最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:56
総数:116093
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

4月12日(金) 給食だより

【今日の献立】
黒糖パン
チキンビーンズ
野菜ソテー
牛乳
【一言メモ】
 チキンビーンズの「チキン」とは鶏肉,「ビーンズ」とは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え,大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったらトマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んで仕上げます。
 さっぱりとおいしかったですね!
画像1

4月11日(木) 給食だより

画像1画像2
【今日の献立】
麦ご飯
マグロの竜田揚げ
おひたし
みそ汁
牛乳

【一言メモ】
栄養成分がよく似ている食品をまとめ,分類したものが6つの基礎食品群です。1群と2群の食べ物は,たんぱく質やカルシウムを多く含み,体の組織をつくります。3群と4群の食べ物は,カロテンやビタミンCを多く含み,体の調子を整えてくれます。また,5群と6群の食べ物は,炭水化物や脂質を多く含みエネルギ−のもとになります。給食は,6つのグループの食べ物をバランスよく取り入れています。しっかり食べましょう。   

4月11日(木) 身体測定

 2校時は、身体測定でした。色別集団の男女に分かれて、測定をしました。なんだか楽しそうですね♪成長していましたか?
画像1画像2画像3

4月11日(木) 対面式

 生徒会執行部が中心となり、対面式を開きました。新入生に対して生徒会スローガンや、委員会のこと、部活動のことなどをわかりやすく説明してくれました。
 2・3年生の先輩、どうもありがとう。
画像1画像2画像3

4月10日(水) 学級開き

 本日、希望に満ちあふれた9名の新入生を無事、迎えることが出来ました。
 たくさんの保護者、来賓、地域の方に見守られて入学式を終えることが出来ました。
 入学式後は、教室で学級開きを行いました。みんな真剣な横顔で、姿勢も良かったですよ。素晴らしいスタートとなりました。
画像1

