最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:227
総数:504193
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

2年生職場体験学習2日目その3

理容店、植物公園、ガソリンスタンドでの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習2日目その2

消防署での職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習2日目その1

昨日に引き続き、2年生は今日も各事業所で職場体験学習をさせていただいています。

下の写真はスーパーで働いている生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習1日目

今日から2年生は職場体験学習です。

それぞれの事業所で仕事の大変さや仕事に対する考え方を教えていただいています。

事業所の皆様、中学生を快く受け入れてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生授業参観・合同懇談会

画像1 画像1
本日6校時、1年生は進路説明会と修学旅行説明会、2年生は授業参観を行いました。
その後、1、2年生合同懇談会を実施し、来年度にむけての生徒指導規定の一部見直しについて説明をさせていただきました。
本日欠席のご家庭には、週明けに資料を配布しますので、ご協力をお願いいたします。

市中研 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の市中研は、本校で研究授業が行われています。
協力してくれている1 年1組のみんなは、多くの参観されている他校の先生方も全く気にせず、いつも通り楽しそうに授業を受けています。
授業だけでなく、お客様をお迎えするための清掃活動にも協力してくれて、ありがとう。

よくできたで賞

画像1 画像1
10月24日〜28日に残食率低下大作戦を実施しました。
この期間に残食が3%未満の献立が30%以上だったので、最高賞の表彰状をいただきました。
給食は皆さんのことを考えた献立作り、調理ととても手がかけられています。これからも好き嫌いをせずに、しっかり食べましょう!

3年進路説明会

画像1 画像1
午後からは、3年生の進路説明会が行われています。
明日からは11月、自分にとってより良い進路選択ができるよう、しっかり自分自身を見つめ、前進してください。

2年生マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験学習にむけて、2年生は、広島市立商業高校から先生をお迎えし、マナー講座を実施しています。
マナーとは「思いやりの心を行動であらわすこと」であると学びました。
職場体験学習で活用できるだけでなく、将来、社会に出たときに大切なことですね。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
3年生対象に、本校薬剤師荒川隆之先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。タバコを含めた薬物依存のこわさについてお話しいただきました。

閉会

画像1 画像1
校長先生の挨拶の中で、何度もみんなから拍手がおきました。

すてきな響きでした。今日の歌声とともに、ず〜っと覚えておきたいですね(^-^)

表彰の前に

画像1 画像1
審査委員長の松本先生が、それぞれの学年に、愛のこもった言葉をかけてくれました。みんな、真剣に聞き入りました。

さすが、あい先生(^-^)ありがとう。

吹奏楽部

画像1 画像1
はじまりました。会場中が手拍子してます(^-^)

今年の司会

画像1 画像1
3人で盛り上げてくれます。

会場も

画像1 画像1
大盛り上がりです。
手拍子、すごい(^-^)

家庭科部

画像1 画像1
午後のステージは、家庭科部の発表からはじまります。

お昼ごはん

画像1 画像1
公園で美味しくいただきました(^-^)

午後からの元気は充電されました。

展示見学

画像1 画像1
お昼は、ギャラリーで展示見学です。7組、8組の作品と、美術や国語の授業で作ったものとか、美術部、家庭科部の成果が飾ってあります。

大地讃頌

画像1 画像1
「もう、なにも言えねえ」
です。

やっぱり3年生。迫力がすごいです。

大切なもの

画像1 画像1
2年生の学年合唱です。
学年が上がると、迫力も増します。次の3年生になったら、どうなるんだろう(^-^)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851