最新更新日:2024/05/29
本日:count up216
昨日:249
総数:506787
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

こんにちは

画像1 画像1
五観音中のみんなをよろしくお願いします。

大仏殿

画像1 画像1
一生懸命、解説を聞いています。いよいよ大仏さまと対面です。

南大門

画像1 画像1
いよいよ奈良の感じがしてきました。

奈良公園

画像1 画像1
美味しく、元気に、いただいてます。

新大阪

画像1 画像1
着きました。

ここから、バスで奈良まで行きます。

そわそわ

画像1 画像1
まだ、降りないんですけど…。ここは、新神戸。

速いです

画像1 画像1
新幹線が速いことに、驚いています

新幹線の中

画像1 画像1
元気です

新幹線

画像1 画像1
乗ります

出発式

画像1 画像1
行ってきます!

特別賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第19回中国地区書き初め大会で、五観中1年生・2年生のみなさんが表彰されました。

特別賞になったみなさんの作品です。

美しいですね。

修学旅行結団式パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、各クラス代議員がクラス目標を発表しました。

各係から注意事項の連絡がありました。

保健食事係は健康観察をしました。
初めはちょっと戸惑ったけど、明日から健康に過ごすために健康観察は大切です。

修学旅行結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に結団式を行いました。

生徒主導で開会です。学年代議員会のみなさんがリードします。

団長の教頭先生からご挨拶をいただきました。
みんなが楽しい思い出を作って、安全に帰ってこれるように、とお話をしてくださいました。

生徒代表が、気をつけていってくるぞ!と決意を発表しました。

しおり

画像1 画像1
学習もすすんでいます

修学旅行

来週火曜日に出発します


小学校6年生学校見学会

1月28日(月)の午後、五日市観音小学校、五日市観音西小学校の6年生のみなさんが、中学校を見学に来てくれました。

フリースペースで中学校生活についてのお話を聞いた後、体育館やグラウンド、校舎内のいろんなところで活動している先輩の部活動を見学して回りました。

みなさん、4月に入学してこられるのを、先輩たちは待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰されました!

「平成24年度 広島グッドチャレンジ賞」を受賞しました!

個人の部で、3年生の須崎さん
生徒会の部で、五日市観音中学校生徒会
団体の部で、吹奏楽部

の皆さんです。16日に表彰式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰されました!

年末に、「第62回社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト表彰式・朗読発表会」が行われ、3年生の須崎さんが表彰されました。おめでとうございます。

また、その会場では、五日市高校書道部のみなさんのパフォーマンスも行われました。五観中にも昨年度PTCで来てくださいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

締めの式

画像1 画像1
2期及び平成24年締めの式を、体育館で行いました。

校長先生から、「いのち、家族、自分の将来について考える時間を大切にする冬休みにしましょう」というお話がありました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 11月29日(木)6校時、3年生の皆さんを対象に薬物乱用防止教室がおこなわれました。 

 学校薬剤師の荒川隆之先生より、薬物の依存症の怖さや、不意に誘われたときの上手な断り方を教えていただきました。
 
 上手な断り方は

 1 話題を変える
 2 こわれたレコード大作戦⇒「・・お母さんに怒られる・・お母さんに怒られる」
 3 3D作戦⇒「でも〜」「だって・・」「どうして・・」
 4 逃げる⇒明るい方、大きな通りの方、人の多い方へひたすら逃げる

 でしたね。おぼえておきましょう!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851