最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:307
総数:504002
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間めには、全校生徒が体育館に集まって「防犯教室」の勉強をしました。

佐伯警察署から土井少年育成官たちが来てくださいました。

「こんな行動が暴力や器物破損につながっていくのだ」ということを、先生たちのロールプレイを通して勉強しました。

五観中にいるみんなが気持ちよく過ごせる学校を目指して、がんばっていきましょう。

高校0年生

今週3日間にわたった高校出前授業は、3年生のどのクラスも2回ずつ体験して終了しました。

お世話になった高校の先生方、どうもありがとうございました。

今日はこれから、振り返って感想を書いたり、心をこめてお礼状を書きます。

高校0年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の広島商業高校が、最後の出前授業です。

マナーがなぜ大切なのかや、簿記について教えていただきました。

計算を正確に行うことで相手から信頼されることと、

マナーを守ることでお互いが気持ちよく過ごせることは、

つながっていますね。

教育アシスタントのM先生は、実は広商のOBでした。

今日の出前授業では、卒業生として見本を見せてくれたり、大活躍でした。
ありがとうございました。

高校0年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3の英語の授業の様子です。

"I can use English." と胸を張って言える1時間でした。

とにかく英語を使い続けましたよ。

いやぁ、みんなよくがんばってたわぁ。

高校0年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2と3−3は、五日市高校の先生の英語の授業を受けました。

まずは、3−2の様子です。

ペアになってとにかくたくさん英語を使いました。

1分間の間、どれだけ英語をしゃべり続けられるかな?というのにも挑戦しました。

みんな、結構しゃべり続けられるね。すごいです。びっくりしました。

高校0年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4は、工大高校の先生から化学の授業をしていただきました。

一生懸命説明を聞いて、ペアになって、分子のモデルを組み立てました。

なかなか難しそうでしたが、助け合ってうまく作っているようでしたね。

担任の先生も、うずうずしていつのまにか参加していましたよ。

高校0年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の全クラスで出前授業がありました。

これは、3−1が山陽女学園の先生方に歴史の授業をしていただいているところです。

歴史の中の、いろいろな出会いの話を教えていただきました。

私たちも、いろいろな人や考え方との出会いを大切にしていきたいですね。

高校0年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、高校出前授業があります。

初日の26日には、宮島工業の先生に来ていただき、マナーや工業の勉強を教えていただきました。

今度、デパートなどに行ったら見てみましょう。今日習った、正しいお辞儀の仕方をお店の人はしていますよ。

お借りした道具は「ノギス」というのだそうです。紙の厚みを測ったり、シャーペンの芯を挟んでみたり、髪の毛を測ろうとしている人もいましたよ。

今週はどのクラスも2回ずつ高校の出前授業を受けます。

体育祭、終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の合図で一本締め、生徒会長の終わりの言葉で、第31回体育祭が終了しました。

応援に来て下さったり、お世話に来て下さった、保護者の皆様、地域の皆様、どうもありがとうございました。卒業生のみんなも、ありがとう。

最後の片付けまで終了して、雨が落ち始めました。

みごと!

りっぱです

画像1 画像1
画像2 画像2
保体委員長の開会の言葉に続いて、選手代表の選手宣誓です。

スローガンの横断幕は、生徒会文化委員さんの作品です。

始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第31回体育祭が始まりました。

体育祭、やりますよ

先ほどの煙火でお知らせしたように、第31回体育祭は開催されます。

しかし天気予報では、午後からの雨が心配されているようです。
天候によっては、午後からの競技開始時間の変更、PTA種目の中止なども考えられます。

変更が必要な場合は、会場でのアナウンスによってお知らせします。
ご協力お願いします。

ところで、先ほどの煙火は5回音を鳴らしてくれたあと、地上に落ちてきました。

N先生が追いかけましたが、あと一歩追いつかず…。

走りきれなかった悔しさは、体育祭の中で晴らされるでしょう。

画像1 画像1

やりますよ、体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、煙火を上げていただきました。

名前は、「五段雷」というそうです。

パンパンパンパンパンと、5つ続けて鳴りましたね。

去年のような青空の下の白い煙とはなりませんでしたが、

第31回体育祭を行いますよ!

準備ちゃくちゃく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドも校舎の中も、明日の体育祭にむけて準備が着々と進んでいます。

午前中は、3年生がテントを建てたりフェンスを動かしたり土のうを作ったりしました。

先ほどまで、保護者の方が校舎周りの草ぬきをしてくださいました。

みんなで、素敵な第31回体育祭を作っていきましょうね。

いよいよ明日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の朝練習です。

グラウンドいっぱいにみんな広がって、悔いを残さないように練習をしています。

3年生は、昨日学年集会も行い、「中学校最後の体育祭を成功させよう!」と誓いました。

あれ?先生も走っていますよ。はやいわー。

体育祭予行練習

明日は、体育祭予行練習をする予定です。

でも、天気が心配ですね。授業道具と体操服と両方持ってきてくださいね。

晴れたら、きっとすごーく暑くなると思います。水分はたっぷり用意しておいてくださいね。

体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みて!この跳躍力!

3年生が、朝から跳んでいます!走っています!

体育祭練習、あれれ?

画像1 画像1
担任の先生たちも、横で声をかけ、一緒に足を動かし、タイミングをとっています。

あれ?3年生の大縄跳びに、校長先生が混ざっていますよ?

今日も、じっと見ているだけでは、我慢できなかったのですね。
画像2 画像2

体育祭練習

朝や昼休憩、放課後の体育祭練習が始まっています。

これは、昼休憩の様子です。

グラウンドのあっちでもこっちでも、足を結んで走る人たち、跳ぶ人たち、声をかける人たち、いっぱいに広がっています。

5月23日、待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851