最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:61
総数:116067
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

国際交流会9

英会話に親しむ良い機会でしたから、生徒達は狭い音楽室の中を動き回りながら、英語で積極的に交流を深めました。
画像1画像2

国際交流会8

続いて、英語授業の中で作ったビンゴ用紙を使ってビンゴ大会を行いました。斉藤先生からは、ささやかな景品も用意され、大いに盛り上がりました。
画像1画像2

国際交流会7

続いて、各学年に分かれてのパフォーマンスタイム(発表会)です。文化祭の舞台で発表した演目を音楽室でコンパクトにまとめました。タスカーミルワード校の生徒達には大受けでした。
画像1画像2

国際交流会6

6校時は英語の授業を一緒に行い交流しました。ゲーム形式で、時間内になるべく多くの人と英語で交流して、ビンゴ用紙に記入していきました。特に1年生は英語を本格的に勉強し始めたばかりです。緊張しながらも、みんな楽しく生の英語を勉強する良い機会でした。
画像1画像2

国際交流会5

続いて、ソーランです。5月の小中合同運動会で、小学生と力を合わせ、歌い、踊ったソーランです。みんな大好きなんですね。
画像1画像2

国際交流会4

その後は感想を交えて一緒に交流です。歌と踊りのパフォーマンスに全員がノリノリでした。
画像1画像2

国際交流会3

いよいよ本番、仕上げの合唱を披露しました。国の文化や話す言葉は違っても、迫力ある生の合唱の魅力は伝わります。とても感動してもらったようです。
画像1画像2

国際交流会2

全員が3階の音楽室に集まりました。5校時の始まりです。最初に、タスカーミルワード校の生徒には湯来中学校の音楽の授業の様子を参観して頂きました。音楽の辻村先生からパート指導です。
画像1画像2

国際交流会1

10月24日(金)は、毎年恒例となった英国タスカーミルワード校との国際交流会でした。午後からマイクロバスで湯来中学校に生徒・先生など10名の方々の来訪を全校生徒教職員が大歓迎しました。写真は校長室で湯来茶を飲んでいただきあいさつを交わしている場面です。
画像1画像2

10月22日(水)朝会4

最後に、保健委員会から「湯来の朝ご飯」での生徒ボランティアの募集を行いました。来月11月19日(水)朝行うこの行事は、早朝から地域の方や母親委員会の方々、婦人会の方など、地域から提供された湯来の食材をみんなで調理して、湯来町の伝統的な美味しい朝ご飯をみんなで食べる会です。みんな楽しみな様子です。
画像1画像2

10月22日(水)朝会3

続いて生徒指導の坂本先生からの話です。朝晩の登下校時がずいぶん暗くなってきましたから、自転車通学の生徒は安全対策として「蛍光たすき」の着用を呼びかけ、これから特に寒くなるので学校生活を安心安全に送れるよう、ルールを守っていこうと話しました。
画像1画像2

10月22日(水)朝会2

次に保健室の盆子原先生から「ひろしま給食100万食プロジェクト」の紹介があり、広島ならではの給食メニューを家でも作ってみましょうと、呼びかけをされました。さっそく今日の給食では「ひろしまドレみそレモン」が出され美味しく頂きました。
画像1画像2

10月22日(水)朝会1

最初に校長先生から、現在13歳の中学生小林凜くんが、小学生の時に作った俳句を紹介し、彼の生い立ちを話ながら、いじめは絶対に許さない決意をみんなで新たにしました。
画像1画像2

ソフトテニス新人大会スタート

10月12日(日)台風19号の接近が心配されましたが、ソフトテニスの新人戦が高取北中学校で行われ、湯来中からは1年生の2人が出場しました。大接戦でしたが惜しくも敗れました。明日からの練習をもっと頑張ろうと意欲を見せていました。
画像1画像2画像3

軟式野球新人大会始まる

10月12日(日)三和中学校グラウンドにおいて新人戦が始まりました。初戦の砂谷中学校戦は、9対5で勝利。次は、25日(土)午後2時から上河内運動広場において、対美鈴が丘中学校と対戦します。市大会出場目指してファイト!
画像1

10月20日(月)後期始業式

先週の金曜日に終業式を行ったばかりですが、今朝は後期の始業式を多目的室で行いました。今朝も全員で最初に歌った校歌斉唱の美しさと力強さに感動しました。その後は教頭先生から、中学3年間にコミュニケーションの力を養って欲しいと話がありました。「コーヒーでいいです」と言う人は美味しいコーヒーを出してもらえないですよ、と「で」と「が」では大きく違うことを紹介しました。こんなもので悪いけどという言い方は謙遜してよく口にしますが、その応答を気にすることでもっといい関係が生まれそうですね。今日から後期スタート、3年生は毎日、7校時の授業となります。バスは夕方6時なので、授業終了後も教室で勉強する姿が恒例です。応援しています。寒くなるけど3年生、暖かい教室で頑張ろうね!
画像1画像2

10月17日(金)前期終業式

4校時の授業の後に給食・掃除を終え、生徒・教職員皆が多目的室に集まり前期終業式を行いました。平田教頭先生から『魚の目に水見えず』の言葉が紹介され、身近なことには案外気がつかないものだけれど空気や健康・家族・友達など大切な存在に気がつき感謝できる人になって下さい、と話がありました。午後からは昨日に続いて三者懇談を行いました。
画像1画像2

10月15日(水)共同作業

昨日と今日、湯来中学校のグラウンドと北側の道周辺の共同作業が行われました。湯来町内の5小中学校の業務員の方々が集まり、夏の間に伸びた草や樹木の剪定がテキパキと進みました。道路の見通しが断然良くなり、学校内外の様子がさっぱりと美しくなりました。たくさんの方々に支えられて住み良い湯来中学校の生活が成り立っています。感謝です。
画像1画像2

10月15日(水)朝会3

耐震化改修工事が進んでいます。朝会などの行事は多目的室で行いますが、連休中に窓をサッシに改修していただき今朝入ってみると美しく明るいアルミサッシの窓になっていました。写真左は以前の鉄の窓枠、右の写真は今朝の様子です。窓の外は足場が組んであり工事はまだ続きます。
画像1画像2

10月15日(水)朝会2

続いて、執行部から「残菜ゼロの表彰」を行いました。毎日の給食をみんなで美味しく食べています。調理して下さる方に感謝です。もちろん育ち盛りの生徒たちですから「おかわり」も盛んです。湯来中では毎月の「残菜ゼロ」は当たり前の習慣となっています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547