最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:73
総数:115915
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

3月10日(木)今日1日の生活その1

今日は3年生の数学が最後の授業でした。平田教頭先生が『高校での数学に向けて』と題して授業を行いました。関数の基礎的な内容を振り返り、高校生になってからも数学を頑張って欲しいとのメッセージを贈りました。(雅)

【卒業式まで2日】
画像1画像2

3月9日(水) 最後の専門委員会 その2

画像1画像2
生活環境委員会では,トイレに飾る花の入れ替え,保健委員会では,卒業式に振舞う桜茶の準備をしました。(勝)

3月9日(水) 最後の専門委員会。

画像1画像2画像3
3年生と一緒の専門委員会も今日が最後になりました。まずはみんなで各委員会で反省をして,その後でお世話になった先輩に感謝の気持ちを述べました。湯来中学校の委員会の伝統を受け継ごう!(勝)

3月9日(水) 1・2年生も卒業式の練習。

画像1画像2画像3
6時間目は1・2年生も卒業式の練習をしました。様々な動きなどを確認しながら,卒業して行く3年生に感謝の心を送るために気持ちの準備をしました。最後は最後に3年生と一緒に歌う『旅立ちの日に』の練習です。大きな声で気持ちよく歌おう!(勝)

3月9日(水) 卒業式の練習 その2

画像1画像2画像3
卒業式の練習がスタートする前に司会を務める吉岡先生から卒業式に参加する際の心構えについてお話がありました。義務教育を終える大切な節目としての儀式だけでなく,自分の今までを振り返る大切な時間にして,粛々と式に臨んで欲しいと3年生に伝えました。当日はいつもと違う顔つきで凛とした11人の素晴らしい姿を見せてくれるでしょう。(勝)

3月9日(水) 卒業式の練習 その1

画像1画像2
昨日で公立高校選抜2も終わり,今日は3年生は全員集合です。卒業式の練習も今日からスタートです。シートやイスもみんなで手分けをして準備するので,あっという間に練習が始められます。自ら考え,動く。これも良い湯来中の伝統ですね。(勝)

2月も残食0

画像1画像2
最後に「2月残食0」表彰を行いました、2月も、1年生・2年生・3年生とも残食0でした。湯来中では、ずっと賞状をいただいています。当たり前のようになっていますが、栄養バランスのとれた給食を毎日おいしくいただいていることに感謝ですね。 (善)

今年の卒業証書の意味 その2

画像1
この卒業証書の再生紙について、さらに生徒にこのように語っています。「毎年、国内外から平和公園を訪れ折り鶴を献納されています。一年間で約1000万羽の折り鶴が献納されているそうです。1000万羽とは、重さにして10トン、教室の中に入れたら2教室分、湯来中学校の生徒、先生たちみんなで毎日一人500羽ずつ一年間折り続けた数ということになります。数字をたくさん並べましたが、覚えられる数字を自分で覚えておいて、語り継いでください。」と話しています。写真は折り鶴のプレスの絵です。 (善)

【卒業式まで3日】

今年の卒業証書の意味

画像1画像2
続いて、校長先生から、今年の卒業証書について次のように話がありました。「今年の卒業証書は、被爆70周年ということで毎年平和公園の原爆の子の像に献納された折り鶴を再生紙として作られたものになっています。そして、折り鶴のプレスが刻まれています。3年生は卒業したら、10年後、20年後にこの卒業証書はね、ヒロシマ平和文化都市が後世に語り継いでいこうと考え、気持ちのこもった証書にされたんだよ。と語っていってください。」保護者の皆様も、ぜひこのことをお知りいただき、共に平和を願う気持ちをつないでいっていただければと思います。よろしくお願いいたします。(善)

