最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:35
総数:116194
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月28日(土)PTCスポーツ大会

恒例となったPTCスポーツ大会は、生徒と保護者と先生たちが4つのグループに分かれて勝負と親睦を競い合います。最初は、フリースロー大会、そして身体をほぐした後は、ソフトバレーボール大会でした。大熱戦を繰り広げた後のジュースは、ひときわ美味しかったことでしょう。熱中症の予防もあり、今年は早めにジュースを全員に配ったこともあり、リラックスしながらの楽しい競技となりました。優勝は2年生チームでした。おめでとう!!
画像1画像2画像3

6月28日(土)学校協力者会議を行いました

今年度第1回目の学校協力者会議を行いました。12人中9名の参加を頂きました。校舎は耐震工事の最中でもあり、道徳の授業参観や校内の様子をいろいろ見て頂きました。写真は、生徒たちの活動(鮎の放流など)のDVDを映写し熱心にご覧頂いている様子です。
画像1

6月28日(土)フィルタリング講習会

佐伯警察署の土井育成官にお越し頂いて、保護者対象にスマホなどのフィルタリングの必要性についてお話を頂きました。これから生徒たちも学年が進むにつれて家庭でも悩む話題になりそうです。
画像1

6月28日(土)道徳の授業を参観しました

お昼の手作り弁当をみんなで食べた後、5校時は道徳の授業参観でした。生徒の授業に保護者も参加して、思い出に残る道徳の授業となりました。
画像1画像2画像3

6月28日(土)お弁当の日です

今日はいよいよ「お弁当の日」でした。自分で作ってきた弁当を、生徒も先生もみんなで見せ合って、楽しい時間です。写真にも一人ずつのお弁当を撮りました。この写真、いい思い出になりますね。
画像1画像2画像3

弁当フェアー

6月28日(土)は、お弁当の日です。自分で作ってもいいし、作ってもらったおかずを弁当箱に詰めるのでもいい。食育の一環として今年からお弁当の日を決め色々な視点で食育に迫りたいと考えています。廊下にある河野図書館から借りてきた本のコーナーは今、写真のような弁当フェアーです。
画像1画像2

6月27日(金)文化祭への取り組み始まる。

秋の文化祭のへの取り組みが始まりました。
今日は,赤白共に劇の台本と配役が決定しました。
これから背景画や台詞の稽古などの取り組みが始まります。
秋の文化祭の上演をお楽しみください。

教室では,耐震化工事に伴ってスポットクーラーが導入されました。
画像1画像2画像3

6月25日(水)朝会より

今朝は週1回の朝会の日です。まず山下先生から、言葉の力と大切さについて先生自身の昔の思い出を話していただきました。次に、生徒指導の坂本先生から、耐震化工事が始まり自転車置き場の場所が移動していますが、斜めに整列して置くようにすること、登校の際に通る道で車との接触に気をつけることなどの注意がありました。最後に、書記会計の武田尚也くんが今日の話のまとめと明日の中央委員会の連絡を行いました。梅雨に入り雨模様の日が続きますが、今朝は清々しい気持ちの良い天気です。
画像1画像2画像3

6月24日(火) 耐震工事始まりました。

先週の金曜日より耐震工事が始まりました。
校庭も工事用バリケードに塞がれてすこし息苦しいです。
校舎内のくつ箱なども移動しました。

不便な生活が続きますが,さわやかに夏を乗り切ろう!

工事関係者の方も多く出入りされます。
大きな声であいさつできるといいですね!

今週の28日(土)は参観日です。
保護者の皆様も気をつけてご来校ください。
画像1画像2画像3

6月23日(月)プール清掃がありました

午後からプールの水泳授業に向けて、湯来中学校の全生徒と全教職員が力を合わせ、プールの清掃作業を行いました。先週末の泥抜きの作業も合わせると4時間以上かかりましたが、本当にきれいに生まれ変わりました。7月からの水泳の授業が楽しみですね。
画像1画像2画像3

6月23日(月)朝のあいさつ運動

今朝は7時30分から湯来町のあいさつ運動が実施されました。伏谷川と水内川の合流地点にある大橋周辺では、保護者と先生が登校してくる生徒たちと爽やかなあいさつを交わながら、交通安全の見守りを行いました。
画像1画像2画像3

職場体験学習その12

市場館です。湯来ロッジ前にあるお店で、湯来の特産品がたくさんそろっています。
画像1画像2

職場体験学習その11

水曜、土曜、日曜日に開店する『元気なお店』です。湯来地区でとれた野菜などの特産品を新鮮なままで安く届けてくれるお店です。
画像1画像2

職場体験学習その10

団栗亭です。お客様にメニューをお出しして注文を受けたり、お皿を洗ったりしました。
画像1画像2

職場体験学習その9

空口ママのみるく工房です。写真は、有名な半ドラ作りのお手伝いをしたり、ジャム作りのお手伝いもさせていただきました。
画像1画像2

職場体験学習その8

湯来ロッジです。レストランで食事を運んだり、片付けを手伝ったりしました。フロントで部屋毎の食事券やパンフレットを入れる手伝いもしました。
画像1画像2

職場体験学習その7

湯来保育園です。園児たちと楽しく遊んだり、お昼を食べたり、掃除のお手伝いなどもさせていただきました。
画像1画像2

職場体験学習その6

YMCAみのち学荘です。掃除をしたり、厨房で料理のお手伝いなどをさせていただきました。
画像1画像2

職場体験学習その5

ピーターパンです。美味しいパンを毎日焼いてくれる有名なパン屋さんなんです。大きな声であいさつが出来るようになりましたか。パンも焼かせていただきありがとうございます。
画像1画像2

職場体験学習その4

JA広島水内店です。大きな声で『いらっしゃいませ』と言えるようになりましたか。商品をきれいに並べたり、値段を打ったり、貴重な体験をさせていただきました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547