最新更新日:2024/05/21
本日:count up421
昨日:246
総数:505055
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

11月25日(木)赤い羽根共同募金

画像1 画像1
生徒会では、昨日から、赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。朝早く登校し、正門で募金の呼びかけを行ってくれています。募金活動は、明日26日(金)までです。
赤い羽根共同募金は、戦後間もない昭和22年に、市民が主体の民間運動として始まりました。集まったお金は、地域福祉の推進のために活用されています。

11月16日(火)生徒会選挙演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、生徒会役員選挙に立候補した生徒による、演説放送が始まりました。
生徒会執行部と選挙管理委員の生徒の皆さんの進行により、会長に立候補した生徒の演説を放送しました。
朝の時間を利用して、本日から4日間の日程で実施します。

11月15日(月)心の参観日2年 介護プチ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県介護福祉士会より、吉岡先生をお招きして学習しました。
「隣の子の落ちた消しゴムを拾ってあげることも、これ、介護なんだよ。」「人は周りの人を幸せにするために生まれてきているんだよ。」「心を受け取るんだよ。」吉岡先生の、愛情のこもったお話にみんな引き込まれ、生きるとは、家族とは、、、など、深く感じることができました。
最後に、私たちの口から出る「ことば」の危うさや大切さについて教えていただき、講話を終えました。

11月8日(月)薬物乱用防止教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物乱用防止について、中学校では、3年生保健体育の保健分野で学習します。今回は、この内容を踏まえ、薬物だけではなく喫煙にも焦点を当てた内容を扱いました。授業では扱いにくい、専門性の高い内容や、科学的な事実を加えた内容等を提供していただきました。

11月2日(火) 心肺蘇生法研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員対象の、心肺蘇生法等の研修会を行いました。
万一の場合に備え、毎年研修を行っています。
日本赤十字社広島県支部から講師の先生をお招きして、実習を行いました。

10月28日(木)3年進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、いよいよ進路希望を最終的に決定する時期が近づいてきました。進路説明会では、進路決定にあたって心がけてほしいこと、考えてほしいこと、知っておいてほしいことを説明しています。ご家庭でも、資料をよく読んでいただき、進路決定の参考にしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851