最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:178
総数:399433
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

新年度に向けた準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域からいただいたソメイヨシノの桜が開花しました。4月のスタートに向け、1月から目標を設定し、行動してきたと思います。いよいよ新年度、準備万端でいきましょう。

2年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから最上級生になる2年生。
先生方から最後のメッセージを聞いてます。
これからの学校を引っ張る姿勢が伝わってきます。

3月19日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子、女子共にリレーで由緒ある織田記念陸上国際陸上競技大会の出場権獲得しました!
普段の頑張りが形になりました。新シーズンのよいスタートとなりました。

女子バスケ お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のお別れ試合を行なっていました。
先輩の勇姿を後輩たちは目に焼き付けてます。

3月17日(金)学年集会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もあと1週間。学年集会は、話をよく聴く姿勢で時間が過ぎました。靴の置き方をみればその通りです。意欲的な2年生になります。

3月14日(火)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の教室、1年間お世話になりました。床をしっかり磨いて、ワックスをかけます。みんなでやるから、あっという間でした。

3月13日(月)生徒会 朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩、寒冷前線が通過。ちょっとした嵐でしたね。空気が寒気に入れ替わりました。早朝から生徒会執行部の生徒があいさつ運動をしてくれました。ありがとう。
朝読書も当たり前にできています。週初め、よいスタートです。
(3枚目の写真、何で載っているかわかりますか?)

3月10日(金)金曜日、6校時の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の暖かさを感じる日になりました。金曜日の6校時は疲れがたまっている時間帯ですが、集中して授業に参加しています。1年生も体力がつきました。どのクラスも、よい雰囲気です。

3月9日(木)卒業式翌日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業し、今日から在校生が先輩の思いを引き継ぎます。1年生は落ち着いて朝学習に取り組み、2年生は最高学年としての気持ちをつくる学年集会を行いました。

3月8日 卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生がすべて入場し終わり、授与式が始まりました。

開会の言葉、国歌斉唱に続いて、卒業生ひとりひとりに卒業証書が渡されていきます。

学校長の言葉、PTA会長の言葉の後、在校生の贈る言葉を受けて、卒業生代表の「お別れの言葉」が、力強く届いてきました。

厳粛な中にも、温かな雰囲気に包まれた卒業証書授与式でした。

3月8日 卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっての晴れの日は、文字通りの晴れやかな天気に恵まれました。
コロナの規制も緩和され、今年度の卒業証書授与式は、保護者とともに
来賓の方々も出席された中で行われました。

その方々のまなざしの中、卒業生が入場してきました。

3月8日(水)卒業証書授与式−朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の日がやってきました。
3年生の皆さん最後の授業、よろしくお願いします。

3月7日(火)卒業式準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の装飾ができていきます。3年生の皆さん、黒板を見てくださいね。

3月7日(火)卒業式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館のステージも準備が進んでいます。

3月7日(火)卒業式準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤絨毯を丁寧に広げてくれます。外もお祝いの気持ちで飾ってくれます。多くの方から祝詞をいただいています。ありがとうございます。

3月7日(火)学年集会・お別れの会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会も今日まで。皆勤賞、3年の先生一人一人の言葉、ビデオメッセージと、場面場面で思い出すことがあったと思います。明日の卒業式、最後の授業をよいものにして、次のステージに胸を張って進みましょう。

3月7日(火)卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年がそろっているとは思えない静かな朝学活です。明日が卒業式と思うと、とても感慨深いです。一年間、大人の行動で、おちついた学校を創ってくれた3年生の皆さん、ありがとう。

3月6日(月)給食−3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の給食です。給食放送も今日まで。締めくくりは、在校生の「3年生を送る会」でした。

3月6日(月)卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間の授業も今日が最後となりました。気持ちが、ひとつにまとまっています。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の入試も終わり、今日から卒業式の練習がはじまりました。
少し緊張しているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780