最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:53
総数:115339
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

綺麗な花がお出迎え!!

画像1画像2画像3
教頭先生が玄関に花を飾ってくれました。カルセオラリア・ゼラニウム・パンジーです。耐震化工事も後グランド整備を残すだけとなりました。窓枠もアルミになりとても綺麗です。後は1〜3年教室と図書室のエアコンの工事が3月終わりまであります。春がそこまで来ています。

平成26年2月26日 キャリア教育表彰式 2

画像1画像2画像3
キャリア教育表彰式の続きです。写真は市役所ロビーでプレゼンテーション前の読み合わせの練習をする執行部と,発表を終えて,ほっと一息して市役所前にある旧庁舎展示室を見学している様子です。色々な行事や仕事が重なる中,みんな良く頑張ったね。良い発表だったよ。これからの湯来中はみんなに頼んだ!

平成26年2月26日 キャリア教育表彰式 1

画像1画像2画像3
湯来中学校の取り組みが認められ文部科学大臣から表彰して頂きました。本日は表彰式があり,広島市教育委員会に執行部の3人と伺いました。この表彰式に併せて広島市教育長を始めとした皆様の前で湯来中学校の取り組みをまとめたプレゼンテーションを執行部が行いました。プレゼンテーションの後には,質疑応答もあり,執行部は自分の言葉で質問に答えることができました。写真は執行部によるプレゼンテーションの様子と校長先生が表彰状を頂いているところです。

2月25日(水)読み聞かせ朝会

今日は新庄先生による今年度最後の読み聞かせ朝会でした。卒業する三年生にとって新庄先生とは小学校以来9年間お世話になりました。先生から贈られた「読書をして下さい」の言葉を胸に卒業します。
画像1画像2画像3

2月24日(火)三年生を送る会その10

盛会の内に会が終了し、最後は一人一人の紹介と共にみんなの手によるアーチの中を退場しました。卒業まではあと2週間余りとなり、いよいよ別れが現実のものとなった気がしますね。でも卒業しても、いつでも母校は湯来中です。ここに帰っておいでよ。
画像1画像2画像3

2月24日(火)三年生を送る会その9

いよいよ全校合唱です。なんとピアノ伴奏は3年生担任の坂本先生でした。曲は「旅立ちの日に」です。お馴染みの名曲ですが、その歌声は本当に素晴らしい。これも伝統の力ですね。
画像1画像2画像3

2月24日(火)三年生を送る会その8

途中では、マイクを持った執行部の生徒が、観客席に入り、楽しいインタビューです。そして教頭先生からは、「ユズリハ」の話しから、良き伝統を引き継ごうとのメッセージが送られました。
画像1画像2

2月24日(火)三年生を送る会その7

そして、プレゼントの交換です。毎年、各学年共、工夫を凝らして、プレゼントを作っています。これも湯来中の伝統です。
画像1画像2画像3

2月24日(火)三年生を送る会その6

3年生は歌のプレゼントでした。オレンジレンジの「花」を演技しながらの発表に、会場からも拍手と手拍子が起こり、とても盛り上がりました。
画像1画像2

2月24日(火)三年生を送る会その5

1年生の発表は、感謝の気持ちを音楽に乗せて手紙を発表しました。2年生は、歌のプレゼントとスライドショーでした。心がこもった手作りの発表に感動です。
画像1画像2

2月24日(火)三年生を送る会その4

いよいよみんなで作ったデザートの時間です。パフェには、シリアル、カステラ、ミカン、ポッキー、アイスクリーム、チョコレート、ホイップクリーム、クッキーそして3年生だけには追加で、マーブルチョコが入っていますよ。
画像1画像2

2月24日(火)三年生を送る会その3

楽しい食事の風景です。前日にみんなで飾り付けも行いました。まだまだ寒いのでストーブも追加を用意して暖かく順次万端です。
画像1画像2画像3

2月24日(火)三年生を送る会その2

さあ、準備も整ったので、会の始まりです。昼食を前にして、静かに!みんなの気持ちは一つ。三年生の卒業を心からみんなで祝うこと!だ。
画像1画像2

2月24日(火)三年生を送る会その1

最初は、1年生と2年生が力を合わせて調理室で、デザートのパフェを作りました。なかなか要領も良いですよ!
画像1画像2画像3

2月24日(火)3年生を送る会の始まりです

いよいよ待ちに待った「3年生を送る会」が、昼は湯来中の多目的室で行い、その後はサンピアゆきに移動して演し物やプレゼントなど楽しい会を行いました。まず最初の写真は、在校生から感謝の言葉リレーです。
画像1

2月20日(金)教頭先生の授業です

今日の6校時は1年生を対象に「国語の楽しい勉強方法」と題して、平田教頭先生が教室に登場です。まず、3つの小グループに分かれて教科書の群読の練習をして前に出て発表を行いました。短時間なのに集中して練習した成果に驚きです。次は、各グループが漢字書き取り問題を考えて黒板に問題を書き、クイズ形式で解きました。そして「読み仮名問題」です。頭をひねって考える喜びを感じてくれたら嬉しいですね。最後に、先生から有島武郎の「小さき者へ」を紹介し、読書の機会を持ってほしいとメッセージを贈り授業を終えました。
画像1

2月19日(木)数学の出前授業

小中交流として湯来中の数学の吉岡先生が湯来西小学校で出前授業を行いました。5年生と6年生の4名に、中学校数学の整数論入り口の話から始まり、文字式について優しく授業を行いました。次は湯来東小学校に行く予定です。
画像1

2月19日(木)調理実習その4

みんな初めて作りましたが、わいわい言いながら、山下先生と久保先生から生徒たちを上手くのせるアドバイスが効果的でした。料理を前にして、どんなもんだと言わんばかりに、みんなでポーズです。
画像1画像2

2月19日(木)調理実習その3

平田教頭先生にも、おすそ分けです。感想は「本当に美味しかったよ。また楽しみにしています。」でした。
画像1画像2

2月19日(木)調理実習その2

生徒たちの自慢の表情をご覧下さい。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547