最新更新日:2024/05/28
本日:count up44
昨日:187
総数:402855
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

授業風景

  不定詞の名詞的用法、副詞的用法、形容詞的用法の単元を勉強しています。不定詞は小学校英語でも扱っているので、生徒たちにとっては理解しやすい単元になっています。「したいこと」「なりたいもの」「する必要があるもの」「しようと努力していること」などについて英語表現しています。自己表現活動は大切です。ドリル練習にも取り組んでいます。ユニバーサルデザインの改善改良に取り組む企業努力について英語で意見交流しています。デザインの創意工夫で、社会問題の解決に取り組む技術者の姿から何かを学び取りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

  「今現在」「未来」の社会課題に対応し、問題解決できる深い学びに取り組んでいます。これからの社会を創造していく生徒たちが、自分の生き方に誇りを持ち、他人事ではなく、自分事として、真剣に解決策を探求しています。ものごとを広い視野から、多面的・多角的に考えています。自己を理解し、自尊感情、自己有用感を育成します。社会参画の意識を向上させています。公共の精神や国際社会への意識を高め、誇りと志のある生き方を探求します。相互尊重の態度を育成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

  「介護」の仕事について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 「さかなのなみだ」を教材にして「いじめのない集団」「公正」「社会正義」を主題にした「特別の教科道徳」の授業を実施しています。「同調圧力などに屈することなく、自己と向き合い互いに協力して正義や公正を実現するために努力しようとする態度を育てる」がねらいの授業でした。より良い集団を実現するためには、好き嫌いから他者に対して偏見を持たないように努力することや、自分と同様に他者を尊重し、誰に対しても分け隔てなく接し続けようとする態度が大切です。集団内のいじめや不正に対して、「見て見ぬふりをする」「避けて通る」といった傍観者的立場ではなく、いじめや不正な言動を許さない、たくましい態度を育てることが重要です。いじめを根絶し、積極的に問題解決に向かうことがよりよい集団作りに重要です。いじめの未然防止、早期発見、早期対応、早期解決、再発防止に取り組みましょう。道徳心、公徳心、公共の精神、寛容の精神、相互尊重の態度を育成することで、いじめ、からかい、いやがらせ、ハラスメント、虐待を根絶することができます。だれもが快適に、幸福に、安心安全に生活できる共生社会を構築しましょう。こころの教育は重要です。ひとりひとり個人個人の個性、人権、特徴、考え、感性、多様性を最大限に尊重しあう新時代が到来しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

朝読書に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

  初夏の雰囲気が漂っています。
  邑南町教育委員会は、屋外での体験活動を実施する際の安全対策を記した安全管理マニュアルを作成しました。昨年8月にデイキャンプで児童が亡くなった事故を受け、再発防止を目的に作成しました。外部有識者による事故検証委員会が事故原因や再発防止策をめとめた報告書の指摘を反映させています。安全対策未然予防対策と事故が発生した場合の対応に分けて記載しています。安全管理を意識した体験活動の企画運営を学ぶ研修会を開催する予定です。教育委員会学びの街推進課では「安全管理マニュアルを職員の体に覚え込ませ、意識改革に取り組みたい」としています。危機管理、安全管理は重要です。
  全国的に不登校の小中学生が増え続ける背景に、教育の画一化が指摘される中、こどもひとりひとりの個性を伸ばす「モンテッソーリ教育」が注目されています。「学校を自由な発想力を持つ個性的なこどもを育てる場所にしたい」と語っています。イタリアの医師モンテッソーリが1907年に始めた教育方法です。将棋界の藤井名人やアメリカグーグルやアマゾン創業者らが、子供のころに受けた教育として有名です。モンテッソーリ教育の特徴は、子供が持つ「自分で自分を成長させる力」を引き出すことです。「将来どんな職業に就くにしても、やる気と集中力があれば、成し遂げられる」として大人はサポート役に徹する指導方法です。「こどもには本来自分を育てる力を備わっている」という「自己教育力」の存在が前提になっています。こども自身が自立に向かって、成長発達していこうとする姿を大切にしています。内在する能力が存分に発揮できる自由な環境が保障された中で、こどもは自発的に活動を繰り返し、成長していきます。「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯自発的に学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことを目的とした教育です。その教育法は心理学、教育学、大脳生理学の見地からも有効と証明されています。こども自身が主体的に学ぶ意欲を大切にする教育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

