最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:74
総数:115857
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

10月29日(木)家庭科の授業です

今日の5校時は山下先生による1年生家庭科の授業でした。学習のめあては『栄養素の種類とその働きを知る』です。主な栄養素によって食べ物を6つの食品群に分けました。写真は、色々な食材を生徒達はグループ毎に議論しながら黒板に分けていく作業です。湯来では食育が定着しており今日の勉強にも力が入っていました。(雅)
画像1画像2

10月29日(木) 国旗と校旗の修復。

画像1画像2
昨年度,教頭先生を中心として製作された国旗,校旗の色がすこし剥がれてしまったので,色塗り作業が再開されました。平田教頭先生,久保先生が中心となって作業を進めてくださっています。卒業式や入学式ではキレイになった作品が掲揚されるのを楽しみにしています。(勝)

10月28日(水)タスカーミルワード高校交流会その6

最後は、みんなで『A Whole New World』を英語で歌いました。みんなの好きな歌です。全員が並んで記念撮影をしたり、お互いに記念品も交換しました。毎年行ってきた交流会ですが、生徒達にとって英語が身近に感じられて、とても良い刺激にもなりますね。(雅)
画像1画像2

10月28日(水)タスカーミルワード高校交流会その5

続いて『ハローウィンビンゴ』です。すっかり打ち解けた中で、What are you going to do for Halloween ? I'm going to be a robot. How about you? I'm going to be an Alice. などなど、ビンゴのシートを埋めるために、楽しい会話の時間でした。(雅)
画像1画像2

10月28日(水)タスカーミルワード高校交流会その4

次は6つのグループに分かれて、『ディスクライビングゲーム』を行いました。ハローウィンに関する絵を連想ゲームのようにイギリスの高校生が英語で日本の中学生に説明して描くゲームです。知っている単語を精一杯に工夫して使いながら、結構表情や体で伝わる物ですね。すっかり、打ち解けていました。みんな楽しい時間を過ごしていますね。(雅)
画像1画像2

10月28日(水)タスカーミルワード高校交流会その3

その後は、高校生に質問タイム、そして各学級ごと順番に、文化祭で踊ったダンスなどを披露しました。まだ緊張していますね。でも、とても喜んでもらっていますよ。一生懸命にする気持ちは、おもてなしの気持ちにつながるんですね。(雅)
画像1画像2

10月28日(水)タスカーミルワード高校交流会その2

歓迎の歌を披露しました。この日のために合唱の時間にみんなで練習しました。出会ったばかりでしたが、一生懸命に歌う生徒達の姿に、イギリスの高校生も笑顔で拍手です。(雅)
画像1画像2

10月28日(水)タスカーミルワード高校交流会その1

今日はイギリスのタスカーミルワード高校との交流会を行いました。少し緊張の中で始まりましたが、みんなすぐにお友達になりました。早めに来られたので、校長室で湯来茶を楽しんでいただきました。(雅)
画像1画像2

10月28日(水) 玄関のお花。

画像1
湯来中学校の玄関には,キレイなお花が飾ってあります。忙しい毎日ですが,花を鑑賞する心を持って過ごせるといいですね。(勝)

10月28日(水) 読み聞かせ朝会 その2

画像1画像2
続いては選挙管理委員会の谷口くんから執行部役員選挙についてのお知らせがありました。湯来中学校を中心となって動かす人を決める大切な選挙です。1・2年生はよく考え,決意を持って立候補できると良いですね。講評では,現生徒会長の迫谷くんからも「真剣に考えて,取り組もう」と呼びかけがありました。(勝)

10月28日(水) 読み聞かせ朝会 その1

画像1画像2画像3
本日は図書放送委員会による読み聞かせ朝会が行われました。今日の本は【だじゃれ日本一周】でした!『北は「ほっかいろ」、南は「チャーシューおっきいわ」まで・・・・』から始まり,各都道府県に因んだ駄洒落が披露されている絵本でした。広島県は,『わたしのおでこひろしまけん(広島県)』でした。朝から面白い絵本をありがとうございました。そして,新庄先生から講評と人権作文についてのご紹介を頂きました。(勝)

10月27日(火) あいさつ運動

画像1画像2画像3
1,2,3年生の保護者,生徒会,校長先生や先生たちが協力して,今日もあいさつ運動を行いました。朝から気持ちのよい挨拶をすると1日,元気なスタートができますね。そして,昨日の銀杏も水内川できれいに洗われていました。数日後が楽しみです。(勝)

10月26日(月)薬物乱用防止教室です

3年生は午後から、薬剤師の豊見先生による薬物乱用防止教室の授業を受けました。薬の正しい使い方や危険薬物から身を守る方法をていねいに教わりました。今日の授業を忘れずに社会に出てからも正しい判断力を持ち続けて下さい。(雅)
画像1画像2

10月26日(月) 今日も銀杏の収穫。

画像1
今日も銀杏を採取しました。やはり,においには慣れませんが,湯来中学校のいちょうの木から今日も収穫です。ネット一杯に収穫した銀杏を教頭先生が湯来大橋の水内川に運びました。きれいな湯来の自然でこうして銀杏が作られてきます。でも,においは辛い…。(勝)
画像2

10月26日(月)今週から授業観察スタート

今朝はずいぶん寒い朝でした。今日から教室ではストーブがつけられました。でも体育の授業は体育館!全員がコートに入ってバレーボールの授業です。半分くらい過ぎた頃には暑くてジャージもいらないくらいです。’(雅)
画像1画像2

10月26日(月) 頑張りノート

画像1
毎朝,各クラスのSHRが終わると,職員室にぞくぞく生徒たちが頑張りノートを提出しに来ます。続けることに意味がある!「頑張りノート」のルールを守って,続けよう!(勝)

10月23日(金)ギンナン採取

今年も秋が湯来中を足早に駆け抜けているようです。プールの裏の立派な大銀杏の樹が、たくさんのギンナンをグラウンドに広げています。今日は夕方から、独特の臭いにも負けず保健委員会のメンバーが拾ってくれていました。その後は果肉をきれいに洗って落とし、しっかり乾かして袋に詰めて、地域の元気なおばあちゃんの家で販売してもらいます。金額はわずかですが、3年生を送る会の食材費の一部として活用しています。それにしても、この臭いには負けそうですね。(雅)
画像1画像2画像3

10月21日(水)授業研究会その3

研究授業の後は、別室に先生方全員が集まって、研究協議会を行います。いつもの風景ですが、みんなが同じ視点で授業を振り返り、各グループで発表する様子は、授業の様子と似ていて、積極的な参加型の研修会と言えます。教科はそれぞれ違っていますが、分かる授業を志す気持ちはみんな同じです。(雅)
画像1画像2

10月21日(水)授業研究会その2

湯来中では積極的にICTを活用した授業に取り組んでいます。今日の授業でもICT機器が大いに活躍しました。視覚的に興味感心が引かれ、共通して考える場面を作ることが出来ます。写真のように、生徒も前に出てきて自分の意見や考えを発表しています。(雅)
画像1画像2

10月21日(水)授業研究会その1

本年度5回目の授業研究会は、正木先生による社会科の授業でした。「この写真は夏か冬か?」という興味深い導入の話に始まり、生徒たちは社会の授業に引き込まれていました。9名の生徒に対して、先生方は数えると15名です。指導第二課の三反田指導主事を初め校外からも参加して頂きました。写真は小グループになって話し合っている場面です。(雅)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547