最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:73
総数:115915
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

8月28日(金)ライトアップ9

今年は教員合唱も準備しました。練習時間を補うために、歌入りのCDを準備して車の中で練習しました。文化祭では、さらに自信を持って歌えるでしょうね。(雅)
画像1画像2

8月28日(金)ライトアップ8

生徒たちの合唱は、とても美しいハーモニーを響かせてくれました。(雅)
画像1画像2

8月28日(金)ライトアップ7

体育館は、竹ローソクの灯りの中で、篠笛と太鼓の音色に、うっとりしました。写真は少し暗いので見えにくいけど、体育館の中では、はっきりと思い出を刻むことが出来ましたね。(雅)
画像1画像2

8月28日(金)ライトアップ6

さあ、遠慮しないで、受け取って下さいね。おかわりも、ありますよ!(雅)
画像1画像2

8月28日(金)ライトアップ5

大切な鮎を持って、体育館に移動します。フロアーには、美味しい鮎など食事が並びました。さあ、開会です。(雅)
画像1画像2

8月28日(金)ライトアップ4

鮎の塩焼き!は、炭でじっくりと焼き上げました。さすがプロの技を学ぶよい機会です。炭の火加減、焼き加減、照りの出し方、そして鮎本来の香りが見事に出ていますね。(雅)
画像1画像2

8月28日(金) ライトアップ3

画像1画像2画像3
今年は篠笛奏者の住田さん,和太鼓の土井さんの演奏をキャンドルの灯りの中で聴かせて頂きました。本当に幻想的で,素晴らしい演奏でした。また,生徒全員による合唱「COSMOS」はとても息のあった発表でした。教職員も「ふるさと」を合唱しました。最後はリーダー会が中心となって作り上げたオブジェです。今年は白組「平和」赤組「Future」をテーマとしました。(勝)

8月28日(金) ライトアップ2

画像1画像2画像3
ライトアップの開始前に,鮎の塩焼きとおむすび,湯来の健康茶,保護者からの差し入れのスイカを頂きました。どれも新鮮で本当におしかったです。父親委員長の森田さんから,「皆さんが春に放流した鮎をこうして頂くことで食べることの大切さを学ぶことが出来ました。」とごあいさつを頂きました。鮎の塩焼きは本当に美味しかった。本当に沢山のご協力をありがとうございました。湯来ならではの行事としてずっと続けていけるといいですね。(勝)

8月28日(金)ライトアップ1

画像1画像2画像3
今年も竹筒の中にキャンドルを入れて明かりを楽しむライトアップが行われました。昨年は,天候の影響で食べることができなかった鮎も今年は食べることが出来ました。父親委員会の皆さん,料理研究家の光井さん,漁協のみなさんのご指導で,串刺しや火起し,炭焼きなどを行っていただきました。たくさんの地域のみなさんのご協力で湯来中学校の行事が支えられていますね。写真は体育館での準備の様子とグラウンドで鮎を塩焼きにしている様子です。(勝)

8月28日(金)水内川水質調査スタート

10年以上続いています。継続は力也ですね。3年生の総合では、ふるさとの川水内川の水質の状態を5カ所に分かれて定点観測を行ってきました。写真は、打尾谷の観測場所です。水は少し多かったですが、透き通っていて、冷たくて、とっても気持ちが良かったです。バケツに集めたサンプルを学校に持ち帰り詳しく調査が始まります。パワーポイントで発表したり、地域で行われる行事の際に展示します。ぜひ楽しみにご覧下さい。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その10

今年湯来中に来られた、左が保健体育の今中先生、右が岡崎校長先生の勇姿です。生徒たちもしっかり声援を送りました。生徒も先生も、みんなが参加して汗を流しながら楽しむ行事、そんな行事が湯来中の伝統です。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その9

本当にみんな、格好いいぞ!そして、先生たちもカヌーに挑戦だ!(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その8

今日も1日中、みんなの笑顔がはじけていましたね。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その7

湯来の朝は少し肌寒く、秋のすがすがしささえ感じましたが、始まる10時には、写真のように絶好のカヌー日和となりました。水も透き通るように美しく、青い空のもとで、気持ちよい1日を楽しむことが出来ましたね。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その6

3年生になるとさすがに、カヌーの腕前は上達しています。でも、油断したら転覆です。でも、ご安心下さい。周囲を指導員と教師が取り囲み、安全には万全を尽くしています。救助用具もバッチリ揃えています。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その5

生徒達は赤と白の縦割りグループに分かれて感動体験を行います。裏作業では、明日のライトアップの準備として、竹ローソクの準備に汗を流しました。オブジェの図案も楽しみですね。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その4

学年によってカヌーの経験が違います。基本から丁寧に説明して頂き確認しました。自然の中で活動を楽しむためには、自然をしっかり理解しておくことが大切ですね。例年以上に水の流れが速かったのですが、ふるさと湯来の水内川と真剣に向き合う大切な時間です。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その3

まず河原に集合してグループに分かれました。各チームでお互いに協力しながらのカヌー感動体験の始まりです。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その2

体育館でヘルメット、ライフジャケットを着用して、カヌーとパドルを協力して学校裏の水内川まで運びました。(雅)
画像1画像2

8月27日(木)感動体験その1

台風の影響で水内川の水量が増しカヌー体験が出来るか心配しましたが、安全を確保しながら今年もカヌーを感動体験することが出来ました。最初は開会式です。ハートアドベンチャーの方々6名には丁寧に指導して頂き、本当にお世話になりました。(雅)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547