最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:73
総数:115915
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

1月28日(木)クレープ作り

今朝の家庭科の授業は、クレープ作りでした。生地を薄く焼いて、イチゴやサラダを用意して、生クリームを伸ばしてはさみ、折りたたんで完成です。もちろん作った後は、みんなで食べます。朝からそんなに食べて、給食は大丈夫なの?と声をかけたら、もちろんです。給食も楽しみです、との元気な返事でした。準備する家庭科の先生も大忙し、でも生徒たちの喜ぶ顔が嬉しいね。(雅)
画像1

全校朝会その3

今日の話のまとめを生徒会執行部の木元さんが行いました。湯来中では、いつも全校朝会のまとめの話を生徒会執行部が行います。「光井君の発表にあったように・・・そして校長先生からの・・・最後に今中先生から・・・」という具合に。その場ですぐにまとめるのは大変だと思いますが、まとめの話もどんどん上手になっていきます。こうして人前で発表する力が育っていくのですね。全校朝会が終わるとすぐに、執行部三名で反省会をします。このような流れが湯来中の全校朝会です。(善)
画像1画像2

全校朝会その2

画像1画像2
光井君のリハーサルについての講評を校長先生がしました。「野球を通して学んだことをこれからの人生に生かしていきたいという所のすばらしさ、そして、自分が続けてきたことは、体からにじみ出てくる言葉になっているということ。」を話され、このことは「3年生の面接にも言えること。そして、1・2年生にもぜひ、自分が堂々と人前で発表できることを身につけてください。」とエールを送られました。そして、今中先生から、「雪も積もって寒い冬ですが、登下校の時の、手袋・マフラー・ウィンドブレーカーの着こなしの仕方」について、そして、「校内でのウィンドブレーカーの着こなし」について確認がありました。(善)

全校朝会その1

画像1
1/27(水)全校朝会。今朝は、2/7(日)青少年の思い発表会で学校代表として発表する生徒会長の光井君のリハーサルを行いました。「野球を通して学んだこと」として3つのことを語ってくれました。一つ目は、自信と過信について、二つ目は、イメージトレーニングについて、三つ目は、あきらめないということについてでした。とても堂々と発表することができました。光井君、その調子で当日もがんばってください。湯来中みんな応援していますよ。(善)

雪山の美しい樹木

写真のような雪の山々は、戦後の杉の植林により美しい雪景色を見せてくれます。国道から一歩入るとさすがに多くの自然林が残っていますから、不思議なコントラストを見せてくれる山が湯来の特徴でもあります。今朝、学校の玄関から、きれいな山々に感動し写真におさめましたよ。(雅)
画像1画像2

1月25日(月)大雪の朝

先週の月曜日から湯来では雪が続いています。昨夜からの雪は今朝は60センチを越えていました。早朝から教職員は雪かき作業に汗をかき、朝8時頃には正門周辺、生徒の通路、駐車場の除雪ができました。今回の雪はとても軽くてフワフワの雪でした。先週の大雪のときに比べて気温がとても低いことが分かります。雪も1週間続き、生徒達もそろそろ乾いたグラウンドで走りたいようです。雪の写真は今朝の校舎周りです。(雅)
画像1画像2

1月21日(木)授業風景

午後からの授業の様子を紹介します。1年生は技術家庭科、2年生は数学、3年生は英語です。外の天気は曇、0度以下ですが、教室は暖房が効いていて熱心に勉強に励んでいます。写真は左から、1年、2年、3年です。(雅)
画像1画像2画像3

雪遊び

グラウンドの雪は今朝も降り積もり、雪遊びをするには、もってこいです。昼休憩の時間には男子は外に飛び出して雪に埋もれました。くれぐれも、かぜをひくなよ!(雅)
画像1画像2

1月20日(水)朝日が輝いています

画像1
月曜から3日間、大雪が続きました。今朝も雪をかき分けながら、元気よく全生徒が無事に登校しています。寒くないように衛生朝会を行う場所にはストーブが早くから点火され落ち着いた朝会を終えました。そして廊下に出て各教室に分かれて行こうとすると、廊下の窓からグラウンドのむこうには、朝日がまぶしく山々を照らして見事に光っていましたので写真をとりました。週末からまた大きな寒波が来る予報です。つかの間の暖かさをもらったようです。(雅)

