最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:35
総数:116196
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

平和ポスター表彰式1

画像1画像2画像3
11月14日(金)に広島五日市ライオンズクラブ主催の第3回佐伯区中学校平和ポスターコンテストの表彰式に本校の生徒が参加しました。1年生の木元和奏さん,児玉なな子さん,谷川伊吹さんの平和ポスターが努力賞に入賞しました。当日の表彰式には児玉さんが代表で参加し,表彰状を受け取りました。本当におめでとうございます。

11月17日(月)アルミ缶の回収

生活環境委員会の活動として放課後、アルミ缶の回収活動を行いました。つぶしたアルミ缶を引き取って頂いた代金は、今年も2月24日に行う「3年生を送る会」の食材などの材料費の一部として活用する予定です。
画像1画像2画像3

11月17日(月)ギンナン作り

グラウンドの大銀杏がたくさんの実をつけました。1ヶ月ほどバケツにつけておいた実を今日の放課後いよいよギンナンを取り出す作業をしました。独特の臭いが強烈ですが、保健委員会のみんなで頑張って取り出しました。バケツは7杯ありましたが、今日は取りあえず1杯の処理だけで終えました。写真はマスクをして取り出している様子です。大きな銀杏の樹は、湯来中の名物です。
画像1画像2画像3

11月13日 事業所訪問 その4

湯来保育園です。本校の生徒は湯来保育園の卒園生ということもあり,里帰り訪問となりました。お昼寝の時間帯でしたので,多くの保育士さんにご対応いただきました。お昼寝中も保育士さんは休む時間はありません。おかし作りや掃除など,多岐に渡る保育士さんのお仕事を拝見させて頂きました。みんなも多くの人のおかげで成長してきたことが分かりましたね。
画像1
画像2
画像3

11月13日 事業所訪問 その3

画像1
水内郵便局です。貯金の種類や仕事について教えて頂きました。また,対応してくださった方が湯来中学校出身の先輩ということもあり,中学校時代の過ごし方についてもアドバイスを頂きました。今も湯来中学校・文化祭の歴史として受け継がれるフリーステージの創始者でした。充実できる様に,自分たちでそういう場を作り出していく!この言葉が心に残っているようです。また,お土産も頂きました。
画像2

11月13日 事業所訪問 その2

佐伯出張所 湯来消防署です。消防士さんの仕事内容や仕事内内容について教えて頂きました。最後に防火服や酸素ボンベを装着させていただきました。「けっこう重たくてびっくりしました。」と敬礼・笑顔でピースです。
画像1
画像2
画像3

11月13日 事業所訪問 その1

1年生は総合の授業で取り組んでいるキャリア教育の一環として,事業所訪問を行いました。写真は14時にみんなで出発しているところです。この場をお借りして,各事業所の皆様,この度お忙しい中,湯来中学校のキャリア学習にご協力を頂きありがとうございます。生徒たちも笑顔で学校に帰ってきました。この取り組みは後日,各グループで新聞にまとめていきます。
画像1画像2画像3

修学旅行17

USJともお別れです。お土産たくさん持ってハイチーズ。今回の写真だけは、しっかり思い出になるように、大きくお見せしましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行16

ややお疲れ気味ですがしりとり歌合戦やってます。もうすぐ、広島、そして湯来に着きますよ。
画像1

修学旅行15

USJでも楽しんでいますよ。写真左はやや疲れ気味の二班の三人です。写真右は真面目に仕事をしている本部の先生達です。
画像1画像2

修学旅行14

みんな元気に最終日の出発です。退館式を終わりました。お世話になったホテルの方と添乗員さんです。バスは7分前に出発しました。決められた時間は、生徒達が日程を先見して早め早めの行動ができています。この調子で良い思い出が出来そうです。みんな自信になるでしょうね。
画像1画像2

修学旅行13

みんな元気に最終日を迎えました。今までの疲れもなんのその『心はUSJ』です。朝ごはんも美味しくもちろんみんな完食で〜す。

画像1画像2画像3

修学旅行12

夕食後、旅行に行かせてくれた親に感謝の気持ちで手紙を書きました。親御さんもこの旅行前に河野先生にお手紙を託してくれてました。
画像1画像2

修学旅行11

夕食です。みんな無事に自主研修から帰りました。ハンバーク、エビフライ、白身魚のフライ、サラダ、コンソメスープ。とても美味しく頂きました。
画像1画像2

修学旅行 その10

チェックポイントの清水寺です。お土産を買っていたらしく、なかなか到着しない班もありましたが、全員チェック完了です。
画像1画像2画像3

修学旅行その9

2日目、いよいよ京都市内班別自主研修です。朝から良い天気です。さあ、自主研修に出発です。写真は班ごとに記念撮影です。
画像1画像2画像3

修学旅行その8

自然史博物館で記念撮影です。
画像1

修学旅行その7

朝ごはんです。寝不足ぎみの生徒はいますが、みんな元気です。よく食べてます。
画像1

修学旅行その6

挨拶を済ませて部屋で少しくつろいだ後待ちに待った夕食です。ナイフとフォークで美味しく頂きました。ホテルの方も皆さんアットホームで良かったです。

画像1画像2画像3

修学旅行その5

雨の異人館巡りの後、大坂市立自然史博物館に行きました。ワークシートに取り組みながら館内を回りました。古代の大坂の様子などいろいろ学ぶことが多かったです。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547