最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:115103
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

4月9日(金) 学級開き

画像1画像2
教室に上がって,保護者の皆さんも加わり学級開きです。大ベテランの日野先生を中心に,1学年の先生で強力なタッグを組んで,無事に学級開きが行われました。和やかな雰囲気で,とても良いスタートができました。(勝)

4月8日(金) 入学式 その9

画像1
入学式後は恒例のみんなで集合写真です。入学式でずっと集中していたので,安心した顔が見れました。世界一の笑顔です。(勝)

4月8日(金) 入学式 その8

画像1画像2
新入生を代表して誓いの言葉を述べました。緊張も見えましたが,素直で心に響く誓いの言葉でした。今日のことを忘れずに,毎日を大切に過ごしましょう。月曜日から元気な姿を楽しみにしています。(勝)

4月8日(金) 入学式 その7

画像1
来賓のみなさんを代表し,PTA副会長様よりお祝いの言葉を頂きました。ありがとうございました。新入生のみなさん,多くの方がみんなの応援団です。安心して中学校に登校してくださいね。(勝)

4月8日(金) 入学式 その6

画像1画像2
在校生代表の言葉です。「中学校では教科によって先生が変わり,定期テストが始まります。でも,毎日の学習を大切にしていれば大丈夫です。部活動などは楽しく活動できます。一緒に中学校生活を楽しみましょう。」とお祝いの言葉を贈りました。その後,在校生全員で歓迎の歌のプレゼントです。「青春の1ページ」をみんなで合唱しました。入学式の思い出の1ページに残しておいてくださいね。(勝)

4月8日(金) 入学式 その5

画像1画像2
校長先生のお話です。昨年,話題になったラグビー選手・五郎丸選手の話題を取り上げ,「One for All, All for One」の精神を持ち,「一人はみんなのために,みんなは一人のために」の優しい気持ちでチャレンジを忘れずに中学校生活を送りましょうと新入生に言葉掛けがありました。(勝)

4月8日(金) 入学式 その4

画像1画像2
会場での先輩の拍手を受けながら,着席です。緊張しながらもみんなの良い顔が見えました。担任の日野先生と山下先生に名前を呼ばれ,大きな声で「ハイ」と返事をして起立できました。大きな声は2・3年生の先輩や来賓のみなさん,先生たちを驚かせ,これからの中学校生活で元気よくやってくれるという期待を持たせてくれました。(勝)

4月8日(金) 入学式 その3

画像1画像2画像3
日野先生を先頭にして堂々と入場です。背筋をピンとして,入場行進できました。(勝)

4月8日(金) 入学式 その2

画像1画像2
新入生の準備が整いました。1年生担任の日野先生とひまわり学級の山下先生,副担任の今中先生と一緒に体育館入り口前でスタンバイです。緊張していますが,日野先生の「自信を持って,大きな声で返事をしよう!」と言う一言で安心した顔つきになりました。いよいよ入学式が始まります。(勝)

4月8日(金) 入学式 その1

画像1画像2
新入生が入場前の在校生の様子です。合唱や起立などの動きの最終確認を行いました。開式するとずっと集中しないといけないので,少しリラックスです。(勝)

4月7日(木) 1年生教室。

画像1
執行部を中心として在校生が1年教室を準備をしてくれました。新しい教科書が新入生の入学を待っています。(勝)
画像2

4月7日(木) 入学式準備

画像1画像2
3月に卒業式や離退任式と続いたので,てきぱきとみんなで準備です。合唱の練習もしました。先生たちの指導も熱が入ります。(勝)

4月7日(木) お弁当タイム

画像1画像2
学級に集まってお弁当です。久々にみんなで集まったね。(勝)

4月7日(木) 学級開き その2

画像1画像2
各学級のクラス写真です。2・3年,担任は変わっていませんが,良い雰囲気でスタートができました。(勝)

4月7日(木) 学級開き その1

画像1画像2
新しい学級で早速学級開きです。新しい教科書の運搬はボランティアで進んで,荷物を運んでくれました。みんなの勉強道具なので大切に扱いましょうね。(勝)

4月7日(木) 就任式 その2

画像1
続いて,2・3年生の学年教員の発表です。生徒たちはここが一番楽しみなようです。校長先生が一人一人の担任・副担任の先生を紹介しました。生徒のみんなもナイスリアクションでした。今年も先生たちも力をあわせて頑張ります。(勝)

4月7日(木) 始業式。

画像1画像2
続いて始業式が行われました。まずはみんなで大きな声で校歌を歌いました。校歌も新2年生2人が連弾で見事に弾いてくれました。続いて,岡崎校長先生のお話です。これからの1年間,プラス1を大切にして,2年生は中堅学年として,3年生は最高学年として,みんなを引っ張ってください。とお話がありました。明日は入学式です。かっこ良い姿を新入生に見せよう!(勝)

4月7日(木) 就任式

画像1画像2
新しい年度が始まりました。今年新たに湯来中学校に赴任された先生方の就任式がまず行われました。笹田教頭先生からは「湯来中学校での様々な行事が楽しみです。」と,家庭科の日野先生からは「指先一本で色々なことができる時代ですが,手作りの温かさを一緒に学んでいきましょう。」とお話がありました。これからよろしくお願いします!執行部から生徒代表のあいさつがありました。湯来の様々な魅力を伝える上手なあいさつでした。新しい先生は分からないことばかりです。先生がなれるまで,いろいろなことを助けてあげましょうね。(勝)

4月6日(水) 部活動。

画像1画像2画像3
春休みも元気に部活動です。野球部・バレー部・テニス部,みんなで協力をして活動をしています。明日高校の入学式のはずの卒業生や,この春中学校に入学する新1年生の姿も見えます。4学年で仲良く活動。これも全校が仲の良い湯来中学校の伝統と言えますね。(勝)

4月6日(水) リーダー会打ち合わせ

画像1
新年度を前にリーダー会は準備を行っています。昨年度の三年生を送る会でも中心となって動いていましたが,初めてのメンバーで行う大きな行事・クリーンアップの打ち合わせです。いよいよ新メンバーでの活動が始まります。4人の新リーダー・サブリーダーの活躍をお楽しみに。(勝)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 対面式 クリーンアップ湯来
4/12 内科検診
4/13 市中研1
4/14 眼科検診 検尿1次
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547