「頑張りノート」表彰

画像1画像2
3/9(水)全校朝会。まずはじめに、「頑張りノート」の表彰式がありました。受賞したのは、3年生の谷口くんと森田くんの2人。約1ヶ月間の取組で毎日提出し最後のページまで進んだ生徒です。校長先生から「毎日、こつこつやること、そして最後までやり抜くことは、とても意味のあることです。これから将来、いろんなことに生きてくるものだと思います。また、この2人は、決して賞状をもらうためにやってきたのではないと思います。自分のためになると思ってやりきったのだと思います。」とコメントがありました。
2年生もすでに3人がゴールまで到達していますが、3/25(金)まで待って1.2年生を表彰したいと思います。(善)

3月8日(火) 2年生の保健体育

画像1
2年生の保健体育はグランドでサッカーを行っていました。キーパーをしているのは今中先生,正木先生です。スポーツマンの先生たちと一緒に競技をして嬉しそうな7人です。(勝)

3月8日(火) 執行部の仕事

画像1画像2
執行部のメンバーが代わり,新体制となり早いもので4ヶ月が経ちました。3年生を送る会や学校朝会など様々な場面での会の進行も上達してきました。もちろん伝統である国旗・校旗の掲揚も受け継ぎ,毎日の仕事になっています。みんなに見えない仕事も積極的に行っています。卒業式では見事な送辞で3年生を送りだしてくれることでしょう。(勝)

【卒業式まで4日】

3月7日(月) 授業風景 その2

今日は高等学校入学試験選抜2の日ですので,教室はすこしがらんとしています。教室からみんなで応援しています!受験生!最後まで頑張れよ!(勝)

【卒業式まで5日】
画像1画像2

3月7日(月) 授業風景 その1

画像1画像2
今日の3時間目の保健体育は1・2年生の合同です。テストの返却後,フットサルをしました。随分,温かくなり体育館での競技し易くなりました。(勝)

3月3日(木) 今日はひなまつり。

画像1画像2
朝方は少し冷えましたが,午後からは穏やかな日差しが気持ち良くて,少しずつ春の足音が聞こえて来ました。玄関には色とりどりの花々が飾ってあります。中学校にお越しの際は,ぜひその花の香りもお楽しみください。(勝)

3月3日(木)放課後勉強会

画像1画像2画像3
明日で1・2年生の期末テストも最終日です。少しお疲れモードでしたが,最後まで必死に勉強に取り組みました。残り3教科,全力で取り組もう!小さな単語帳に大切な用語をまとめたり,ノートに何度も書き写したり,勉強法も10人10色です。テスト勉強を繰り返しながら,自分に合った方法を探していきましょう。(勝)

【卒業式まで9日】

湯来東小に英語の出前授業その3

最後は、英語のカルタです。うまく取れたら先生とハイタッチをします。英語は小学校でも必修教科となり、日常生活の中でますます使うことが出来る英語力をつける授業が求められます。中学校ではけっこう難しい勉強の時間ではありますが、湯来中では楽しく英語がマスターできる工夫を今後も研修して参ります。授業を終えたあと、小学校の教頭先生から「とっても楽しい英語の授業をありがとうございます」とお礼の電話が中学校に入りました。今後も小中連携が続くはずです。(雅)
画像1画像2

湯来東小に英語の出前授業その2

続いて、英語の色探しです。先生が英語で色を言い、児童たちは教室の中のその色のものを探してタッチします。真剣に教室の中を探し回っていましたね。(雅)
画像1画像2

湯来東小に英語の出前授業その1

今日は午後から英語科の斉藤先生が、湯来東小学校で出前授業を行いました。1年生から4年生までの児童たちは、体いっぱいを使って、英語を表現していました。写真はジェスチャーゲームをしている場面です。(雅)
画像1画像2

3月2日(水) 今日からテストです。

画像1画像2画像3
昨日の給食の様子です。湯来中学校では残菜0の取り組みをしているので,いつもみんなで完食してしまいます。全校生徒で食べるので,みんなが一同に集まる大切なコミュニケーションになっています。おかわりじゃんけんは白熱した戦いが繰り広げられます。さて,1・2年生は今日から期末テストです。学年最後のテストですので,後悔のないように取り組もう!

【卒業式まで10日】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547