことがよくわかります。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 代替休業日(10/5)
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547