最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:73
総数:115915
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

中体連市総体野球佐伯区大会準決勝

画像1
7/31上河内運動広場で野球区大会準決勝がありました。五日市中との対戦。初回から先制点をとり幸先いいスタートを切りました。そして、1−2と逆転された後、多久和君の同点タイムリーなど善戦しましたが、惜しくも2−5で敗れました。しかし、まだ明日敗者復活戦があります。最後まであきらめない湯来中らしい野球をまた明日発揮してくださいね。PS、カメラのバッテリー切れで写真が1枚しか撮れませんでした。ごめんなさい。(善)

7月29日(水)サマースクール

今週から夏休みに入りました。同時に恒例となった「サマースクール」の始まりです。夏休みの宿題として出されている数学と英語を集中して勉強します。わずか5日間ですが眠い目をこすりながら午前中、冷房の効いた音楽室で頑張る時間です。先生方も全員が参加して取り組む時間です。終わったら部活動で汗を流して家に帰ったら続きをやって下さいね。もちろん、午後からは「頑張り勉強会」として、冷房の効いた図書室が開放されて勉強する時間です。こちらは希望者のみの会ですが、長い夏休み中いつも湯来中は開いています。質問などあれば何でも職員室を訪ねてみるといいですね。(雅)
画像1画像2

7月26日(日)野球部その6

毎日毎日、バットを振り込んできました。今日の試合でも、いい当たりが何本もありました。とても格好いい瞬間!ですね。(雅)
画像1画像2

7月26日(日)野球部その5

野球は、バッテリーを中心にして進んでいくスポーツです。湯来中の誇るバッテリーを紹介します。(雅)
画像1画像2

7月26日(日)野球部その4

カープもだんだんと調子が出てくるはずですが、中学校の軟式野球では特にバントが大切です。構えと同時に腰を入れて、ボールがバットに当たる瞬間まで目を離さないことですね。写真は送りバントを決めた場面と、スクイズで得点した場面です。(雅)
画像1画像2

7月26日(日)野球部その3

日頃は泥だらけになって練習しています。いいプレーをしたとき、集中してプレーしている姿は本当に格好いいですね。(雅)
画像1画像2

7月26日(日)野球部その2

スポーツの技術も大切ですが、みんな同じ中学生同士!勝負の鍵は少しだけでも気持ちで相手に勝ることなんですね。(雅)
画像1画像2

7月26日(日)野球部その1

いよいよ市総体が始まりました。今日は昼から三和中のグラウンドで初戦を迎えました。相手は砂谷中学校です。運良く4対0で湯来中の勝利でしたが、いつも仲良く練習など交流が続いている兄弟校ですから複雑な気持ちです。(雅)
画像1画像2

7月26日(日)斉藤先生は韓国へ英語研修に出発その2

出発式を終えた後いよいよ改札を出て新幹線に乗り込みました。1ヶ月後には多くの成果を広島に、湯来中に、持ち帰って下さい。お体に気をつけて!8月22日に広島駅で会いましょう!(雅)
画像1画像2

7月26日(日)斉藤先生は韓国へ英語研修に出発その1

台風12号が近づく中で博多から飛行機が飛ぶのか心配でしたが、無事セーフです。英語科の斉藤先生が1ヶ月間の英語の研修に韓国に出発しました。広島市から11名ですが、どの先生の顔も、ドキドキ感あふれる緊張感がただよった、充実して自信に満ちた、良い顔をしていました。写真は広島駅新幹線ホームでの様子です。(雅)
画像1画像2

7月24日(金)ソフトテニス部の試合その2

梅雨も明けて夏空の下での熱戦です。最後まであきらめず頑張ったね。(雅)
画像1画像2

7月24日(金)ソフトテニス部の試合

湯来中ではまだ毎日授業が行われているのですが、市内の中学校では夏休みに入り部活動の試合が行われる真っ最中です。本校のテニス部も4校時の灯ろう作りを友達に託して、中央コートに保護者の車に分乗して駆けつけました。いよいよ団体戦の始まりです。写真は整列して挨拶している場面です。(雅)
画像1画像2

7月24日(金)合同SHRその3

最後に生徒会執行部から、10月4日に予定されている文化祭の今年のテーマが発表されました。そのテーマは「Over the Horizon」です。準備はもう始まっていますね。(雅)
画像1画像2

7月24日(金)合同SHRその2

続いて、生徒指導の今中先生から、夏休みの生活について諸注意がありました。特に生活のリズムを守ることで、心身の健康だけでなく、学校が始まったときにも安心して思う存分頑張ることができる人になれるとの励ましの話がありました。写真は「サマーバケーション」を示しながら話す様子です。(雅)
画像1画像2

7月24日(金)合同SHRその1

まず最初は校長先生の話です。『浅い川も深く渡れ』という言葉を紹介して、夏休みには油断することなく、毎日の生活も、家庭学習も、しっかり頑張ることを話しました。写真はその様子です。(雅)
画像1画像2

7月24日(金)灯ろうの制作です

4校時は各教室で、8月6日の灯ろう流しに使う灯ろうの制作を続けました。色つけして乾かした和紙を決まった長さに貼り合わせて筒を作り、平和のメッセージを書き込みました。写真は教室での様子です。(雅)
画像1画像2

7月23日(木)三者懇談会です

7月22日23日は、夏休み前に今までの頑張りを振り返る「三者懇談会」でした。5時間目まで授業を行った後、教室では保護者の方においで頂き生徒と担任の三者での懇談です。その間グラウンドや体育館では、野球、テニス、バレーの練習を行っています。写真はその様子です。(雅)
画像1画像2

7月22日(水)灯ろうの色つけ2

出来上がった和紙は、体育館の隅に並べて乾かしました。慰霊祭の時に地域の方々にも、平和への祈りを書いて頂くために、しっかり心を込めて色を付けました。乾いたら、灯ろうの竹の枠に通して準備をします。8月6日の夜に鵜杉の河原で行う100台の灯ろう流しは、とても美しく荘厳な光景なので、多数の方々の参加をお待ちしております。(雅)
画像1画像2

7月22日(水)灯ろうの色つけ1

放課後には全員が体育館に集合して、8・6慰霊祭灯ろう流しで流す灯ろうの色つけを行いました。型紙の模様に合わせて、色の付いた絵の具を霧吹きでかけていろと模様を付けました。結構、満足のいく出来栄えとなったようですね。(雅)
画像1画像2

7月22日(水)着衣泳指導6

授業の最後では、色々な質問を解決しながら、今中先生による、実地訓練の始まりです。着ていたジャンパーの手首を縛り、両端を止めて、中に空気を入れて、簡単な浮き輪の完成です。今日は色々なことを学びましたが、みんなが水の事故に遭わないよう気をつけて欲しいですし、水の事故に対して自分の命を自分で守ることが出来るよう願っています。(雅)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547