最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:199
総数:401647
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

授業風景

 「人のフリみて」を教材にして「言葉の持つ不思議な力」「思いやり」「感謝」を主題にした「特別の教科道徳」の授業を実施しました。「日々の生活の中で自分を支えてくれている多くの善意や思いやりに気づき、自分の感謝の気持ちを素直に表そうとする態度を育てる」がねらいの道徳授業でした。感謝の心は主として他者から受けた思いやりに対する人間として心の在り方です。日々思いやりや支援を受けながら、当たりまえのこととして受け流してしまっているものです。生徒が折に触れて、そんな自分と向き合うことで、素直に感謝し、その思いを表現できるようにしたいものです。人間関係を根底で支えている心の在り方はお互いの感謝の気持ちです。感謝の気持ちを受け止められる心のアンテナを育てたいものです。感謝の心を実践していく姿勢から、本当の幸福も生まれてくるものです。真の礼儀作法は感謝の気持ちから自然に発生してきます。人間を外見で判断するのではなく、心の中身が大切です。感謝の心を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 授業参観 進路説明会 学級懇談会
4/22 1年結団式
4/23 1年宿泊研修
4/24 市中研2 1年宿泊研修
4/25 1年解団式
4/26 ふれあい相談日
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780