4月10日(水) 第55回入学式

式 辞
 
昨夜からあいにくの雨模様でしたが、今は皆さんの入学を祝福するかのように、雨も上がり、明るい日差しがうっすらと差し込んできました。
本日は、お足元の悪い中、またご多用の中、PTA会長 井上 一(はじめ)様をはじめ、多数のご来賓の皆様をお迎えし、平成最後の広島市立湯来中学校第55回入学式を、このように盛大に挙行できますこと、この上ない喜びと感じますと共に、先ずもって厚くお礼申し上げます。
9名の新入生の皆さん、入学おめでとう。ようこそ湯来中学校へ。
先ほど一人一人名前を呼ばれて、元気いっぱいの返事で応えた皆さんは、今日から伝統ある湯来中学校の第一学年の生徒です。皆さんは今、三年間の中学校生活のスタートラインに立っています。
これまで小学校で6年間、一生懸命頑張ってきたと思いますが、さらに一歩進んだ中学生としてこれまで以上に一人ひとりが自覚し、将来の夢と希望を持ち、充実した毎日を生活していかなければなりません。ここから皆さんの顔を見ますと、中学校生活への期待とやる気が充ち満ちており、既に立派な湯来中学校の生徒になっていると感じます。
中学校では、小学校と異なり、勉強する教科の数が多くなり、指導してくださる先生も毎時間替わる教科担任制になります。 
また、50分授業や生徒会活動、部活動等、多くの環境の変化があり、とまどうことがあるかもしれません。しかし、安心してください。湯来中学校の先生方や2年生、3年生の先輩がいつもそばにいます。何か困ったことがあったら、いつでも声をかけてください。新入生の皆さんのこれからの中学校生活をみんなで応援します。
中学校の3年間は、人生の間でも大変意味のある時代です。心も身体も急激に成長する時であり、自分の長所を見い出したり伸ばすことのできるまたとない時代です。だからこそ、このことをしっかりと理解し、「よし、がんばるぞ」という思いを抱き続けてください。
また、中学校の3年間は、義務教育しめくくりの3年間であり、中学校を卒業した後は 、上級学校へ進学する人、社会へ出て就職する人など、それぞれの進路が異なってきます。
皆さんが、湯来中学校を卒業する3年後、豊かな知恵を十分に身につけ、社会の一員として自分の責任を確実に果たして生活することができる「生きる力」を備えた望ましい人格を完成させることが中学校の責任です。先生方は本気で皆さんと接する気持ちでいっぱいです。
そこで、新入生の皆さんの入学に際し、この大切な中学校時代を有意義に過ごすために、私からお願いがあります。
中学生になった今日からは、将来に向けて、自分の志を立て、実行していきましょう。
一日一日を大事にし、その日のことはその日のうちにやり終える気持ちを持って生活してください。自分のことは自分でやりきるのは当然のことです。今やるべきことを明日に延ばしたのでは次々と課題が積もるばかりで、何もいい結果は生まれません。皆さんはやる気をもってやれば、できる人だということを忘れないでください。学校は遊びに来るところではなく、自分という人間を磨くところです。光り輝く宝石のように精一杯の力で自分を磨き上げてください。あとからのやり直しはできません。やるのは今です。時には、うまくいかないこともあるでしょう。でも、たとえそれが失敗に終わったとしても、その失敗は次につながるものであり、意味のあるすばらしい経験なのです。私たちにとっていちばん大切なのは、「困難や失敗をどう乗り越えるか、そこから何を学んで次の飛躍につなげられるか」であり、そんな経験をたくさんした人ほど、大きく成長するのです。
本校では、現在、「一人一人が輝く学校」の実現を目指し、いろいろな取組をしています。今年度はキーワードとして「Don’t give up. 〜負けないで〜 」を掲げています。
もう少しがんばれればゴールできたのに、諦めてしまってゴールできなかったら、最初から挑戦しないのと同じことになります。皆さんの進む道にはいろいろな誘惑があり、やめよう、投げだそうと思うかもしれませんが、そのような誘惑に負けることなく、最後のゴールテープを切るまで走り抜けて欲しいと思います。
 あと20日で平成という時代が終わり、令和という新たな時代を迎えます。また、1年後には東京オリンピックがやってきます。まさに日本という国全体が大きく変わろうとするこのとき、皆さんもこれからの3年間、この湯来中学校で充実した中学校生活を過ごし、未来に羽ばたく人になれるよう、挑戦し続けてください。
「できるかできないかではなく、やるかやらないか」です。常に「Don’t give up.」ということを忘れず行動してください。
進級した3年生、2年生の皆さん、皆さんの前には、希望と期待に胸を膨らませた9名の後輩がいます。2年前、1年前の自分を思い出して、どうか新入生の気持ちにより添い、優しい心ある態度で接し、後輩の目標となる立派な良きモデルであり続けてください。
そして全校生徒27名が共に力を合わせ、一人一人が輝く湯来中学校を創っていきましょう。
保護者の皆様に申しあげます。
お子様のご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。今日から責任を持って大切なお子様をお預かりいたします。心身の発達の著しい中学校時代にあっては、家庭とともに、機を逸することなく、必要な指導や援助をしていくことが大切であります。
3年後、子供たちが「湯来中学校で学んで良かった」と思い、また保護者の皆様に「湯来中学校で学ばせて良かった」と言っていただけるよう、教育の専門家として、教職員一同、一丸となって教育にあたってまいります。本校の教育実践に、温かいご理解とご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
最後になりましたが、公私ともにご多用のところ、新入生のために本日ご臨席を賜りましたご来賓の皆様・地域の皆様に、高いところからではありますが、心から感謝を申し上げますとともに、本年度も引き続きご指導を賜りますようお願い申し上げます。
新入生の皆さん、この湯来中学校の栄えある伝統を受け継ぎ、全校が一つになり、よりすばらしい新たな湯来中学校を築きあげていきましょう。
皆さんにとって、中学校生活が楽しく充実したものとなりますことを祈念して、式辞といたします。

