最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:73
総数:115915
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その12

画像1画像2
全校合唱は「旅立ちの日に」です。この曲はある学校の先生が卒業式にみんなで歌いたいと作られ,今では卒業式の定番となっている曲です。毎週,音楽科の辻村先生が合唱の指導をしてくださっているので,みんなの美しい歌声が体育館を包みました。みんなで記憶に残る素晴らしい合唱が披露できましたね。保護者のみなさん,来賓の皆様,先生達,みんなでその歌声を楽しみました。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その11

画像1画像2
3年生の合唱は「そのままの君でいて」です。この歌には,別々の道を歩んでいくけど,みんないつまでも仲の良い友だちでいよう。大人になったら夢を語り合おうと歌われています。仲良しの11人にぴったりな素敵な曲ですね。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その10

画像1
卒業生答辞は迫谷くんです。湯来中学校の3年間の楽しい思い出,苦い思い出について話をしました。お家の人へや地域の方々への感謝の気持ち,後輩には,湯来中を頼みますとバトンを渡しました。「私達は未来に向かって羽ばたきます。自分の夢に勉強していきます。離れ離れになるけど,また夢を叶えてみんなで集まりたいです。また最後の結びとして,11人の夢を疲労します。」と11人分の夢や希望を語りました。下に1人1人の夢を掲載します。(勝)


【私は将来,保育士になって子ども達を支えられる人になりたいです。】
【私は歯科衛生士になってたくさんの人が憧れる人になりたいです。】
【僕の夢は料理人になっておいしいものを作ることです。】
【僕は将来,人の役に立つ人間になりたいです。】
【私は将来,医療関係の仕事について,たくさんの人を助け笑顔にできるような人になりたいです。】
【僕は義手装具士になってそれを必要としている人たちに義手や義足を届けたいです。】
【僕の夢は人を幸せにできるような仕事に就くことです。】
【僕の夢はこの湯来町を今より明るくし,人がたくさん訪れるような場所にすることです。】
【私はちゃんと自立して湯来に貢献できる人になりたいです。】
【僕の将来の夢は情報関係の仕事をすることです。】
【僕の夢はみんなの心を豊かにしていくことです。】

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その9

画像1
在校生代表の送辞は生徒会長の光井くんが努めました。どんな時にも明るく,様々な行事で活躍してくれる先輩でした。卒業生11人から教えてもらった心に残っていることを,湯来中学校の良き伝統を受け継ぎ,後輩を引っ張っていきます。新しい世界に旅立つ3年生を湯来中学校から応援しています。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その8

画像1
PTA会長の光井様よりお祝いの言葉を頂きました。これから広い世界に出て,思い通りにいかないこともたくさんあると思いますが,辛い時にはふるさと湯来を思い出してください。私たち大人は将来,君達のふるさとをよりよい場所にするために頑張っています。君達が大人になったら湯来に帰って,ふるさとをいつまでも大切にしてくださいと温かい言葉を頂戴しました。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その7

画像1
岡崎校長先生のお話です。3年生11人の名前を呼ばれ,3年生に出会い,感動したエピソードについてお話されました。文化祭・運動会・合唱なのでは,後輩を引っ張っていってくれる頼もしいリーダーでした。カープに昨年舞い戻った黒田投手の男気溢れる姿を卒業生へのはなむけの言葉として,広い世界に出ても,夢を持ち,胸を張って生きていこうとお祝いのメッセージを送りました。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その6

画像1画像2画像3
卒業証書授与の時です。校長先生が1人1人丁寧に手渡しました。その後,湯来中学校の伝統,個人スピーチです。日頃照れくさくて言えないお家の人への感謝の言葉や一緒に過ごした友だちに「ありがとう。」と伝えました。思わず感極まって言葉に詰まることもありましたが,最後まで立派にやりとげ,みんなの心を胸を強く打ちました。岡崎校長先生は,今年校長先生になって初めて送り出す卒業生です。前日も遅くまで卒業証書を手渡す練習をされていました。校長先生の熱い思いを受け取りましたか。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その5

画像1画像2
いよいよ卒業式が始まりました。担任の前田先生の連れられ11人がゆっくりと歩き入場します。みんなの誇らしい顔が3年間分の成長を物語っていて立派でした。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その4

