最新更新日:2024/03/27
本日:count up107
昨日:113
総数:392052
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

3月18日(木) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。
「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、20名でした。
先週より人数が増えています。

3月18日(木) 桜

 広島県の桜の花の開花宣言が11日でした。

 今日、校内に植えてある桜の木の中で、数輪咲いているものを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。
「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、16名でした。
午後の時間を有効に使いましょう!

3月17日(水) 伝統を引き継ぎ、発展させる

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日、卒業式が無事終了しました。
卒業証書を手渡しながら、これまでの3年間の歩みを振り返っていました。

特に昨年から今年にかけては、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、これまで当たり前のように行ってきたことがこれまで通りにできないという状況が数多く起こりました。

しかし、生徒の皆さんや保護者の方々、地域の皆様、学校に関わっていただいている全ての皆様のご協力のおかげで、無事3年生を送り出すことができました。ご理解、ご協力に改めて心より感謝申し上げます。

3年生の卒業式での態度は本当に素晴らしかったです。
また、在校生も直接参加できたのは代表の1名のみでしたが、装飾などで精一杯卒業生への思いを表現してくれました。

ひとつの会場に集うことはできませんでしたが、一体感を感じることのできた卒業式でした。

3年生が登校しなくなりましたが、12年生も頑張っています。

昨日の生徒朝会では、話をする執行部の皆さんの様子がこれまで以上に立派にそして堂々として見えました。
早速、教室整備週間の取組の発表もありました。写真のポスターは、執行部の生徒自らが作成したものです。「城山中学校を自分たちの手でさらに発展させよう」という意気込みを感じました。

百葉箱での温度、湿度、気圧測定も2年生2名が引き継いでくれ、測定を開始しました。

2年生は学校を支える学年として、1年生は間もなく入学してくる新入生のよき先輩として、これまで以上に自覚のある行動をしてほしいと思います。

3月16日(火) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。
「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、14名でした。

3月15日(月) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。
「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、20名でした。
今週も頑張りましょう!

3月12日(金) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。
「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、15名でした。
改めて3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!

3月12日(金) 卒業式

 雨の中、卒業生は巣立っていきました。

 城山中学校の卒業生であることに誇りを持ち、前を向いて歩んで行ってください。
 皆さんのこれからの大いなる活躍、飛躍を心から祈っています。
 頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 卒業式

 校長先生から、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓の方や在校生と共に門出を祝うことができなかったこと。学校行事が中止になる中、規模を縮小して行った体育祭での3年生としての頑張り。授業時数を取り戻すため7時間授業を行ったことについて、3年生が取り組んできたことを評価し、次へのステージに向かって頑張てほしいと話されました。

 在校生から、先輩達との生活を振り返りながら、優しく声をかけてもらったこと。委員会や行事などで先輩達ともっと一緒に取り組んでいきたかった。さみしい気持ちと卒業生のこれからの活躍を願う気持ちを話してくれました。

 卒業生から、これまで支えてきてもらった保護者の方々への感謝の気持ちと、3年間の学校生活の中での思い出を通して、学友への感謝の気持ち、これからの新しい生活に向けて努力し続けていきたいという決意がを話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 卒業式

 卒業証書授与 男子35名 女子36名 計71名

 校長先生から一人ひとりに証書が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 卒業式

画像1 画像1
 卒業生から在校生へのメッセージが掲示してありました。

 「継続は力なり! 人に言われてからではなく、自分で考えて、コツコツと少しずつ努力をすれば、いい結果が付いてくると思います。これからも少しずつ努力をしていきましょう。」

 「いつも笑顔を忘れずに! この言葉は、私が落ち込んだときに、先輩が言ってくれた言葉です。先輩はいつも笑顔で私のことを励ましてくれたり、応援をしてくれました。だから後輩のみんなにも、いつも笑顔で頑張ってほしいと思い、この言葉を選びました。」
画像2 画像2

3月12日(金) 卒業式

 3年生の教室の装飾ができていました。

 黒板の飾り付けや周辺の花紙や飾りがきれいに仕上げてありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 卒業式

 今日は、城山中学校 第34回 卒業証書授与式でした。

 会場の様子を撮してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 学習習慣定着の取組の結果

画像1 画像1
本日の「学習習慣定着の取組」の結果をお知らせします。
「帰宅してから午後10時までの間に、1年生70分、2年生80分、3年生90分以上勉強した」と回答したのは、10名でした。

3年生は明日で卒業ですが、今年度のこの取組は、卒業生も含めて3月25日まで行います。明日卒業する3年生の皆さんもそれまで頑張ってください。

3月11日(木) 集会用テント

画像1 画像1
 本年度、PTAより集会用テントを購入していただきました。
 体育祭や文化祭PTAバザー等の行事で使用させていただきます。

3月11日(木) 会場準備

午後から在校生が協力して、会場準備と校内清掃をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 卒業式準備

 午後から在校生が協力して、会場準備と校内清掃をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 掲示物

 3年生の廊下に1年生が描いた図案が掲示してありました。

 各クラスで考えた教室装飾用の原画でした。1年生が力を合わせて3年生の教室を飾り付けしていきます。
 どの図案が採用されるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木) 贈る言葉

 2年生一人ひとりから3年生に贈る言葉が書かれた模造紙が廊下に貼ってありました。

 「友達のように接してくれて毎日楽しかったです。3年生がいなくなって、後輩達の手本になれるかわからないけど、先輩達を見習って頑張ります」

 「ご卒業おめでとうございます。優しくて面白い先輩は憧れでした。これからも頑張って下さい」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木) 卒業式の練習

 卒業式前の最後の練習をしました。
 少し緊張した表情が見られましたが、全体の流れと証書の受取について練習を進めていきました。

 明日は素晴らしい式になると思います。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780