最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:227
総数:504144
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

「みんなで語ろう!心の参観日」3

画像1 画像1
矢野弁護士と野田弁護士から、このようなメッセージをいただきました。

「みんなで語ろう!心の参観日」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、ノルウェーの仲間を大切にするルールを教えていただきました。

1.いじめをしない

2.いじめられている人を見つけたら、助ける

3.いじめをしている人も、仲間に入れる

4.いじめを見たら、大人に相談する

私たちも、仲間を大切にするために、このルールを守っていきたいですね。

相手の顔を見ながら伝えた言葉でも、心の中のコップは見えません。

あふれそうになっているコップも、あなたの一言であふれてしまうコップも、あるかもしれませんね。

みんながお互いのコップを大切にできる言葉を選んで生活しましょう。

「みんなで語ろう!心の参観日」1

今日は、広島弁護士会から矢野弁護士と野田弁護士が来てくださいました。

お昼から体育館に全校生徒が集まって、いじめについて考えました。

矢野弁護士も野田弁護士も、生徒のみんなの中に入って、どうなったらいじめになるのか、いじめをなくすにはどうすればいいのかなど、いろいろと考える場面をくださいました。

生徒のみんなも、一生懸命考え、仲間と話し合って、お二人からの問いに答えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩に歌声が響いてきました。

男子も女子も、教室の中も外も、楽しそうに歌っています。

最後のお片づけまで、楽しそうにやっている、素晴らしい姿を目撃しました。

楽しそうに歌っている声は、周りの人も幸せにしてくれます。

校内研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみなさんが下校したあとは、コンピュータ室で先生たちの協議会がありました。

先生たちも頭を突き合わせて話し合い、その後の発表は役割分担で、発表する人、掲示物を作る人、持つ人と、みんな活躍しました。

校長先生も、グループの話し合いを発表する役でしたよ。先生たちは、座りこんでみんな注目です。

校内研修会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(火)は、校内研修会でした。

ほとんどのクラスが昼食後に下校する中、2年3組のみなさんが学校に残って、言語数理の授業を見せてくれました。

岩崎先生の指導で、班隊形になって頭をつき合わせたり、前を向いて考えたりしながら、とても楽しそうに、でも唸って考えながら、1時間を過ごしていました。

チャイムが鳴った時の、「えっ!もう終わったん?」という声、素敵でしたよ。

本日休校

残念ながら警報が解除されなかったので、本日は休校です。

おうちでゆっくり、提出物などを片づける一日になると、うれしいですね。

明日の朝予定されていた朝会は、なしになります。

明日の時間割の確認をします。

<1年>

1組:数学・社会・理科・道徳・美術・国語

2組:国語・英語・数学・道徳・理科・社会

3組:理科・国語・美術・道徳・社会・数学

4組:音楽・数学・保体・道徳・国語・英語

5組:社会・音楽・保体・道徳・英語・理科

<2年>

1組:英語・数学・国語・美術・社会・理科

2組:社会・国語・理科・英語・技家・技家

3組:国語・社会・英語・数学・理科・保体

4組:理科・英語・国語・社会・数学・保体

5組:数学・技家・技家・国語・保体・社会

<3年>

1組:国語・保体・音楽・言数・社会・美術

2組:社会・保体・理科・言数・音楽・数学

3組:保体・社会・国語・言数・数学・英語

4組:保体・理科・数学・言数・英語・社会

自宅待機中

ただいま、大雨警報が発令されています。

生徒のみなさんは、このまま自宅待機をしてください。

10時に解除されていたら、3校時から授業ができるように登校をしてください。

解除されなかったら、そのまま自宅で安全に過ごして下さいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851