1月20日(水)頑張りノート第二弾開始

12月に第1回の頑張りノートの表彰を行いましたが、その後に生徒達と先生方のアンケートを分析し、その結果、今日から第2回の頑張りノートを開始することが校長先生から話されました。家庭学習の呼び水としてや学習を習慣化する良いきっかけになっていますね。湯来中独自で制作した薄い手作りのノートですが、少しずつ定着しています。(雅)
画像1画像2画像3

1月20日(水)衛生朝会

今朝の衛生朝会は、保健室の盆子原先生から、インフルエンザにかからず元気に冬を過ごすための方法を学びました。その後はビデオで『マメマメ村のマメ太郎』を視聴して、マメに手洗いとマスクを着用することを確認しました。(雅)
画像1画像2画像3

調理実習その2

みんなで美味しく食べました。工夫したところ、上手く切れた材料やかわいい飾り切りなど、家庭に帰ってもぜひ試してみたいですね。(雅)
画像1画像2

調理実習その1

今日は2年生が楽しみにしていた調理実習でした。メニューは、ドリア、チーズポテト、ロールキャベツ、リンゴのケーキです。4種フルコースの美味しさは抜群だ、との評価が職員室で試食した先生方から上がっていました。ていねいに、心を込めて作った料理を、みんなで楽しく食べるのって、青春の貴重な思い出の1つですね。(雅)
画像1画像2

1月19日(火)今朝は大雪!

昨晩からの大雪で、今朝、湯来中グラウンドの積雪は45センチを越えてまだまだ増え続けています。早朝から教職員・生徒が力を合わせて通路の除雪を行いました。暖冬でしたが、ようやく湯来らしい!?雪景色の冬がやってきましたね。(雅)
画像1画像2

1月14日(木) 専門委員会スタート

画像1画像2画像3
委員長,副委員長が新たに選出され,新メンバーでの専門委員会が本格的に始まりました。保健委員会は手洗い啓発の掲示ポスター,図書放送委員会は機材の使い方の引継ぎ,生活環境委員会はアルミ缶つぶしやトイレの花の入れ替えなどを行いました。これから1年間学校を運営するために,みんなで協力してがんばろう!(勝)

調理実習その2

調理だけでなく、片付けも、みんなで分担しました。そして、待ちに待った試食です。もちろん、みんなの笑顔、美味しいに決まっていますよね。担任の正木先生の分もちゃんとあるそうです。(雅)
画像1画像2

調理実習その1

1月14日(木)の午後は、1年生にとって待ちに待った調理実習の日でした。ハンバーグ、チキンピラフ、野菜スープを分担して作りました。タマネギをみじん切りにするときには涙が出てしまい悪戦苦闘でしたね。ピラフが少しリゾット風に仕上がりましたが、なかなかの出来栄えですよ。(雅)
画像1画像2

1月14日(木)湯来も本格的な雪の季節です

今朝は数日前からの寒波で道路やグラウンドに雪が少し積もっていました。今年は暖冬だったと油断していたかも知れませんが、本格的な雪の季節の到来です。でも生徒達は早朝から部活動の練習に頑張っています。もちろん教室では早く来た3年生はストーブをつけてもらい暖かくした教室で勉強中なんですよ。いよいよ2月3日は公立高校の選抜1推薦入試です。頑張れ、3年生諸君!(雅)
画像1画像2

学級懇談会です

今日の学級懇談会には、寒い中でしたが、多数の保護者の皆様にお越し頂き、有り難うございます。写真のように当然人数は多くはありませんが、こぢんまりとした温かい会となりました。(雅)
画像1画像2画像3

給食試食会でした

今日は年に一度の給食試食会でした。保護者の方々に参加いただき、郷土食の味噌おでんなどを試食していただきました。温かくて美味しい、しかもボリュームもあるので評判良かったです。今日は朝から粉雪が舞う寒い一日でしたが、その後の栄養士さんの話も、豊かな食育のために本当にいい話でした。(雅)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547