最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:186
総数:397836
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

1月31日(火)部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動をムービーで紹介したのち、実際の練習を見学してもらいました。2カ月後に進学してくる後輩を楽しみに待っています。

1月31日 学校見学、部活見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小学校6年生の児童の皆さんが学校見学に来てくれました。

1月28日(土)29日(日)ニューリーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
広島佐伯地区保護司会から、NPO法人青少年サポートクラブ主催のニューリーダー研修会を紹介していただき、広島交響楽団バックステージツアーに吹奏楽部が参加しました。
本校では、様々な機会を活用し、本物を体験する取り組みを進めていますが、今回プロから学ぶことが多く、生徒は刺激を受け、意欲がさらに高まったと思います。このような取り組みを招いていただき、ありがとうございました。

1月29日(日)保井田川清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川をきれいに、街をきれいに、の思いを込めた美術部が作成した看板を設置しました。生徒会執行部のボランティアも参加です。地域を大切にする取り組みが安全なまちをつくります。

1月28日(土)ボランティア精神

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの清掃まで協力してくれました。活動の途中でもグラウンド整備をしてくれました。小学生が滑っている姿をみて、自分たちで気づいて発案してくれたそうです。誰かのために自分ができることを行動で示す。それがありました。

1月28日(土)後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は鬼からの逃走劇。小学生の楽しい声が響きます。思いっきり走り、中学生も息があがったと思います。本気でやるから楽しい。本気に寄り添う中学生は素晴らしい!
参加者から中学生に、拍手をいただきました。

1月28日 八幡こども節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆まき
鬼ごっこをしました。
RCCのラジオカーがこの様子を生中継しました。

1月28日 八幡こども節分まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小学校のグラウンドにイベントボランティアで参加しました。

1月笑愛家(にこや)

画像1 画像1
画像2 画像2
このたびは、おにぎりと豚汁を賄って下さいました。
たくさんの生徒が参加してくれました。

1月26日(木)寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雪はほとんど消え、残った雪が凍っています。サクサク踏みながら登校したのではないでしょうか。

1月25日(水)お昼は雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
男子も女子も昼休憩は「待ってました」の雪合戦。グラウンドに楽しい声が響きます。

1月25日(水)今年最強の寒波

画像1 画像1
画像2 画像2
大雪警報が出ることなく朝を迎えることができました。しかし、昨年末クリスマス寒波で降った雪より今回が多かったように思います。太陽が出るとホッとします。

1月24日(火)女子DANCE(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の表現単元の発表会です。得意な人は実力を、苦手な人は精一杯の姿を見せてくれました。男子も見学に来ました。学年の一体感のある時間でした。

1月23日(月)自己表現・面接指導(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、1・2年生は下校。先生全員で3年生の面接指導を行います。面接は、礼儀はもとより、自分のよさを伝える機会です。緊張感をもって取り組む3年生、頑張って!

1月23日(月)調理実習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間の中で、調理をして、後片付け。みんなの協力があってスムーズに進みます。流石3年生。

1月22日(日)さえき・吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
吹奏楽部、今年最初の発表会です。佐伯区の中学校や高校、大人の楽団を交えたエネルギッシュな会でした。演奏後、ステージの上で部長が「楽しかったです」と感想を述べましたが、見ている側も楽しかったです。

1月20日(金)虹

画像1 画像1
雨が降ったり、晴れたり。城山中のグラウンドは広いので、虹がよく出ます。今日は、特別大きい虹でした。来週は、強い寒波がくるそうです。雪が降るかどうかはわかりませんが、気温は大きく下がります。体調管理に気を付けましょう。

1月19日(木) 2年生ダンス

2年生女子のダンス
24日(火)の学年発表会に向けて準備を進めています。
メンバーの力を合わせて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)女子DANCE(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業にダンスがあります。時代がそうなのでしょうが、みんな上手い!

1月18日(水)試験当日(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートを確認しながらの登校です。いよいよ試験開始前、背筋が伸びて姿勢がいいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780