最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:56
総数:116131
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

1月9日(火) 雪

画像1


雪の吹雪く,湯来の空模様です。運転や外での活動の時には十分にお気をつけください。今週は寒波の予報です。(勝)

1月9日(火) 合同SHR その2

画像1
教務主任である吉岡先生より学習についてのお話がありました。

新年になり,ますます授業を大切にして欲しいと思っています。まずは授業と授業の合間の10分休憩では,次の授業準備などを確実に行えるようにしましょう。中には,号令の後にカバンやロッカーに授業道具を取りに行く姿もあります。今日からそのようがないように授業の準備が行えるようにしましょう。
また,授業で学んだことを自分のものにしていくには,予習・復習が大切です。今日からスタートする「頑張りノート」を活用しましょう。家庭学習を定着させるために,まずは5分勉強して,5分経ったら休憩するというように短い時間でメリハリをつけて集中力を高めていくことから始めましょう。ドーパミンがドパーとでることで,やる気が出でくるそうです。ゴールを目指して頑張りましょう。(勝)

1月9日(火) 合同SHR その1

画像1
新年を迎え,後期後半の合同SHRを行いました。まずは校長先生のお話です。校長先生は昨日の広島カープの若手選手が湯来にて参拝されてことや,新しい年についての決意についてでした。中でも今日から新たにスタートする頑張りノートの取り組みについて,熱い思いが込められていました。

中でも前回ゴールした生徒の体験談,
「最初は大変だったけど,宿題として取り組むと自然と習慣となってきた。頑張りノートを1冊1冊先生たちが手作りで作っていることはありがたいと思った。」という内容で,熱い思いが生徒の心に響いているようでした。今日から新たに頑張りノートにスタートします。今日から家庭学習を充実させていきましょう。(勝)

平成30年1月4日(木) 新年ご挨拶

明けましておめでとうございます。平成30年がスタートしました。湯来の方は、これから一段と寒い日がやってくる気配がしているところです。しかし、生徒たちは、そんな寒い冬も吹き飛ばしてくれるぐらい元気な姿を明日は見せてくれることでしょう。今年も「みんなで創る学校」をスローガンとし全員一丸となってがんばっていきます。本年も、湯来中ホームページをよりいいものにしていきますので、ぜひご覧下さい。よろしくお願い致します。(善)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/23 修了式 離・退任式
3/26 学年末休業開始
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547