最新更新日:2024/05/27
本日:count up45
昨日:25
総数:116553
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

8月26日(水)朝会その1

昨日、授業再開の予定でしたが、台風15号の影響により、今日からスタートでした。まず、岡崎校長先生から、自然災害や突然の事故などへの対応がこれから生活する上で必要となること、そのための基礎となる学力をしっかり身につけておくことが大切であることなどの話がありました。写真は話を聞く生徒たちの真剣な様子です。(雅)
画像1画像2画像3

8月24日(月)明日から授業開始です

暑かった夏休みも今日で終わりです。明日から全学年一斉に授業が再開します。でも、夏休み中、毎日学校に登校して部活動や頑張り勉強会を頑張って人も多いことでしょう。いよいよ今週は、感動体験でのカヌー教室、そしてライトアップと続きます。その準備は職員室でも進めてきました。今日は午後から裏山の竹を伐採して竹キャンドルの準備をしました。慣れていない作業のためか大汗をかきながらの作業でしたが、準備は着々と進んでいます。写真は山に分け入って作業している所です。(雅)
画像1画像2画像3

確認テスト対策講座1日目

画像1画像2画像3
8/21(金)確認テスト対策講座1日目。これは、来週ある3年生確認テストの直前対策をしようということで5教科を1時間ずつ行うものです。写真は、1時間目の社会の対策講座の様子です。3年生全員元気よくそろって、正木先生のアドバイスを受けました。3年生は、部活動も引退し、いよいよ頭を勉強モードに切り換えたいですね。(善)

8月19日(水)午後は今日も・・・

図書室の頑張り勉強会では、クーラーのきいた中で、今日も熱心に勉強を頑張っています。写真はその様子です。実はもっと多くの人に参加して欲しいのですが、近くの図書館などでも頑張っていますね。あと1週間で学校が始まります。もちろん、宿題は大丈夫ですよね!(雅)
画像1画像2

驚きました、頑張れ!

今朝、玄関のプランターに水をあげようとグラウンドを見ると、階段のコンクリートのわずかな割れ目に、かわいい花が咲いていました。まさかと思って近づくと、赤いペチュニアです。以前プランターで育てたときのこぼれ種から芽を出したようです。自転車や人が通る場所ですから、その生命力に驚きました。きっとプランターからこぼれた水で育ったのでしょうね。しばらくは植え替えず見守ります。写真は、左から右にだんだん近づいていった様子です。(雅)
画像1画像2画像3

8月18日(火)部活動再開です

お盆の休み中は、湯来中では人の出入りも少なく、さびしい一週間でした。でも今朝からは部活動が再開しました。昼からは、頑張り勉強会に夏休みの宿題を抱えた生徒が来ることでしょう。湯来では朝晩、ずいぶんと秋の気配を感じるようになりましたが、昼間はまだまだ残暑が厳しいので、体調管理に気をつけましょう。(雅)
画像1画像2

8月14日(金)お盆中の湯来中学校は静かです

部活動も来週まで活動は休みです。図書室での頑張り勉強会もお盆はお休みです。湯来中は今日一日、穏やかな天候の中、静かに明日の終戦記念日に向け過ごしました。写真左は、生活環境委員会が育て元気に咲いたプランターの花が玄関でお客様を迎えてくれます。写真中は、玄関を入ると、先日行った慰霊祭、平和の集い、灯ろう流しの様子を写真で紹介しているコーナーです。そして写真右は少し秋が近づいた青い空と山々とグラウンドです。プール横の銀杏の大木は今年も秋には見事に真っ黄色に色づくことでしょうね。(雅)
画像1画像2画像3

8月9日(日)市大会で頑張りました

区大会を勝ち抜き、市大会は可部中学校の体育館で行われました。古田中との大接戦の末に惜敗しましたが、湯来中らしく粘り強くボールを拾いつなげるバレーと、最後まであきらめないチームワークを見せてくれました。伝統は必ず引き継がれていきますね。(善)
画像1画像2

8月6日(木)その15

水内川を汚すことは出来ませんから、下流には網を張って流した灯ろうをすべて回収します。毎年父親委員会のみなさんの力を借りています。有り難うございます。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その14

みんなで流した灯ろうの灯りが、ゆらゆらと山影を伝わり水面にうつってとても奇麗です。本当に幻想的な光景ですね。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その13

いよいよ、ろうそくに火をつけて、灯ろう流しです。6時半はまだまだ明るいけど、山と山に挟まれた河原の水面は、ろうそくの灯りが幻想的です。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その12

いよいよ河原に灯ろうを持って行きます。アシが多く繁っている鵜杉の河原ですが、ゴミも全くなく、水内川の水は透明でとてもきれいです。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その11

生徒達の送り迎えとして保護者の方々にも来て頂けるので、灯ろう流しにも参加し、生徒達と同じ感動を味わって頂きます。家庭でも長かった今日一日の話題がのぼることを期待しています。写真は、副会長の森田父親委員長が生徒達に話しをされている場面です。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その10

まずみんなで、灯ろうの骨組みに、色を付けて願いを書いた和紙をはめ、ろうそくを立てて組み立てます。慎重に、丁寧に、作業が進みました。一人が2台ずつ河原に運びます。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その9

夕方からは、生徒と教職員、保護者、地域の方々が、鵜杉の河原に集まり、「灯ろう流し」を行いました。開会式では、岡崎校長から、原爆の悲惨さや平和の大切さを語り継いで欲しいこと、そして今日一日、朝から夕方までの時間に考えたそれぞれの思いを未来に伝えて欲しいことを話しました。写真の手前は、約100ある灯ろうの骨組みです。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その8

最後に、参加者全員で「折り鶴」を歌いました。小中学生で歌を合わせて練習することは出来ませんでしたが、平和への思いが込められた歌詞にみんなの気持ちがこもっていました。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その7

中学生の朗読は代表の図書放送委員会が「証言ゆきのヒロシマ」を朗読しました。その文章は、他界された湯来原爆被爆者の会の元会長桜井賢三氏の証言です。原爆投下当時の悲惨さが直接胸に伝わってきました。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その6

続いて行われた「平和の集い」では、最初に湯来東小学校、湯来西小学校の発表です。暑い中での練習は大変だったと思いますが、元気いっぱいに気持ちがこもった発表でした。平和への思いと同様にこの伝統は中学生にもつながっています。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その5

黙祷の中で小中学生の代表者が「平和の鐘」を打ち鳴らしました。この鐘の台座は2年前に湯来中学校業務の石田先生が心を込めて作られました。以来、鐘と共に大切に伝えられています。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その4

続いて、読経の流れる中でお焼香を行いました。一般の参列者と共に小中学生や教職員など200名近い人々の長い列が続きました。(雅)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 新入生受付
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547