最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:115221
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

4月21日(金)1年生野外活動 振り返り

画像1画像2
午後の最後の学習です。野外活動を振り返っています。
もうすぐ野外活動も終わりです。(善)

4月21日(金)1年生野外活動 昼食

画像1画像2
昼ごはんは牛丼でした。
大きな団体と一緒になったので、みんな驚いています。(善)

4月21日(金)1年生野外活動 オリエンテーリング終了

画像1
オリエンテーリングから帰りました!
動いたので、ジュースがおいしいです。(善)

4月21日(金)1年生野外活動 なぞときオリエンテーリング

なぞときオリエンテーリングです!4人で力を合わせて問題を解いています。(善)


画像1
画像2
画像3

4月21日(金)1年生野外活動 アスレチック

画像1
画像2
画像3
食器点検を一発合格して、予定より早くアスレチックに出かけています!子供たちは興奮し続けているようです。(善)

4月21日(金)1年生野外活動 朝の集い、朝食

画像1画像2
1年生は全員元気で、2日目の朝を迎えました。昨日はきっとゆっくり眠れたのでしょうね?朝の集いと朝食の様子です。(善)

4月21日(金)小中合同運動会スローガン決定

画像1
第7回小中合同運動会のスローガンは、「挑戦し、輝く笑顔へ 突き進め」に決まりました。小学生と手を取り合ってスローガンを達成しましょう。(善)

4月21日(金)いじめ撲滅運動スローガン

画像1
昨年度のいじめ撲滅運動のスローガンを本校では、職員室前廊下の壁に取り付けています。湯来中学校では、いじめのない学校ですが、これからもこのスローガンを胸に刻み、この問題にみんなで向き合っていきたいと思います。(善)

4月21日(金)授業の様子2

3年生社会
一人ひとりに丁寧に授業をしていきます。その様子をご覧下さい。(善)
ひまわり自立

4月21日(金)授業の様子1

1年生が野外活動に行っている間、2・3年生は、授業を真剣に受けています。勉強に励んでいる様子を写真でご覧下さい。(善)
2年生数学
2年生数学

4月19日(水)衛生朝会 8/6の日のメッセンジャー

画像1
広島市教育委員会主催の「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」。8/6原爆の日のメッセンジャーとして本校3年生の堀田 遥さんが選ばれました。堀田さんは、広島市から選ばれた20名の代表者の一人ととして、世界に「平和の大切さ」をアピールしてくれます。みんなで堀田さんを応援していきましょう。(善)

4月19日(水)衛生朝会2

画像1画像2
続いて、生徒会執行部より昨年度の「いじめ撲滅プロジェクト」で決まった標語が横断幕になったことの紹介がありました。また、今年の小中合同運動会のスローガンについての紹介もありました。(善)

4月19日(水)衛生朝会1

画像1画像2
衛生朝会では、盆子原先生より健康診断の受ける目的とその受け方についてお話がありました。年度初めはたくさんの健診があります。ぜひ自分自身の成長や健康状態をチェックしてみましょう。(善)

4月16日(日)PTA総会

画像1画像2
授業参観に引き続いて、PTA総会がありました。全ての議事が、スムーズに進行されました。今年度PTA会長には、橋岡さんが承認されました。どうぞよろしくお願いいたします。(善)

4月16日(日)授業参観2

画像1画像2
どのクラスもいつも通り一生懸命授業を受けていました。この1年間も生徒が「よくわかった。」と言える授業を目指していきたいと思います。(善)

4月16日(日)授業参観1

4月最初の参観日。たくさんの保護者の方の見守る中、1年生 保健体育、2年生 理科、3年生 数学、ひまわり学級 国語の授業がそれぞれありました。(善)
画像1画像2

4月20日(木)1年生野外活動 キャンドルファイヤー2

画像1
キャンドルファイヤー第2部では、ゲームなどでしっかり楽しみました。締めくくりに校長先生の前で、大きな声で湯来中校歌を歌いました。力強い歌声に頼もしさを感じました。こうして1日目を、全員元気で終えることができました。(善)

4月20日(木)1年生野外活動 キャンドルファイヤー1

画像1画像2画像3
1日目、20時30分より、楽しみにしていたキャンドルファイヤーの時間がやってきました。第1部は、厳粛の中で火の神様から授かった希望の火や愛情の火などにちなんで一人ひとりが決意表明をしました。(善)

4月20日(木)1年生野外活動 炊飯4

画像1
画像2
無事カレーができました。お米の硬さも完璧です。みんなの笑顔が素敵ですね。4人がとても良く協力できたのですね。「おいしくカレーをいただきまーす。」(善)

4月20日(木)1年生野外活動 炊飯3

画像1
「野菜は洗いますか。」「火はどうやって起こしますか。」しおりを見て、自分たちで考えながらやっているようです。そうです、自分たちで考えながらやることが大切です。(善)
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547