最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:57
総数:115245
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

11月11日(土) 文化の祭典 その5

画像1
いよいよ本番です。今年は,先月の文化祭でも披露した「プレゼント」を合唱しました。湯来中学校全員で奏でる美しいハーモニーが会場を包みました。たくさんの人の前で歌ってので,緊張しましたが,やり切りました。これも君たちの人生の中で得た【経験】という財産の一つになりましたね。
運動部と文化部に一緒に加入できる中学校はなかなかありません。指導してくださっている河本先生にも良い歌声を,成長の証を近くで届けることが出来ましたね。(勝)

11月11日(土) 文化の祭典 その4

画像1画像2画像3
JMSアステールプラザに到着しました。展示見学では,他校の中学生の作品を鑑賞しました。新しい発想や素晴らしい作品の数々を見て,インスピレーションを得ることができましたか。さらなる素晴らしい作品の生まれるヒントがここにありました。
展示見学の後は,合唱のリハーサルです。顔つきが変わり,少しずつ緊張感が増しました。(勝)

11月11日(土) 文化の祭典 その3

画像1画像2
江波山気象館の屋上で記念撮影です。はーい、チーズ!!(勝)

11月11日(土) 文化の祭典 その2

画像1画像2画像3
さて毎年,JMSアステールプラザに到着する前に施設学習を行っています。今年は江波山気象館を訪問しました。気象のことはもちろん,被爆建物の一つということもあり,平和についても学習することが出来ました。体験ブースでは,突風や台風のでき方などの気象の不思議について楽しみながら学びました。江波山気象館の皆さん,本当にありがとうございました。(勝)

11月11日(土) 文化の祭典 その1

画像1
今年も文化の祭典中学校の部(広島市中学校総合文化祭)の音楽部門(合唱),展示の部に参加しました。全校生徒が毎年参加するのは湯来中学校の伝統になっています。バスに乗って移動するのも一つの楽しみになってますね。行きの車中は,執行部によるバスレクで楽しみました。忙しい中,準備ありがとうございます。みんなで盛り上がりました。(勝)

11月10日(金)イチョウの木

画像1画像2画像3
プール横の大きなイチョウの木がどんどん色付き,秋が深まっています。

10月27日(金) → 11月6日(月) → 11月9日(木)

11月9日(木)修学旅行 その56

画像1
広島駅からバス乗車しました。この後、湯来中に向かいます。

保護者の皆さん、三日間閲覧していただきありがとうございました。

以上で2年生修学旅行の旅行記を閉じさせていただきます。

11月9日(木)修学旅行 その55

画像1画像2
広島駅に到着し、解散式を行いました。

解散式では、三日間お世話になった添乗員の方に代表が挨拶した後、感謝の気持ちをみんなの拍手で表しました。
「大変お世話になりました。」

11月9日(木)修学旅行 その54

画像1画像2
新幹線の中でも思い出話で盛り上がっていることでしょう。
広島駅まであと少し。

11月9日(木)修学旅行 その53

画像1画像2
楽しかった思い出を胸に。

11月9日(木)修学旅行 その52

画像1画像2
新幹線さくらに乗車しました。

11月9日(木)修学旅行 その51

画像1画像2
(左写真)楽しかったUSJを後にし、今から帰路につきます。

(右写真)まもなく新幹線 乗ります。

11月9日(木)修学旅行 その50

画像1
ゲートを出た地球儀の前で、生徒全員で写りました。

11月9日(木)修学旅行 その49

画像1
出口ゲート前で。ウッドペッカーを見つけました。

11月9日(木)修学旅行 その48

画像1
ツリーの前で、ポーズを決めて。「たくさん回りました。」

11月9日(木)修学旅行 その47

画像1
ジェットコースターの前で「ハイポーズ」
班で仲良く回ってます。

11月9日(木)修学旅行 その46

画像1
ハリーポッター楽しかったよ。

11月9日(木)修学旅行 その45

画像1
ハリーポッターのエリアに来たよ。

11月9日(木)修学旅行 その44

画像1画像2
USJに入場です。天気も良くワクワクしています。

11月9日(木)修学旅行 その43

画像1画像2画像3
退館式の様子です。
代表の生徒が、感謝の言葉を述べました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/27 後期中間試験
11/28 後期中間試験
11/30 避難訓練(火災)
12/1 スポーツ大会
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547