最新更新日:2024/04/29
本日:count up5
昨日:156
総数:398394
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

6月29日(水) 家庭科の授業(味噌づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2学年家庭科の授業をご紹介します。家庭科では、3人1班で協力して味噌を作る授業を行いました。
味噌汁は、給食のメニューにもあり大変親しまれています。お手伝いで作ったことがある人はいると思いますが、味噌自体を作った経験のある人は、なかなかいないのではないでしょうか?
授業では、まず大豆の水煮(パウチになっているもの)を手で細かくすりつぶしていきました。3人で協力しないとなかなかつぶれてくれません。粘り気がでてくるまですりつぶしたら、塩麹を加えます。きれいに混ざったらお団子のように丸めて空気を抜きます。(※ここで空気を抜かないとカビが生える原因になるそうです!)最後に、ビニール袋に空気を完全に抜くように詰めて完成です!
普段何気なく食べている味噌汁は、こんなに手間や時間がかかっているのですね!生徒達は味噌を作ることで、食べ物のありがたみを感じているのではないでしょうか。味噌は夏休み期間中熟成させます。夏休み明けの授業が楽しみですね♪

写真1 豆の水煮をパウチから出している様子です。この後3人で細かくすりつぶします。
写真2 塩麹を加えて混ぜたら、お団子にして、たたいて空気を抜きます。
写真3 最後はビニール袋に詰めて、空気が入らないように口を閉めます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780