  気象庁は28日午前、九州南部に加えて四国や東海地方にも線状降水帯予報を発表しました。28日は全国各地広い範囲で、警報級の大雨となる見込みです。大雨災害の危険度が高まる地域が出てきそうです。防災意識を高めて「みんなで減災」に取り組みましょう。
  京都大学防災研究所教授によると、本格的な雨のシーズンが近づいてきており、今年も洪水や土砂崩れなど豪雨災害の対策が必要になっています。特に近年は、西日本豪雨や台風19号、熊本豪雨災害、静岡県熱海市土石流など、甚大な被害が国内で相次いで発生しています。すでに実際に発生した災害に対しては、報道機関や研究機関による問題提起や検証作業が行われているものの、危険性が高まったけれども重大な被害が発生しなかった事例の災害の重要性が認識されていないと指摘しています。事故防止の世界で重要視されている「ヒヤリハット」の状態です。「ヒヤリ」とした経験を、その先の事故防止に生かすことが大事だという趣旨です。相当量の大雨が降ったものの、その川のダムや堤防のキャパシティをぎりぎり超えずに、氾濫危険水位の基準に達せず、なんとか甚大な災害を発生させずに済んだ場合をもっと重要視し、リスク管理や分析に力を入れるべきだと警鐘を鳴らしています。「あと少し雨が降り続いていたら、大規模洪水災害になっていた可能性」など防災にとって非常に重要な事実について検討を深めるべきだと専門家は語っています。未然防止対策を強化し、防災意識を高めて「みんなで防災」に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

  本降りの雨になっています。28日は、前線を伴う低気圧が西日本付近を進み、午前中を中心に雨が降る予報になっています。午後は次第に落ち着く見込みです。最高気温は21度前後になり、昨日までよりは低めになります。
 気象庁は27日、奄美地方を含む鹿児島県と宮崎県に、27日夜から28日にかけて、線状降水帯が発生する可能性があるとの予測を出しました。土砂災害や河川の氾濫の可能性が急激に高まる可能性があり、厳重な警戒が必要です。前線が活発化する影響で、南西諸島から西日本は28日、四国、近畿、東海、関東、29日にかけては東日本、東北地方など大雨になる可能性があるとしています。線状降水帯が発生する可能性12時間から6時間前に伝える「半日前予測」は当初、28日午前9時から府県単位で発表する運用を開始する予定でしたが、急遽27日午前11時から運用開始に前倒しにする決定をしました。2県を対象に初めて予測を出しました。フィリピン付近から北上する台風1号からの空気が流れ込み、前線が活発化し、大気の状態が非常に不安定になっています。28日午後6時までの24時間雨量は九州南部で300ミリ予想となっています。線状降水帯が発生した場合は、さらに局地的に増える恐れがあります。現在も大雨警報が、近畿、岡山、愛媛、九州地方などで出ています。広島県内では大雨注意報が出ています。危険な場所には近づかないようにしてください。安全な行動を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 現在少し天気が回復しています。今夜から明日にかけては再び雨が降りやすくなりそうな予報が出ています。雨の降り方に注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

腹式呼吸をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

清掃活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

清掃活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

念のため雨の降り方には注意しましょう。安全に行動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

 「GIGAスクール構想」の理念に基づいて、「主体的・対話的で深い学び」「個別最適な学び」に取り組んでいます。効果的な支援やケアに取り組みつつ、学力向上に努力しています。道徳教育は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

働く人々の姿から何かを学び取りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

パート練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

入退場の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

指揮者と動きを合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

ステージ練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

指揮者と伴奏者ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 避難訓練 
6/13 絆学習会
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780