最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:188
総数:390795
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

5月11日(水)職場体験学習3日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業という視点で保育士さんを見つめています。

5月11日(水)職場体験学習3日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
園児のみなさんは、大きなお兄さんと一緒に遊ぶのが楽しそうです。

5月11日(水)職場体験学習3日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育士さんの大変さとありがたさを経験出来ていると思います。

5月11日(水)職場体験学習3日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒達が保育士さんのように見えます。

5月11日 職場体験学習3日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
?各事業所での様子が入ってきました。
ちょうど昼食時にお邪魔しました。調理のお手伝いをさせていただいたようです。

5月11日(水)職場体験学習3日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になっている保育園様での様子です。

本の読み聞かせや玩具遊びなどおこなっています。

普段できない貴重な経験をさせていただいています。

5月10日(火)福祉学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校
介護福祉学科 学科長 吉岡 俊昭様にご講演いただきました。

『THE KAIGO』〜すべてはじいちゃん、ばあちゃんが教えてくれた〜

認知症との関わり方や介護の本質とは何かを教えていただき、考え、気付かせられる素晴らしいお話しでした。

高齢者の方々が気持ち良く生きていくため、介護福祉士の皆さんがご尽力されていることがとてもわかりました。

5月10日 職場体験学習2日目(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
先程の保育園様の続きです。

5月10日 職場体験学習2日目(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらの保育園様では、園児と遊んだり、お片付けをしたりしています。園児からすでに好かれているようです。

5月10日 職場体験学習2日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
商品の品出しをさせていただいています。

5月10日 職場体験学習2日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの事業所様では、様々な事業を展開されており色々な体験をさせていただいています。

5月10日 職場体験学習2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の様子の続きです。

5月10日 職場体験学習2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校での遠足の様子です。

5月10日 職場体験学習2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの事業所様では、本の整理や陳列のお仕事をさせていただいているようです。
とても丁寧な仕事をしているようで、事業所の方からもお褒めの言葉をいただいております。

5月10日 職場体験学習2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校で体験学習をさせていただいている生徒は、近隣の公園に遠足へ出かけています。一緒になって遊んでいます。楽しそうです。

5月10日 職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?各事業所での様子が入ってきました。
それぞれ、一生懸命に取り組んでいます。

5月10日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
?2年生の技術では、植物を育てようとしています。
今日は、自分自身で育てる植物を決定し、その植物の生育条件などを調べ、まとめていました。
収穫する時が楽しみですね。

5月9日 職場体験学習始まる

本日より、25の事業所様にご協力いただき職場体験学習を実施させていただいております。
お伺いさせていただいたこちらの事業所様では、作業台を製作していました。こちらの事業所様は、職場体験学習が始まった当初から受け入れをしていただいており、歴代の先輩達も同じ作業台を作ってきたようです。
今年の作業台の出来栄えはどうなるのでしょうか?完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(日)選手権大会区大会(バレー女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息をのむほどの接戦で、素晴らしいプレーの連続でした。一人一人が持てる力を出し合って、互いが声をかけあい、結果として試合の中で大きく成長した一日でした。

5月6日(金)部活ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が部活動に参加し、先輩との交流が始まります。
あらためて全学年で部活動の方針やルール等の確認もしました。
「靴が揃う」といったマナーができています。お互いが成長する部活動にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780