 平成31年4月10日  
広島市立湯来中学校長  光好 秀紀 


画像1画像2画像3

4月9日(火) 入学式準備

画像1画像2画像3
授業が終わり、お弁当を食べた後は、明日の入学式に向けての合唱練習と会場準備を行いました。校舎もしっかり清掃し、1年生を迎える準備は万端です。新たな仲間たちの入学を、心からお祝いしましょうね。(将)

4月9日(火) 新学年

画像1画像2
生徒たちが一番楽しみにしている担任発表です。
新2年生13名の担任は、昨年度に引き続き国語科の武田将平先生です。持ち前の明るさと元気はそのままに、先輩としてさらに成長した姿を見せることができるよう、頑張っていきましょう。
新3年生5名の担任も、昨年度に引き続き社会科の正木裕一先生です。今年は進路の選択もあります。校長先生のお話にもあった「15の春」をどのように迎えるのかを考え、未来を自分の手で切りひらくことのできる存在になってください。
各教室での学活の後は、早速今年度最初の授業です。今後も新たな学びに、真剣に取り組んでいきましょう。(将)

4月9日(火) 始業式

画像1画像2画像3
続いて始業式です。校歌斉唱のあと、校長先生からのお話がありました。
まず、「196+8」という式を見せられ、3学年そろって学校生活を送る日数が196日間で、1・2年生だけで過ごす8日間を合わせて204日間が1年間で学校で過ごす時間のすべてであることを話されました。限られた時間の中で、やるべきことをその日のうちにできるかどうか、先輩として昨年以上の活躍ができるかどうかが大切であると話されていました。
続いて今年度のキーワードとして、「Don't give up 〜負けないで〜」という言葉を示されました。身の回りの誘惑に負けず、自分のために頑張ってほしい、と話されました。
校長先生のお話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。キーワードを胸に、今年度も頑張っていきましょう。(将)

4月9日(火)就任式

画像1画像2画像3
平成31年度が始まりました。まずは、新たに湯来中学校に就任された先生方5名の紹介がありました。新しい先生方は、湯来中についてまだまだ知らないことがたくさんあります。困ったことがあったときは、優しく教えてあげてくださいね。(将)

4月8日(月) 部活日和

 朝は、霧が出ていましたが、時間がたつにつれさわやかな一日となりました。日に当たる場所は暖かで過ごしやすかったですね。
 午前中、しっかり部活が出来る春期休業最後の日です。
 生徒の皆さん、じっくり部活に打ち込めましたか?
画像1画像2画像3

4月5日(金) 春のグランド(2)

画像1画像2画像3
 大きな木だけでなく、足下にもかわいい花が。
 それぞれの花が、自分のポジションで精一杯咲き誇っています。
 この花たちに負けないように〔一人一人が輝ける〕一年にしていきましょう。
 

4月5日(金) 春のグランド(1)

画像1画像2画像3
 大自然に囲まれた、湯来中学校では美しい花が咲き誇っています。

4月1日(月) 入学受付

画像1画像2
平成31年度が始まりました。今日は新入生の入学受付です。新1年生は中学校での生活や入学式についての説明を受けました。先生たちの話を聞きながら、新しく始まる学校生活に期待を抱いているようでした。入学式は4月10日(火)です。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
説明の後は、国語・算数の新入生確認テストがありました。1日目から本当にお疲れ様でした。(将)

『一人一人が輝く学校』を目指して

画像1
平成最後の年度「平成31年度」がスタートしました。生徒一人一人が夢と希望を抱き、それが実現できる学校となるように、学校・家庭・地域が一体となった湯来中教育を推進してまいります。
今後ともご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

広島市立湯来中学校長 光好秀紀
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/4 学校説明会
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547