最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:67
総数:115338
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

1月30日(金) 社会科研究授業・研究協議会

画像1画像2画像3
本校では年間8回の研究授業を行っています。今回は今年度最後となる2年生の社会科の研究授業でした。江戸時代幕末を題材として,各グループで「ペリーはなぜ日本を開国させにきたのか?」「文明開化をして便利になったことはなんだろう?」「吉田松陰はなぜ自分の考えを貫き死刑になったのか?」とプレゼンを行い,各グループの発表の評価も行いました。研究授業後は,先生たちもグループに分かれて研究協議会です。「湯来中ならではの授業展開が出来ている。」「生徒がグループ発表するためにしっかりと準備されていた。」などの意見が活発に出ていました。

1月30日(金)雪景色

今朝は久しぶりに、湯来は雪景色に彩られました。生徒たちも朝はいつもより早く家を出たようです。耐震化工事も仕上げの段階を迎えましたが、今日一日は雪に気をつけて工事をお願いします。教室はいつもにもまして早朝からストーブを付け暖かく生徒を迎える準備を行いましたので、雪道の登校で凍えた体を温めることが出来たようです。なお、本日午後から予定している社会科授業研究会は、予定通り行いますので、どうぞ足もとに気をつけてお越し下さい。
画像1画像2

1月29日(木)手作りの国旗校旗完成

体育館での式に掲揚してきた国旗と校旗が、年月と共に破損が激しくなったので、教職員みんなの力を合わせて新しく全てを作り直しました。今日はいよいよ体育館に掲揚しましたが、なかなかの出来栄えに満足です。制作には約1ヶ月かかりましたが、創立50周年の年でもあり、3月の卒業式から使用する予定です。この2枚の旗が式に花を添えてくれるはずです。
画像1

1月28日(水)朝会2

続いて、森山先生と生活環境委員長の森田くんから、掃除時間の約束事を確認する呼びかけを行いました。最後に、副会長の松永さんが今朝の朝会をまとめる発表を行いました。寒い朝が続きます。実は、毎週水曜朝の朝会で最初に校歌を3番まで大きな声で力強く歌う様子には、生徒、教職員ともに感動して会がスタートします。少ない人数とは思えない素晴らしい歌声を、これからも湯来中に響かせていきましょう。
画像1画像2画像3

1月28日(水)朝会1

今週末2月1日(日)に行われる佐伯区青少年の思い発表会では、湯来中を代表して生徒会長の迫谷くんが発表します。今朝はそのリハーサルでした。「14年間を振り返って」と題して、自身が10年間取り組んでいる剣道を通して学んだ2つの大切なこと「我慢すること」と「自信を持つこと」について発表しました。落ち着いた態度で堂々とした発表にみんなから大きな拍手が起こりました。当日も自信を持って頑張れよ!
画像1画像2画像3

1月21日(水)小学校への出前授業【英語】

今年は小学校へ家庭科と数学と英語の出前授業に行きます。今日は西小学校の1〜4年生の英語の授業でした。ゲームを取り入れて楽しくできました。小学校でも5・6年生では外国語活動が必修になっています。小中一緒にみんなで頑張って語学力をつけたいです。
画像1画像2画像3

1月21日(水)朝会3

続いて、国語の前田先生から「書き写し」の取組が始まる紹介がありました。そして最後に生徒会の迫谷会長が今日の朝会の振り返りを行いました。新執行部のみなさんの活動が本格的に始動しています。みんなで支えていきましょう。
画像1画像2

1月21日(水)朝会2

続いて生徒指導の坂本先生から、「10オフ運動はじめようやー」のプリントを紹介しました。各家庭で携帯やスマホのルール作りをして下さい。自分のため、相手を思って、夜9時から夜10時までは電源を切るなどの約束をみんなが守ることが大切ですね。
画像1画像2

1月21日(水)朝会1

今日は月1回の衛生朝会です。保健室の盆子原先生から、インフルエンザに気をつけて元気な学校生活を送ろう、と話がありました。その中では「手洗いの実行」と「マスクの着用」を奨励するアニメを使って分かりやすく説明しました。各家庭でも話題にして下さいね。
画像1画像2

