最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:188
総数:390797
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

学校長あいさつ

画像1 画像1
ようこそ広島市立城山中学校ホームページへお越しくださいました。

 本校は、広島市植物公園の南東側に位置し、昭和62年4月に創立され今年で37年目を迎えます。学区には、広島市八幡公民館、八幡学園があり、近くに西広島バイパスが通り、佐伯区民文化センターがあります。一小一中の環境下にあり、各学年とも3学級編制です。令和5年度は新一年生87名が入学し、全校生徒283名となりました。
 
 地域の皆様の温かいご支援をいただきながら、「自ら考えて行動し、より良い生き方を追求できる生徒の育成」を学校目標に、校訓である「敬・志・行」の基、“自他を大切にする心豊かな心”を育み、“目的をもって歩む意志の強い人”、“何事も実行にうつし成し遂げていく人”をめざした、一人一人が育ち学ぶ教育活動を展開してまいります。

 また、今年度も広島市教育委員会の指定を受け「ICTを活用した授業改善研究校」として先行的な研究に取り組みます。
 
 生徒は、三角形の校舎、広いグラウンド・大きい体育館や柔剣道場を活動の場に、授業や部活動、ボランティア活動に力をいれています。昨年度「できること」は全て取り組み、たくさんの笑顔が復活しました。
『意欲』と『思いやり』が、この始業式や入学式から姿勢にあらわれています。今年度は、『粘り強く』取り組んで“一人一人が自分のよさをたくさん発見”できる一年間にしたいと考えています。

 学校ホームページで、生徒たちの日々の学習活動や学校生活の様子などを中心に情報発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

        令和5年4月
        広島市立城山中学校 校長 原田 忠則

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780