最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:188
総数:390774
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

11月22日(金) 心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑いあり、涙ありの講演。

「失敗こそ大切。あきらめるな。

失敗しても起き上がれ。

そして人と比べることなんかいらない。

自分自身のみを見つめろ。」

こま回しを実演されながら語られました。

堀先生の熱い思いがみんなにも伝わったはずです。

11月22日(金) 心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心の参観日」

広陵高等学校から堀 正和教頭先生をお招きし、

「意思ある処に道あり」という演題で

お話をしていただきました。

50人を超える保護者の方、地域の方にも

ご参観いただきました。

11月22日(金) 生徒会選挙

画像1 画像1
28日(木)にいよいよ生徒会執行部の

役員選挙が行われます。

次の城山中学校を担うリーダーを決める

大切な行事です。

正門前では候補者が選挙活動を行っています。

11月21日(木) 2年生も頑張る!

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日は部活動のない日。

補充学習の日です。

先生と一緒に放課後に勉強。

先生といろいろな話もできます。

2年生も頑張っています。


11月21日(木) がんばれ3年生!

画像1 画像1
階段に3年生のこれからの日程を貼りました。

夢の実現に向けて一段ずつ登ってください。

一段とばし、二段とばしは、

つまずいてけがをするかもしれません。

先を焦らず、やはり、一段ずつ着実に登っていくべき

かなぁ・・・。

11月20日(水) 放課後のひととき

画像1 画像1
放課後の職員室前。

今日も学習スペースで学習する3年生の姿が・・・。

11月20日(水) テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどんテストが返却されています。

5校時。2年1組。国語。

1列に並んで先生から答案用紙を受け取ります。

点数を見て一喜一憂。

しかし、それで終わってはだめ。

できなかったところを把握し、

しっかりと見直す。

テストは受けた後も大切です。

11月20日(水) 救命教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救命教室 二日目。

今日は2年2組と3年2組が2時間にわたって

授業を受けました。

AEDの使い方や心肺蘇生法を学びました。

消防署の方から「真剣に取り組んでいました。」

とお褒めの言葉もいただきました。

11月19日(火) 救命教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の二日間で2年生3年生は救命教室を

行います。

今日は2−1と3−1。

消防署の職員の方に来ていただいて指導を受けました。


11月19日(火) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度の生徒朝会。

生徒会が企画・運営をすべて行う集会です。

今日は、残食ゼロの取組についてや月末に

行われる生徒会選挙についての話がありました。

11月18日(月) 着ベル強化週間

画像1 画像1
着ベル強化週間初日。

パーフェクトとは言えず・・・。

放課後、生徒会担当の先生が学級委員に

アドバイスを送りました。

「早く席に着こう!」

「チャイムが鳴るよ!」

仲間どうしの声かけが大切です。

11月18日(月) 着ベル強化週間

1−2 1−2
1−2 1−2
チャイムの前に席に着く。

席についてチャイムを聞く。

授業規律の確立のために!

時間管理ができるように!

着ベル強化週間がはじまりました。

クラスの中で、班の中で声をかけあえたら

いいですね。

自立した集団を目指して!

11月15日(金) 後期中間テスト終了

1−2 1−2
1−2 1−2
後期中間テスト終了。

先生の指示で後ろの席の人が問題用紙、解答用紙を

回収します。

やっとテストが終わりました。

しかし・・・

続いてすぐに3校時の授業。

放課後は部活動。

充実した秋は継続中!

11月15日(金) 朝の教室で・・・

画像1 画像1
テスト二日目。

朝早くから3年生女子二人。

いよいよテスト最終日。

最後まで全力を尽くす。

11月14日(木) 後期中間テスト初日

1−1 1−1
1−1 1−1
1−1 1−1
鉛筆3本、消しゴム、定規。

準備OK。

試験監督の先生が問題用紙を配布。

緊張のひととき。

開始のチャイムを待つ。

チャイムと同時に全力で取り組む。


11月14日(木) 後期中間テスト 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期中間テスト。

テスト5分前。

3年生の教室。

最後まで頑張る。

あきらめない。


11月13日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 社会科の授業。

日本国憲法の条文を覚えています。

見て覚える、書いて覚える、読んで覚える。

手間をかけるほどしっかりと覚えられるようです。







11月13日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子体育の授業。

体育館で縄跳びを行っています。

かけ足跳び、片足跳び・・・。

19種類の縄跳びを順に練習します。


11月12日(火) テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間中の昼休憩。

寸暇を惜しんで勉強・・・。

この努力はきっと報われるはず。

「努力はうそをつかない。」

11月12日(火) 3年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
3年生は、卒業アルバム用の

個人写真、班写真を撮影しました。

業者さんが昼からずっと撮影のため

学校にいてくださいました。

ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

警報時の対応

いじめ防止等のための基本方針

部活動活動方針

学校だより

広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780