1月20日(火)家庭科調理実習 2年

家庭科の時間に調理実習をしました。「地域の食材を生かした料理」を学習してからのオリジナルメニューです。男子班が「ねぎムチャーハン」で、女子班が「アスパラとベーコンのクリームスパ」です。ちなみに男子班の「ム」はキムチをちょっと入れたようです。2品ともとても美味しくできました。盛りつけや皿の選び方もGoodでした。
画像1画像2画像3

1月14日(水)授業参観と学級懇談を行いました

給食の後は、掃除とSHRを先に行い、2時から授業参観、3時からは学級懇談会を行いました。写真は、国語の授業と保健体育の授業でバスケットを行っている様子です。寒い中、ありがとうございました。
画像1画像2

1月14日(水)給食試食会を行いました

給食センターから、栄養士さんと調理員さんも来校され、学校給食の話や湯来中生徒の食育に対する取組の様子をお話し頂きました。ありがとうございました。
画像1画像2

1月14日(水)学校協力者会議を行いました

今日は学校協力者会議の方々に給食を試食して頂きました。メニューは親子丼と五目きんぴら、五穀ご飯です。暖かい給食に舌鼓をうったあと、耐震化工事の最中ですが校内の様子を見て頂き、学校への前向きなアドバイスをたくさん頂戴しました。
画像1画像2

1月14日(水)給食を見学しました

今日の昼は、学校協力者会議の方々と保護者の方々、給食センターの方々が来校されて、生徒たちが給食を準備して、みんなで食べる様子を見学しました。
画像1画像2

1月14日(水)読み聞かせ朝会その2

続いて、図書放送委員会による恒例の『読み聞かせ』を行いました。題は『おばけのてんぷら』です。前に勢揃いし分担して、気持ちを込めた読み聞かせを行いました。絵も内容も楽しい話に、みんな思わず引き込まれ耳を傾けました。朝の短い時間ですが、湯来中の伝統となっています。
画像1画像2

1月14日(水)読み聞かせ朝会その1

最初に、軟式野球部の表彰式を行いました。秋に行われた佐伯区新人大会で堂々第3位の成績をおさめました。少ない人数の中、しかもグラウンドは、冬場は雪などでコンディションも悪くしかも今年は6月からの耐震化工事のため狭い場所で工夫して練習を重ねてきました。練習の工夫と伝統のチームワークが実を結びましたね。
画像1画像2

1月8日(木)朝会その2

今朝の朝会では平田教頭先生の話がありました。先生の好きな言葉『人は一人で泣くことはできるが、一人で笑うことは出来ない』を紹介しました。人は悲しいとき誰もいなくても一人でさめざめと泣くことによって少し元気になります。でも、笑って本当に元気を得たいと思うとき誰かがいないと、一緒に笑って元気になることは出来ません。一人で泣いて、少し元気の芽が出そうになったときに、誰かが一緒にいて話を聞き笑ってくれる、そんな仲間を大切にしよう。生徒たちは日頃の生活を思い出しながら納得して話を聞いていました。仲間を大切にする人は、一緒に笑ってくれる仲間が必ずそばにいてくれます。
画像1画像2

1月8日(木)朝会その1

今朝の朝会から、ピアノ伴奏が新しい生徒にバトンタッチされました。しっかりした歌声で伴奏者を支える伝統は、今朝もしっかりと引き継がれていました。生徒の人数は少ないけど、歌声の迫力や美しさでどこにも負けない校歌を多目的室に響かせてくれました。その後、旧委員長3名が交代の挨拶をし、新委員長からみんなのメッセージを集めた冊子を贈呈しました。1年間ご苦労様でした。
画像1画像2

1月7日(水)面接練習始まる

年が改まりました。3年生にとっては受験が目の前に迫っています。湯来中では毎年、先生方みんなで3年生の面接練習にあたります。緊張感の中で考えていることがしっかり話せるよう練習を繰り返しています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547