最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:59
総数:115088
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

4月19日(水)衛生朝会1

画像1画像2
衛生朝会では、盆子原先生より健康診断の受ける目的とその受け方についてお話がありました。年度初めはたくさんの健診があります。ぜひ自分自身の成長や健康状態をチェックしてみましょう。(善)

4月16日(日)PTA総会

画像1画像2
授業参観に引き続いて、PTA総会がありました。全ての議事が、スムーズに進行されました。今年度PTA会長には、橋岡さんが承認されました。どうぞよろしくお願いいたします。(善)

4月16日(日)授業参観2

画像1画像2
どのクラスもいつも通り一生懸命授業を受けていました。この1年間も生徒が「よくわかった。」と言える授業を目指していきたいと思います。(善)

4月16日(日)授業参観1

4月最初の参観日。たくさんの保護者の方の見守る中、1年生 保健体育、2年生 理科、3年生 数学、ひまわり学級 国語の授業がそれぞれありました。(善)
画像1画像2

4月20日(木)1年生野外活動 キャンドルファイヤー2

画像1
キャンドルファイヤー第2部では、ゲームなどでしっかり楽しみました。締めくくりに校長先生の前で、大きな声で湯来中校歌を歌いました。力強い歌声に頼もしさを感じました。こうして1日目を、全員元気で終えることができました。(善)

4月20日(木)1年生野外活動 キャンドルファイヤー1

画像1画像2画像3
1日目、20時30分より、楽しみにしていたキャンドルファイヤーの時間がやってきました。第1部は、厳粛の中で火の神様から授かった希望の火や愛情の火などにちなんで一人ひとりが決意表明をしました。(善)

4月20日(木)1年生野外活動 炊飯4

画像1
画像2
無事カレーができました。お米の硬さも完璧です。みんなの笑顔が素敵ですね。4人がとても良く協力できたのですね。「おいしくカレーをいただきまーす。」(善)

4月20日(木)1年生野外活動 炊飯3

画像1
「野菜は洗いますか。」「火はどうやって起こしますか。」しおりを見て、自分たちで考えながらやっているようです。そうです、自分たちで考えながらやることが大切です。(善)
画像2

4月20日(木)1年生野外活動 炊飯2

画像1画像2
学校から吉岡先生も応援にかけつけています。薪を割っている様子がうかがえます。
さて、どんなカレーができるか楽しみですね。(善)

4月20日(木)1年生野外活動 炊飯1

画像1
野外炊飯の時間になりました。みんなで協力して、カレーライスを作ります。
野菜を切っているところですね。(善)
画像2

4月20日(木)1年生野外活動 午後の学習

画像1
昼食の後は、午後の部の学習です。ここでは、主に中学校生活について学習します。これも早く中学校になれるための勉強です。集中して頑張っているようです。(善)

4月20日(木)1年生野外活動 つり橋

画像1
昼食後、少し休憩です。センターにあるつり橋を渡っているようですね。気をつけて下さいね。(善)

4月20日(木)1年生野外活動 1日目昼食風景

画像1
しっかり学習した後は、ゆっくり昼食の時間です。時間はたっぷりあります。お互いしっかり語り合いましょう。(善)

4月20日(木)1年生野外活動 無事到着

画像1
1年生野外活動団は予定通り全員無事、三滝少年自然の家に到着し、学習活動をしています。楽しくそして真剣に頑張っているようですね。(善)

4月20日(木)人形劇用の台をいただきました

画像1画像2
この度、本川小学校より学校マーケットで人形劇用の台をいただきました。本校のひまわり学級で活用させていただきたいと思います。いつかどこかで発表できたらいいなと思っています。学校マーケツトに出していただいた本川小学校様、ありがとうございました。大切に使わせていただきたいと思います。(善)

4月20日(木) 1年生野外活動出発式

画像1画像2画像3
1年生が今日から1泊2日で、天候にも恵まれた中、三滝少年自然の家での野外活動です。出発式では、団長の笹田教頭先生から、三滝にちなんで「みつけよう たかめよう きざんでいこう」ということを達成してほしいと話がありました。写真は、出発式の様子やジャンボタクシーに乗ったときの様子です。全員元気で出発しました。(善)

4月18日(火)大橋あいさつ運動

画像1画像2
今年度、第1回目の大橋あいさつ運動がありました。今年も月に一度、保護者の方と生徒会執行部が一緒になって、気持ちの良いあいさつを行います。どうぞよろしくお願いします。(善)

平成29年度重点項目

画像1
平成29年度の重点項目
☆平成29年度学校経営重点計画に・・
 1「先生の授業はよくわかった」80%以上を目指す。
 2「湯来中に通って(通わせて)良かった」100%を目指す。

(1)特別支援教育の充実
   ・わかる授業の創造
   ・どのような支援・手立てをすれば良いか
(2)プラスα   今年度のキーワード
・昨年度のプラス1を進化させたもの。
・1つでも2つでもいい、自分や相手を高めるプラスのストロークを出そう。
・プラスαの力を出してやりきろう。
(3)「勇猛果敢」生徒会スローガン
・生徒会スローガンを一年間意識した学校行事の取組

4月15日(土)大橋バス停の桜の木

画像1
大橋のバス停に1本ある桜は、満開を少し過ぎましたが、まだまだきれいです。水内川に花びらが舞う光景も今しか見られませんね。
下の写真は、この冬一番の大雪だった1月15日の夕方、雪がたくさん降り積もり、満開の夜桜のようだったときのものです。
画像2

4月10日(月) 入学式

画像1画像2画像3
平成29年度の新入生が入学してきました。新しい制服を着て,少し緊張している様子でしたが,担任の先生から呼名させると元気よく,「はい」と返事をしました。校長先生から入学認証を受け,湯来中学校の一員となりました。新入生の誓いの言葉も立派にやり遂げ,長い入学式を集中して頑張りました。式後は体育館前で恒例の写真撮影を行いました。
新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今日から湯来中学校の一員として力を合わせて頑張っていきましょう!(勝)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問(予備日)
4/28 進路説明会
5/1 胸部レントゲン
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547