最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:59
総数:115102
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

4月15日(金) 部活発足式

画像1画像2画像3
新入生が部活に加入し,新メンバーでの部活動がスタートしました。今日は各クラブが集まり,部活発足式が行われました。顧問の先生や部長・副部長の今年の目標や自己紹介などをして顔合わせです。これから3年生が引退する夏の大会まで,このメンバーで一致団結して頑張ります。応援よろしくお願いします。(勝)

4月15日(金) 桜茶の準備。

画像1
プール裏には八重桜の木があり,毎年保健委員会が桜の花を収穫しています。この桜の花は調味料で味付けをし,冷蔵庫で寝かされ,来年3月に卒業生や来賓のみなさんに振舞われます。湯来中学校でのよき伝統がこうして引き継がれています。(勝)
画像2

4月15日(金)廊下に本が整備されています。

画像1
ふれあい推進委員の新田先生が河野図書館より本を借りてきていただき廊下に整備してくださいました。話題の本なども揃っています。湊かなえさんや有川浩さんなど人気の作家の本もありましたよ。是非読んでみましょう!(勝)

4月14日(木) 給食

画像1画像2画像3
給食は全校生徒でランチルームに集まって仲良く食べます。保健委員会の給食の放送を聞いた後,みんなで合掌です。今日は牛乳のあまりがあったので,プラス1をゲットするべく熱い戦いが行われました。1年生も挑戦しました。みんなでご飯を食べるとより一層おいしくなるね。(勝)

4月14日(木) 草抜きボランティア

画像1画像2
給食を待っているときのことです。昨日,全校朝会で呼びかけた草抜きボランティアに参加してくれる生徒がたくさんいました。自主的に参加している姿を見ると,気持ちが良いですね。無理せずに参加してくださいね。一仕事した後の給食は格別になりますね。(勝)

4月13日(水) 全校朝会 その4

画像1画像2
執行部のお知らせと講評です。「給食準備の時間に草抜き作業を行っています。当番以外の人はぜひご協力お願いします。」とお話がありました。講評では,その場で今日の朝会を自分のことばでまとめました。この積み重ねが力になっていきますね。(勝)

4月13日(水) 全校朝会 その3

画像1画像2
校長先生のお話です。服装やマナーについてのお話がありました。人は見た目や服装で誤解を受けることがあります。姿勢を正し,マナーをもって行動をしようと連絡がありました。(勝)

4月13日(水) 全校朝会 その2

画像1画像2
養護教諭の盆子原先生のお話です。身体測定や各種検診についての説明がありました。年度初めはたくさんの検診があります。意識をして,受けましょうと呼びかけがありました。また,明日は尿検査です。忘れないように気をつけましょう!次に保健委員会のお話です。明日の眼科検診についての諸注意を行いました。意識して受診しましょう。(勝)

4月13日(水) 全校朝会 その1

画像1画像2
今年度初めての全校朝会がありました。5分前でしたが,なんと執行部が指示をして,整列をしてみんなで待てました。さすが,湯来中クオリティ!校歌も大きな声で歌いました。やはり3学年揃うと大きな歌声になりますね。(勝)

4月13日(水) つくし

画像1
クリーンアップ湯来で収穫したつくしを湯来のお店に引き取って頂きました。この場をお借りし,いつも湯来中学校の活動にご協力頂き本当にありがとうございます。地域のみなさんに支えられながら,湯来の子供は元気に育っています。(勝)

4月11日(月) つくしの作業&ゴミの分別

画像1画像2
活動はまだまだ続きます。収穫したつくしの袴取りの作業とゴミの分別を行いました。全てをみんなで行うので,あっというまに終わってしまいました。今日は本当に色々な作業ですこし疲れました。今日はしっかりと休んで,明日に備えましょう。明日はいよいよ色々な授業は始まります。1年生は早く中学校生活に慣れてくださいね。(勝)

4月11日(月) 反省会。

画像1画像2
色別に分かれて今日の反省会です。1年間一緒に苦楽を共にするメンバーですから,互いに分かり合うことが大切です。こうして何度も振り返りをしながら,団結力,絆が深まっていきます。運動会・文化祭での熱い戦いを楽しみにしています。(勝)

4月11日(月) 合同レクリエーション

画像1画像2画像3
お昼からは学校に戻り,体育館でソフトバレーです。準備体操を終えた後は,色別ごとの練習です。名前を呼びながら動きの確認です。スーパープレーもたくさんあり,見ごたえある試合でした。先生たちの応援もヒートアップして,ついつい大きな声になってしまいます。結果発表をすると,4セット行ったのに,なんと合計得点は同点です。先ほどの瞬間鬼ごっこも同点でしたので,次の勝負は運動会まで持ち越しです。(勝)

4月11日(金) クリーンアップ その5

画像1画像2画像3
やっとお昼ご飯です。今年はみんなで珍竹林工房でご飯を食べました。一仕事終えた後のお弁当は格別です。遠足気分でとても気持ちの良い天気の中,楽しい時間でした。(勝)

4月11日(月) クリーンアップ湯来 その4

画像1画像2
お腹も空きましたが,リーダー会司会進行で,合同レクリエーションを行いました。【瞬間鬼ごっこ】をしました。なかなか難問揃いで瞬時の対応をしなくてはいけません。体を動かしたので,もう打ち解けました。(勝)

4月11日(月) クリーンアップ湯来 その3

画像1画像2画像3
珍竹林工房に集合です。ごみ拾いをしたので,お腹も空きました。珍竹林工房は湯来中の先輩たちやPTAで作り上げた場所です。土地の整備や建物もその当時のみなさんのおかげで出来上がったものです。今後も湯来の憩いの場として大切にしていきましょうね。(勝)

4月11日(金) クリーンアップ湯来 その2

画像1画像2画像3
こちらは珍竹林工房のゴミ拾いと収穫したつくしです。業務員の先生が短く切ってくださったので,拾いやすかったですね。(勝)

4月11日(月) クリーンアップ湯来 その1

画像1画像2画像3
こちらは毎年恒例の地域清掃クリーンアップ湯来です。新色別メンバーも今日発表されました。このメンバーで1年間駆け抜けます。今年は珍竹林工房と学校グラウンドと校内周辺の清掃を行いました。今年もみんなで協力をするので,あっという間の作業でした。つくしもたくさん収穫できました。(勝)

4月11日(月) 身体測定

画像1画像2画像3
続いて,保健委員会の説明があり,各色の男女に分かれて健康観察を行いました。身長・体重・聴力・視力の検査です。自分の健康状態を知るためにも良い機会となりました。健康第一!これから気温変化が大きくなるので,自分で調節できるようになりましょう。(勝)

4月11日(月) 対面式 その2

画像1画像2画像3
こちらは部活動紹介の様子です。どのクラブも体験ができました。中学からの新しい活動です。どのクラブに入るのか決めて,先輩から色々なことを教えてもらいましょう。〆切りまでに入部届を提出しましょうね。(勝)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/17 授業参観・PTA総会 学級懇談
4/18 代替休業日(4/17)
4/19 全国学力・学習状況調査 大橋あいさつ運動
4/20 市中研2
4/21 野外活動(三滝)
4/22 野外活動(三滝)
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547