画像1画像2画像3
生徒会執行部の3人が卒業生の胸にリボンを付け入る様子です。ひとりひとりに「おめでとうございます。」と笑顔で声をかけながら,感謝の気持ちを伝えました。(あゆみ)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その3

画像1画像2画像3
バレー部4人は色紙のプレゼントです。これまでの思いを色紙にしたためました。いつものように,キャプテンのかけ声に合わせて,「ありがとうございました。」と円陣を組んで,みんなでハグをしました。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式 その2

画像1画像2画像3
まずは保健委員会から桜茶のおもてなしがありました。この桜茶はプール横の八重桜から去年の春に収穫したものを使いました。縁起もので,旅立ちの11人を明るくほっとしてくれました。(勝)

3月12日(土) 第51回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
ついに今日は卒業式です。卒業生は11人ですが,湯来中学校にみんな明るく登校しました!思い出の3年教室で笑顔です。職員室では,担任の前田先生が袴姿で準備されています。(勝)

3月11日 卒業式の準備。

画像1
明日はついに第51回卒業証書授与式が行われます。卒業生は12時下校し,1・2年生は校舎の丁寧掃除や体育館の会場準備をしました。湯来中学校はとにかく人数が少ないので,一人一人が考え,動かなければなかなか準備は終わりません。今日の準備では,みんなで協力をしたので,あっという間に準備を終えました。3年生教室の装飾や謝恩会の会場となる多目的教室もきれいに飾りつけできました。心に,記憶に残る卒業式で3年生を送り出そう!(勝)


*正門から入り,グラウンドをプールの方に回り,順序良くご駐車ください。
 事前の案内通り,9:10までに受付を済ませ,式場保護者席でお待ちください。

3月11日(金)東日本大震災から5年

5年前の今日でした。東日本大震災が発生したときは、広島では明日に控えた卒業式の準備が完了してホッとした時でした。まだまだ東北の復興は道半ばですが、100年先にも東北の街が心豊かに繁栄している復興を願います。ICTルームに全員が集まり『東日本大震災を忘れない』を合い言葉に全校集会を行いました。1分間の黙祷では、一人一人が自分が出来る役割を深く考えたと思います。また、生徒会執行部の生徒が掲揚する3枚の旗は、今日は1日、半旗を掲揚しました。(雅)
画像1画像2

3月11日(金)中体連表彰

今年も部活動ではみんな頑張り、区を勝ち抜いて市大会に出場しました。その中で松永さんが中体連表彰を受けました。校長先生からその表彰状が読み上げられました。
画像1画像2

3月10日(木)今日1日の生活その6

 卒業式の予行練習を終えたあとは、1、2年生で各清掃場所をいつもの掃除時間よりも長く掃除をしました。生徒が丁寧に掃除をしている様子です。3年生への感謝の気持ちがでていましたね! (あゆみ)

    
画像1画像2

3月10日(木)今日1日の生活その5

湯来の3月は、まだまだ冬の様子です。写真左、卒業式では来賓の方々や保護者の方々は車で来校されるので、グラウンドの水を取り整備したりラインを引きます。業務の影田先生にはいつもお世話になりありがとうございます。また写真右、図書室の椅子を全部新しいものに替えました。まだ立派に使えるものもあり、特別教室などで活用する予定です。(雅)
画像1画像2

3月10日(木)今日1日の生活その4

今日の午後は、明後日の卒業式の予行演習でした。最初から最後まで一通り行いましたが、生徒達の真剣で集中した態度がとても立派でした。土曜日の本番が楽しみです。(雅)
画像1画像2

3月10日(木)今日1日の生活その3

午後からは、給食センターの岡本栄養士さんが来られ、3年生に対して、バランスの良い食事の取り方と食生活のポイントについて話をして下さいました。『学校給食献立集』を全員に頂きました。さっそく作ってみたいと、生徒達の話題になっていました。(雅)
画像1画像2

3月10日(木)今日1日の生活その2

3年生の給食は今日が最後でした。いつも楽しい会話と共に給食を残さずきちんと3年間食べることが出来ましたね。写真は、いつものように笑顔で食事をしている様子です。(あゆみ)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547