最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:227
総数:504144
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

リバーマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第32回八幡川リバーマラソンが行われています。
五観中からは陸上部と校長先生が参加されています。

平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慰霊式視聴のあとは、体育館に移動しました。

木下数子さんに、五日市皆賀にあった「童心寺」についての紙芝居のお話をしていただきました。

そのあと、久保田詳三さんからその時の状況についてなど、詳しく説明をしていただきました。

とても暑い体育館でしたが、生徒の皆さんは一生懸命にお話を聞いていましたね。

70年前にあったこと、その後の広島の人たちが助け合って生きてきたことを、しっかり知って未来につなげていける人になりたいですね。

平和登校日

今年も8月6日がやってきました。

今日は、いつもより早く8時に登校して、教室のテレビで慰霊式を視聴しました。

8時15分には、みんなで平和を祈って、犠牲になられた方々の冥福を祈って、黙とうをしました。

市長の「平和宣言」と子ども代表の「平和への誓い」までを、テレビで見ました。

私たちにできる「小さな平和」を積み重ねて、「大きな平和」を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851