最新更新日:2024/05/13
本日:count up62
昨日:74
総数:115902
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

11月20日(金)あいさつ運動 その1

画像1画像2画像3
本年度最後のあいさつ運動でした。今日も保護者・教員・生徒会執行部が一丸となって取り組みました。そして,執行部の3人も最後のあいさつ運動への参加となりました。今年の執行部が「あいさつ運動」に参加し始め,良い伝統が出来ました。これからの執行部にも受け継いでいって欲しいと思います。最後は笑顔で記念撮影です。本当に1年間,みんなの成長を色々な場面で見せてもらいました。本当にありがとう!そしてお疲れ様でした。また,年間10回行ってきましたあいさつ運動も今年度無事に終えることができました。たくさんのご協力,本当にありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願い致します。(勝)

11月19日(木)技術家庭科の授業その2

一方で、技術の授業では、ラック作りを行いました。本を入れたり、雑誌を立てる形の作品もあります。授業の中では、ドライバーやペンチ、カナヅチなどを正しく使う方法を身につけています。また一つ、家に宝物が増えましたね。(雅)
画像1画像2

11月19日(木)技術家庭科の授業その1

一年生の家庭科では、ジャーマンポテト作りに挑戦しました。包丁などの扱いに慣れることも大切な目的に一つです。給食を食べた後ですが、食べることも大きな楽しみですね。(雅)
画像1画像2

湯来の朝ご飯その7

最後はお礼の会を行いました。食事の大切さや地域とのつながりなど、美味しい朝食だけでなく、心が温かくなる会となりました。写真左はその様子、写真右はご苦労様です、食育の着ぐるみでした。(雅)
画像1画像2

湯来の朝ご飯その6

湯来中では食育の大切さを毎日の学校生活の中で推進してきました。生徒会が呼びかけてきた残菜ゼロの取組も当たり前のことになっています。今朝は、給食センターの岡本栄養士さんが来られ朝食を作られた後、食事をしているとき、生徒みんなに、食事を大切に食べなければいけないことの理由をていねいに説明されました。生徒達は、食育の大切さを改めて学ぶ良い機会となりました。生徒達にとっては、かけがえのない食育の授業でした。写真は岡本さんの話の様子です。(雅)
画像1画像2

湯来の朝ご飯その5

とっても美味しい朝ご飯でした。毎年のことですが、地域の方々の愛情たっぷり朝ご飯は、大きくなってからも思い出されることでしょう。ていねいに創って下さっている場面と朝食の写真です。(雅)
画像1画像2

湯来の朝ご飯その4

着ぐるみには、吉岡先生と今中先生が入りました。なぜか生徒達は、中に入っている先生が誰だかすぐに分かったようです。(雅)
画像1画像2

湯来の朝ご飯その3

この日のために、健康教育課から食育エプロン8枚と食育グリーン、食育レッドを借りてきました。なぜだか、みんな嬉しそうですね。(雅)
画像1画像2

湯来の朝ご飯その2

今朝は一人一人家から、お茶碗やコップ、お椀などを持参します。たっぷりもらって、食事の場所に運びます。食育グリーンと食育レッドも花を添えましたね。(雅)
画像1画像2

湯来の朝ご飯その1

11月18日(水)今朝は早朝より地域、保護者の方々が来校され、調理室で朝ご飯を作りました。今年で10年目となる取組です。湯来で収穫された野菜やお米を使って、栄養のバランスが良くボリュームたっぷりの朝食です。さすが段取りよく調理が進んでいました。(雅)
画像1画像2

11月17日(火)国語の研究授業その4

研究授業には、砂谷中の岡先生、戸山中の浜田先生が来校され、指導第二課からは津田指導主事が指導助言者として参加されました。授業の後は研究協議会です。この時間も小グループに分かれて、しっかり交流することが出来ました。遠くからも多くの方に参加していただき、有り難うございました。(雅)
画像1画像2

11月17日(火)国語の研究授業その3

今日の授業では、最後のまとめとしてICTを活用しました。いままでいろいろ出されてきた慣用句やことわざなどを、整理してまとめることが出来ました。(雅)
画像1画像2

11月17日(火)国語の研究授業その2

小グループでの学習の様子です。みんな仲良しですから、お互いの考えをしっかり交流することが出来ますね。(雅)
画像1画像2

11月17日(火)国語の研究授業その1

国語科の前田先生による研究授業のテーマは「慣用句・ことわざ・故事成語」でした。それぞれで考えた後は、小グループになって考えたことを交流し発表です。和気あいあいとした雰囲気の中で、しっかり考え話し合うことが出来ました。(雅)
画像1画像2

野球部市選手権 健闘しました

画像1画像2画像3
雨で何度も日程がずれた野球部の市選手権は、11/15(日)草津球場で行われました。
相手は、市大会の常連校の亀山中でしたが、0対4で惜しくも敗れました。しかし、随所にいいプレーもあり、試合内容は終盤まで緊迫したとてもいいゲームでした。今大会、湯来・砂谷合同チームで参加しましたが、砂谷中生徒との交流も深まり大変貴重な経験となりました。佐伯区を勝ち抜いて市大会に出場した野球部、大いに胸を張っていいと思います。大きな自信にもなったと思います。大健闘でしたよ。(善)

修学旅行 USJ記念写真の追加

ただいまバスの中ですが、USJの記念写真が送られてきました。いい笑顔の写真なのでアップして紹介しましょうね。(雅)
画像1画像2

修学旅行 帰りもバスレクで盛り上がります

帰りもバスレクで盛り上がります!休憩も取りながらバスは一路広島へ向かいました。予定通り順調に進めば、湯来中到着は夜7時の予定です。湯来に近づいたら、マチコミメールでお知らせする予定です。お迎えなどよろしくお願いします。(雅)
画像1画像2

修学旅行 USJ定番の記念写真

ユニバーサルスタジオに行ったときは、必ずここで記念撮影をしますね。湯来中もめいっぱいの笑顔で、はい、パチリ!(雅)
画像1

修学旅行 お土産たくさん

集合完了です!お土産で、バスがいっぱいになりました。みんな満足です。あっという間のUSJだったかも知れませんが、時間内でめいっぱい楽しんでいました。(雅)
画像1画像2

修学旅行 お買い物

出口付近でショッピングを楽しんでいる生徒達と出会いました。いよいよ集合時間まであと1時間です。(雅)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547