最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:186
総数:397926
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

2月28日(水)実力テスト結果個別返却(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、3年生が公立高校の一次選抜を受けました。一日5教科のテストは体力が必要だったと思います。この体験は一生覚えていると思います。
さて、2年生が一年後、とうことでもあります。そろそろ受験勉強(中学校で習った内容の復習)のスタートです。やれば各教科10点はあがります。3年の実力テストで徐々に力をつけていきましょう。

部活動風景

 坂道ダッシュで基礎体力向上に取り組んでいます。暖かい季節を迎えて、体を動かしやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

  丁寧にウォーミングアップに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

  部活動練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

清掃活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 タブレットで動画を見ながらダンスの研究をしています。2012年から中学校保健体育の一環として、ダンスが必修化されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 修学旅行の写真販売をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 学力向上に努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

 グーグルフォームで授業アンケートを行いました。振り返りをして、学びの改善に取り組んでいます。生徒からは「テスト勉強に意欲的に取り組み、定期試験で実力を出し切ることができた」「新年度も家庭学習に確実に取り組みたい」「試験でいい点数がとれてうれしかった」「あと1問正解だったら100点だった。2年生で満点を取りたい」「前回よりも成績が上がった」「4月から2年生なので勉強をがんばりたい」「目標点数よりも高かった」「英文を間違えずに正しく書くことができてよかった」「物語文を英語で読むことができてよかった」「予想よりも良い点をとることができてよかった」「気を引き締めてこれからももっとがんばりたい」「1年生で築いた土台をもとにして2年生もがんばる」「思っていたより点数が高くて、新年度はもっとがんばりたい」「北斗七星の少女が思いやりがあって親切ですごいと思った」「英語の物語を読み取ることができた」「1年前よりも学力が上がり、点数が取れて勉強した甲斐がありました」「英文の作り方が理解できた」などプラス思考でポジティブ思考のコメントが寄せられました。1年前よりも学力が向上したことを実感できた生徒が多くいました。自己肯定感と自尊感情、学習意欲が向上しています。自信が確信に変わりつつあります。新年度への期待が高まっています。進化と成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 陽射しの中でキャッチボール練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年間の総まとめに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 環境整備に取り組んでいただいています。
画像1 画像1

学校風景

 陽射しが降り注ぎ、春のようなぽかぽか陽気になっています。
画像1 画像1

今日の献立

 ちりめんじゃこにはカルシウムやビタミンDなどの栄養素が豊富に含まれていて、健康に非常に優しい食品です。カルシウムは100グラムあたり2200mg含まれており、牛乳と比較しても200ミリリットル瓶の10本ぶんに相当するそうです。お酢や梅干し、柑橘類といっしょに食べると、カルシウムが体内に吸収されやすくなります。バランスよく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

 今日の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 ドリルパークやスタディギアを活用して学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 グーグルスプレッドシートで語彙力向上と英作文表現力向上トレーニングに取り組んでいます。高校入試問題対策に取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 デジタル教材を活用して学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 個別最適な学びに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

  グーグルフォームを活用して、単語復習テストに取り組みました。瞬時に自動採点システムで自分の成績評価を確認することができます。グラフや一覧表で分析することが可能になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780