最新更新日:2024/05/03
本日:count up19
昨日:25
総数:115440
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

3月3日(木) 今日はひなまつり。

画像1画像2
朝方は少し冷えましたが,午後からは穏やかな日差しが気持ち良くて,少しずつ春の足音が聞こえて来ました。玄関には色とりどりの花々が飾ってあります。中学校にお越しの際は,ぜひその花の香りもお楽しみください。(勝)

3月3日(木)放課後勉強会

画像1画像2画像3
明日で1・2年生の期末テストも最終日です。少しお疲れモードでしたが,最後まで必死に勉強に取り組みました。残り3教科,全力で取り組もう!小さな単語帳に大切な用語をまとめたり,ノートに何度も書き写したり,勉強法も10人10色です。テスト勉強を繰り返しながら,自分に合った方法を探していきましょう。(勝)

【卒業式まで9日】

湯来東小に英語の出前授業その3

最後は、英語のカルタです。うまく取れたら先生とハイタッチをします。英語は小学校でも必修教科となり、日常生活の中でますます使うことが出来る英語力をつける授業が求められます。中学校ではけっこう難しい勉強の時間ではありますが、湯来中では楽しく英語がマスターできる工夫を今後も研修して参ります。授業を終えたあと、小学校の教頭先生から「とっても楽しい英語の授業をありがとうございます」とお礼の電話が中学校に入りました。今後も小中連携が続くはずです。(雅)
画像1画像2

湯来東小に英語の出前授業その2

続いて、英語の色探しです。先生が英語で色を言い、児童たちは教室の中のその色のものを探してタッチします。真剣に教室の中を探し回っていましたね。(雅)
画像1画像2

湯来東小に英語の出前授業その1

今日は午後から英語科の斉藤先生が、湯来東小学校で出前授業を行いました。1年生から4年生までの児童たちは、体いっぱいを使って、英語を表現していました。写真はジェスチャーゲームをしている場面です。(雅)
画像1画像2

3月2日(水) 今日からテストです。

画像1画像2画像3
昨日の給食の様子です。湯来中学校では残菜0の取り組みをしているので,いつもみんなで完食してしまいます。全校生徒で食べるので,みんなが一同に集まる大切なコミュニケーションになっています。おかわりじゃんけんは白熱した戦いが繰り広げられます。さて,1・2年生は今日から期末テストです。学年最後のテストですので,後悔のないように取り組もう!

【卒業式まで10日】

3月1日(火) 春なのに! その2

画像1画像2画像3
今日から3月です。市内の多くの高校では卒業式が行われます。「なごり雪」というものでしょうか。今年は暖冬と言われていたのですが,結果的には降雪量はなかなか多かったように思います。湯来中学校の3年生ももうすぐ卒業です。1日1日を大切に過ごそう。今日はPTA研修部会が行われます。湯来中にお越しの際はお気をつけてください。(勝)

【卒業式まで11日】

3月1日(火)春なのに!

昨日からの雪が降り止みません。3月に入りましたが、今朝は昨日からの雪が積もりました。朝から久しぶりの除雪作業です。生徒が登校する動線はきれいに道が作られています。雪が降る度、早朝からの作業に感謝です。(雅)
画像1画像2

今年も出前授業の季節です

今年も2月24日(水)の午後から、数学の平田教頭先生と英語の斉藤先生が、湯来西小学校に出前授業に出かけました。数学も英語も中学になるとずいぶん難しいイメージがありますが、実は段階を踏んで勉強する教科なので、少人数での学習にはとても向いている教科です。授業した先生の「小学生の真剣な目がとても嬉しかったですね」という正直な感想。中学生になっても授業への真剣さは変わっていませんね。(雅)
画像1画像2

2月26日(金)パンジーの寄せ植え。

画像1画像2画像3
生活環境委員会とボランティア生徒の生徒が協力して昼休憩にパンジーの寄せ植えを行いました。このパンジーは広島にやってくるお客様をお迎えする時に飾られる予定です。短い昼休憩の間でしたが,みんなで手際良く行ったので,あっという間に作業が終わりました。パンジーのような明るいみんなのおもてなしの心が伝わるといいですね。(勝)

2月26日(金)そろそろ雪も!

来週はもう3月ですが、一昨日あたりから湯来は冷え込みが厳しく、今朝は一面の銀世界でした。生徒達は凍えながらの登校です。1年2年生にとって今は試験週間、来週には、後期期末試験です。3年生はもちろん、公立高校の入試です。みんな春まであと少し、頑張れよ!(雅)
画像1画像2

2月24日(水)放課後勉強会

画像1画像2
1・2年生は今日から放課後勉強会です。分からない内容やさらなる発展をするために,先生に質問するチャンスだ!積極的に学習をしよう。(勝)

1年生
3月2日(水) 1h国語 2h美術 3h英語
3月3日(木) 1h数学 2h技家 3h社会
3月4日(金) 1h理科 2h音楽 3h保体

2年生
3月2日(水) 1h美術 2h社会 3h理科
3月3日(木) 1h技家 2h英語 3h数学
3月4日(金) 1h音楽 2h国語 3h保体

2月24日(水)朝会その3

毎週水曜日に行われる朝会の運営は、生徒会執行部の生徒と他の生徒の協力により運営されます。その動きを応援する先生方の存在はもちろんですが、自主的に準備や片付けが出来ることも大切な伝統と言えますね。(雅)
画像1画像2

2月24日(水)朝会その2

続いて、体力優秀賞の表彰が行われました。今年は2年生の谷川さんです。湯来中生徒の運動能力は毎年高い評価を受けてきました。(雅)
画像1画像2

2月24日(水)朝会その1

今朝、今年度最後の新庄先生による読み聞かせ朝会は、おばあちゃんの話でした。生徒達は今日家に帰ったら、いつにもましておばあちゃんに優しく声をかけることでしょうね。(雅)
画像1画像2

3年生を送る会その9

みんなでアーチを作って、一人一人を送り出します。喜びが一つになって最高潮の場面です。みんないい顔で写真に写っていますから、全員の表情を紹介したいくらいですよ。(雅)
画像1画像2

3年生を送る会その8

今日のこの時間に向けて、いろいろな人達が協力しましたね。もちろん、1年生と2年生の準備は、毎年恒例となった行事とは言っても、2ヶ月近く頑張りましたね。そして、新執行部は初めての大きな行事となる会の成功に向けて、緊張しながら、よく3人で協力しました。その生徒達を指導した先生方にも感謝です。みんなのたくさんの思いが、今日の会を感動的な時間へと彩りましたね。写真左は卒業を祝して描いた絵ですが、その中に書かれた字は生徒の力作なんです。右は生徒会の3人です。(雅)
画像1画像2

3年生を送る会その7

終わりに当たり、平田教頭先生からは、卒業生に感動をありがとうの言葉が送られました。もちろん、3年生を代表して、松永さんからは、今日のこの時間をありがとうと、笑顔いっぱいに感謝の言葉が贈られました。湯来で育って良かった、そんな言葉が印象的です。(雅)
画像1画像2

3年生を送る会その6

いよいよ、全校合唱です。曲は、旅立ちの日にです。定番中の定番です。また卒業式でも歌いますね。(雅)
画像1

3年生を送る会その5

今年はその後、生徒達はみんなで、シフォンケーキと湯来茶を頂きました。湯来にあるパン屋さんのピーターパンで焼いて頂いたケーキです。本当に美味しかったね。(雅)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/3 後期期末試験
3/4 後期期末試験
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547